一鯖にて活動中。気ままにまったり。主にベテラン3で活動しています。

【MHF】
GSR:穿龍棍 999
    大剣 999
    太刀 724
    ハンマー 312
    スラアクF 312
    狩猟笛 110
    双剣 81
    弓 12
    片手 1
    ランス 1
    ガンランス 1
    ライト 1
    ヘヴィ 1


秘伝:穿龍棍…黒3珠、白2珠(2016/1/15完成)
  :大剣 …白5珠(2016/9/1完成)
  :狩猟笛…白5珠(2017年某日完成)

不退:ラヴィ剣珠GX1 ×1
   ラヴィ狂剣珠GX3 ×1
   ラヴィ射珠GX2 ×1
   ラヴィ剣珠GX5 ×1
   ラヴィ猛剣珠GX1 ×1

進化武器:真大蛇ノ大鉈【玲瓏】Lv87

【モンハン歴】
・2G, 3rd, 3G(トライG), 4, 4G, X, XX, F
Fは始めて3年になりました。早いものですね。

イラストを描いたりもします。「Clip Studio」を使っています。
少しでも絵に興味を持っていただけたり、自分も描いてみたいな、なんて思っていただけたら幸いです。

リンクを結んでくださるMHFブロガーさんがいらっしゃいましたら大歓迎です(`・ω・´)
ぜひお声掛けくださいぃ

【第二回】穿龍棍調整内容発表!リーチの使用変更や新システムも!



皆さんこんにちは、夏空です(/・ω・)/

ひとまずリアルも落ち着いたので更新を…ただしまだゲームの方はあまりインできなそう>< 

それはそうと、昨日の生放送で4/18に行われるアップデートの詳細が発表されましたね~!!
たくさんの情報がありましたが、その中から私らしく「穿龍棍調整内容」について説明していこうと思います(*_ _)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


棍調整



<主な調整内容>


1.コンボボーナスによる攻撃力上昇量の上方修正

コンボゲージ
↑公式マニュアルより拝借↑

上の画像のように、穿龍棍(地の型、極の型)にのようなコンボゲージなるものが存在します。
これは、攻撃を与えることによって機能するコンボタイマーが持続している間に攻撃を当て続けると、ゲージの上昇とともに攻撃力と龍気蓄積量が上昇するという効果があります。

非秘伝時はゲージ5個で、MAXまで溜めると攻撃力1.25倍、秘伝時はゲージ6個で攻撃力1.3倍の上昇量となっていましたが、4月のアップデートでこれがさらに上がるということです( ゚Д゚)

ゲージが消滅しないようにしっかりと攻撃を当て続けることが大切ですが、MAXまで溜めた時の攻撃力は凄まじいですね( *´艸`)



2.着地からのEX回避への派生までの時間短縮

EXゲージ
↑天の型ゲージ画面↑

これは天の型と極の型に関する修正になりますね(^^♪
に示されているEXゲージを使用することによって繰り出せるEX回避。以前までは空中戦から地上戦に移り変わる際に、ハンターがワンクッション置くような動作をしていたので、着地後すぐにEX回避、とはいかないようになっていました。
恐らくほぼタイムラグなく着地→EX回避とつなげられるようになるので、より隙のないスタイリッシュな動きができるようになりますね(`・ω・´)



3.スキル「巧流」による斬れ味回復量上昇

以前まで穿龍棍に対して巧流は、EX回避のみ斬れ味回復量8で、それ以外の回避手段は2と、EX回避を多用する天の型以外は、使いづらいスキルとなっていました。
4月のアップデートでこの回復量も上昇するとのことなので、研ぐ度にほぼコンボゲージ消滅といったことがなくなりそうですね!
敵の動きをよく見て、回避を繰り返しながら立ち回りましょう(*´ω`*)



4.新システム「龍気共鳴」の追加


龍気共鳴

以前から存在した、穿龍棍ならではのシステムに「龍気蓄積」といったものがありました。
モンスターを攻撃すると、その攻撃した部位に龍気が緑→黄色→赤と蓄積され、赤まで蓄積された状態で龍気穿撃を放つと、モンスターにダメージを与えると同時に、蓄積していた部位に応じた専用の状態異常が発生する、といったものです。

尻尾を切断できたり、スタンさせやすくなったりと、これまでも十分使いやすかったのですが…
この新システム「龍気共鳴」によって、龍気穿撃が発動してから一定時間は、コンボゲージ、EXゲージが最大になる、という素晴らしい効果がつきます!!しかもほかの穿龍棍ハンターにも発動!!
発動時間は非常に気になりますが、攻撃力上昇量常にMAXEXゲージ使い放題で、より攻撃的な立ち回りができそうですね(´▽`*)



5.リーチ変化によるそれぞれのメリットを再定義


りーち

リーチ短による肉質変化効果および与ダメージマイナス補正がなくなります!!
短はコンボゲージ、EXゲージが蓄積しやすくなるというメリット、長は気絶値がさらに蓄積しやすくなり、スタンを狙いやすくなるというメリットに再定義されるそうです( *´艸`)
空中戦のダメージは、Z以前よりは出なくなっていますが、短マイナス補正がなくなったおかげで空中でも地上と同等の火力は出すことができます!モンスターやプレイスタイルによって地上、空中と自由に選択ができますねー(*´ω`*)
戦闘開始直後はリーチ短でゲージ溜め、ゲージが溜まったらリーチ長でスタンを狙い火力貢献、といった風になるでしょうかね(*^-^*)



6.空中EX回避[前・後・左・右]の追加



公式の動画を見ていただけるとわかります…めちゃめちゃかっこいい( ゚Д゚)
出も早く癖のない動きをしてますので、空中戦での活躍間違いなしですね!!次の動作への移行も滑らかそうです。
モーション値がどうなるか気になるところではありますね(`・ω・´)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回公表された穿龍棍に関しての調整内容は、こんな感じです!
攻撃力がさらに上昇、EX回避使い勝手向上、巧流の回復量アップ、龍気共鳴追加、短デメリット撤廃、空中EX回避追加……


これは極の型一択ですわ…(´・ω・`)

空中戦も地上戦も扱いやすくなるということで、欲張りな私はどっちでも戦いたいーw
HL秘伝も始まったわけですし、ぜひ棍の秘伝を取得して、装備を整えてアプデを待ちましょう(*_ _)


ではでは、今日はこの辺で!



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【私事】事情につき少し更新滞っております

こんばんわ、夏空です(/・ω・)/

以前から言っていた通り、この春から少し生活環境が変わるため、現在その準備を進めています。
それに伴って、ブログの更新はもちろん、MHFへのインも出来ていない状況です><

落ち着き次第また戻ってきますので、そのときまで今しばらくお待ちを!!

以上、現状報告まで(´-ω-。` )

3.11 あの日から7年。皆さんで応援しましょう!


※3/13 追記  ご協力、誠にありがとうございました!




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