April 21, 2007

跡継ぎ

子供の頃から、家業や親の仕事を継ぐものと教えられ、自分の夢との狭間で悩む人は多い。


ここにも一人、そんな少年が居る。



小さな頃から
決まり事


朝に稽古 夜に稽古


休みの日には
舞台立ち


嫌だと言うと
叱られる


友達作る暇もない


友達と遊ぶ時もない


テレビゲーム
した事ない


喜ぶ顔は嬉しいし


楽しい時もあったけど


親の仕事
嫌じゃない


出来れば継いで
あげたいが



僕には違う
夢がある



自分のやりたい
事がある


親の顔を
見ていると


今は口には
出せないが



きっといつか
いつの日か


その日がやって
来たならば



自分の夢を
追いかけて



自分の道を
歩きたい


fc27be3b.jpg

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 浮流雲   April 21, 2007 07:08
昔友達と話した事があります。彼は跡継ぎ。僕は自由。彼は安定があって自由が無い。僕は自由があって安定が無い。二人の結論は、お互いの立場の中で、頑張って悔いの無い生き方をしよう。と言う事でした。果たしてどちらが良いのか?まだ分かりませんね。
この少年も、いつか自分の意思で決める事でしょうね。
2. Posted by もも   April 21, 2007 12:34
うん 生まれた時から、跡継ぎさんだと
ちょっと可哀想ですね。

この道化くんも、いつか夢が叶うと
いいですね・・・

跡継ぎさんがいけなくはないけど、
夢は誰にでもあるからね^^
3. Posted by ゆうくん   April 21, 2007 15:05
生まれながらにして道は決まってる人は幸せなのかはたまた不幸なのかわからないねぇ

(´ヘ`;)
4. Posted by いんのん   April 21, 2007 20:31
夢があるって素晴らしいですね。
「夢はみるものじゃない、叶えるものだ」って、なにかの歌詞でありましたよね。
彼の夢が、叶うといいですね。
5. Posted by あぶく   April 21, 2007 22:36
浮流雲さんへ
友達との結果はまだわからないんですね。

これからずーっと先に、お二人で笑ってお互いを認め合えたらいいですね(*^^)
6. Posted by あぶく   April 21, 2007 22:39
ももさんへ
生まれた時から跡継だと信じてそのまま生きていければいいんでしょうけど、途中で違った夢が出来たりすると、やっぱりツラいものでしょうね。

この少年の夢が本当に叶うと良いんですが♪
7. Posted by あぶく   April 21, 2007 22:42
ゆうくんさんへ
生まれながらにして道が決まっている人でも、その中で夢を見つけることが出来ればいいんでしょうけど、違う夢を見つけるとツラい立場になっていくんでしょうね。。。
8. Posted by あぶく   April 21, 2007 22:44
いんのんさんへ
夢があるって本当にいいことですよね。

夢は持ち続けることによって叶えられる可能性も出てくるわけだから、この少年もずっと持ち続けて欲しいですよね(*^・^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔