空を見上げて

旧岡田邸200年プロジェクト401

恋する猫


恋する猫‥?

どなたと待ち合わせ?


うふふっ









近くに住んでいるのか

猫さんの通り道になっている旧岡田邸

日和の良い日は気持ちよさげにくつろいでいます。

三匹はいますね。


三角関係ではないと思われます(笑







ツツジ、27年


今年も見事に咲いてくれました。

このツツジが咲くと

気持ちが晴れやかになってきます。





花の季節がやってきて

嬉しいです。

旧岡田邸もそうですが、通勤途中の道の花にもつい立ち止ってしまいます。

育てるのは全くできませんが、見たり、活けたりするのは好きです。




1花4花花2花3






















































写真 5

藤の花


つい触れてしまいました〜

こちらは、通勤途中に

柔らかくて優しい良い香り







花のある暮らし



いいですね。






ふじちゃんfuzikofuziko  at 21:32  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト400

北こぶし27.04.23


北こぶしの花がほころんで来ました〜

今年はちょっと早いです。

夜空の北こぶしが私は好きです。








丸三年を経過した「おかだ紅雪庭」

走りつづけて来たという感じです。

4年目に入りました。





いつも素敵なお客様との出会いを頂きますが

今日は、スエーデンからいらして、旭川在住のお客様が

「ここは日本で一番好きなところ、建物も人も」と言ってくださいました

もう何度いらしてくださったでしょう。


ほんと〜〜に



うれしい〜〜〜。


スタッフと後で大喜びのハイタッチをしました。




岡田邸という空間で、色々な出会いを頂いています。




先日のご法要は

ご主人の7回忌と、ご主人のお母様の1周忌を

奥様がなさいました。


ご準備も大変だったと思います。


すべてが終わって、招かれた方々もお帰りになって

お会計に、奥様と息子さんが残られました。



息子さんとお二人で住まわれていると、何となく話になりました。

私も息子と住んでいるんですよ〜

お互いにマイペースで、あまりいい組み合わせではないかも。と言いましたら



「私は息子に甘えていて、いつも助けられているんです。

仕事が忙しいので、息子が何でもしてくれているので助けてもらってるの」


と、言われたんです。



そしたら、側にいた息子さんが


「そんなこと今まで言った事ないしょ‥‥」


嬉しいような驚いたよな、ボソと言いました。



お母様が

「毎朝こ〜〜〜んな大きなお握りを1個作ってくれるの。

私の顔くらいのを、車の中で食べるんだけど、トラックの運転手さんなんか、すごいな〜〜

あのおばさんと、思ってみてるだろうなぁ~と思うのよ。

だから、ほんとは小さなお握りが三個だといいんだけどね〜〜」


と笑って話されると

息子さんが

「じゃあ〜明日から圧縮したお握り1個にしてやるよ〜」


と、ユーモラスに。




お帰りの時に

息子さんが振り返って私に何か話しかけそうにされたのですが

周りの方との兼ね合いで、話さず仕舞になりました。



なんだったのかしら。


ご遺影を二枚、沢山の手荷物をお二人で持っていかれました。


温かい後姿でした。




きっとお握り三個になっているんだろうな〜と思ってます。





ふじちゃんfuzikofuziko  at 23:20  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト399

講談




講談のお知らせ〜

昨年いらしてくださった宝井さんが

真打! になられて!

楽しみです







真打  田辺 鶴遊(かくゆう) 講談と春弁を楽しむ会


4月11日(土)  講談 18時30分〜
           会費 3000円

           今回は、おかだ紅雪庭の春の菜の花弁当付です!
           お持ち帰りも出来ます。
           お申し付けくださいね〜




語り!

楽しいですよ〜!


お待ちしています〜!



お申込みは  おかだ紅雪庭  0166-22-5570まで!







料理2



おまけ

ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:54  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト398

景観賞1


旭川市景観賞表彰式

に行ってきました。

10年振りの選定だそうです。






嬉しかったです。


昨年8月にテーブルにのって
84件の中から選ばれたそうです。




評には


市街地の一角にあって、歴史的な雰囲気を今に伝える建物。

昭和8年に当時「見積もりのない建て方」と称されたほど贅を

尽くして建築された住宅は和洋折衷の趣ある意匠である。

建物の取り壊しが危ぶまれたときに、市民有志による保存

活動が展開され現在は飲食店として再生されている。建物

そのものの素晴らしさと、それを次の世代へ残そうという活動

が一体となって守られ、育てられている歴史的景観である。



とありました。




守られて育てられている歴史的景観。




この言葉が

本当に嬉しかったです。

私達財団の想いをくんでくださっていて〜




それとね。



この賞は

旭川の方々が委員となって選んでくださったという事。


旭川の方々に

いいよ!と、言われたようで本当に嬉しいのです




景観賞2


ブロンズの盾は

大きくて立派な物でした

今日から入口に鎮座しています〜







景観賞3


財団立ち上げから5年
おかだ紅雪庭は丸3年になりました。

皆さんのお陰です。支え励まされて幸せな財団です。










景観賞と三周年を記念して


景観賞特別コースを作りました。



初めてのお客様が

前から来たかったんです〜やっと来れました〜

と、良く言われます。

ありがたい気持ちでいっぱいになります。



5000円飲み放題付で、


4月19日(日)まで3名様からお受けいたします。

お料理は毎日の仕入から内容が変わります。



歓送迎会や、お祝いにもお使いください。



お申込みは、景観賞特別コースとお申込みください〜


明日はさっそく



お誕生日のお祝いのご家族をお迎えさせて頂きます。



















ふじちゃんfuzikofuziko  at 22:38  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト397

ウエディング


白無垢の打掛を

ウエディングドレスに。

レンタルしています。









ここのところの

慌ただしさからゆっくり出来ずにいましたが



今日は


良い日となりました。




授かっているご縁に



うれしく


真心に


心の深いところの泉が震えました。






なんのこと?



忘れられない日です。




今までのすべてに


ありがとう!!






炊合せお椀



夜に

会席の一品を、一階席で召し上がれるようになりました。








毎日10品ほどが

登場しています。  おすすめです。






ふじちゃんfuzikofuziko  at 23:04  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト396

道明寺桜蒸玉〆



道明寺 桜蒸 玉〆

間もなく ひな祭りですね。









今日は

ご両家顔合わせ、法事後のお食事、送別会、ご家族でのお食事、久々のご友人との会食

そしてデート!

バラエティに富んだ内容でした。

昼は13時半まで満席を頂戴しましたから、ご迷惑おかけした方もいらしたかもしれません。

東京から、いらっしゃると必ず寄って下さるお客様が

13時半からの時間に合わせていらしてくださって

ゆっくりとお昼御膳をお召し上がりいただきました。


ゆっくり

ゆったり


そんな方が多い一日でした。



そういえば


最近は会議後のお食事や

歓送迎会などで、ゆっくり3時間位過ごされて、当店で解散される方々もいらっしゃいます。

偶然にも、二組からそのオファーを頂いて、今時の宴会事情も納得しました。



一次会でゆっくりと過ごしたい。

そんなお席に選んで頂いて、嬉しいです。


会議や、会合、ゆっくりと何かをしたいときに思い出して頂けるようになったのね〜



ゆっくり


うちのキーワードかもしれません。







ふじちゃんfuzikofuziko  at 21:10  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト395

桃の花


桃の花が咲いていた

昨日のことです












旧岡田邸には

2003年10月まで、三代目の奥様がひとりで住んでいらしたの。




その奥様の、同級生の女性がいらしてくださいました。

93歳です。





娘さんおふたりとご一緒で。

きっと沢山の思い出が溢れてきたのだと思います。


毎日、このお屋敷を見て学校に通ったのよ。

○○さんの(奥様のこと)後ろの机に座っていたのよ〜


西高のバレー部の練習のあと、よく寄ったのよ。



あ〜〜なつかしいね〜





いらしてくださった事を

奥様にメールでお伝えする約束をして


またの再会を楽しみにと、お見送りさせて頂きました。




メールを送りましたら

あちらでもとてもよく覚えてらして、懐かしく喜んでくださった事

バレーがお上手で、とてもまじめな方だった事など

思い出が溢れて出てきたと、


一緒にお住まいの御嬢さんから返信が来ました。





なんだか


あたたかい





カエル


春も


近いかも







ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:59  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト394

雪見窓


静かに雪の降る日


久しぶりです

しずけさもまたよしです。











工業高校新聞1工業高校新聞2



工業高校の生徒さんから新聞が送られてきました。








岡田邸にいらして下さった時に
担当の先生とご一緒に、邸内のご案内をさせて頂きました。
一所懸命にメモを取ってらして。

第7師団が来て軍都だった時代の旭川市の歴史のテーマの中に
旧岡田邸を、取り上げてくれています。

軍都であった時代に、様々な産業が栄えて。
日本酒もその産業でした。

朝ドラの「マッサン」のウイスキーもそうでしたね〜

時を経て、わかる事もあって
戦時中を過ごしてこられた97歳の方の取材を丁寧にされています〜


高校の新聞部というのが
いい経験をされていると、そんな事を思いながら読ませて頂きました。








応接間、法事

先週ありました

ご法要のお席です。通常は2階大広間をご利用頂く事が多いのですが
足がご不便な方がいらっしゃるとの事で、

こちらの1階応接間にて

ご法要も、会食もされました。





10名様のお席でしたので、ゆったりとお使い頂けたかと思います。

90代でお亡くなりになられたお母様の一周忌とお聞きしていました。



「もう兄弟もいませんから、今日は、母のファンクラブの集まりです〜」

と、おっしゃっていらした通り

お母様のご遺影を囲まれて、和やかに、和やかに、あたたかく、過ごされていたと思います。




お帰りにお見送りさせて頂いた時



あ〜たのしかった〜

と、何とも穏やかにつぶやかれて。

大切な方とのお別れは淋しいけれど、ちゃんと大切なものを残してくださっているのだなぁと


気付かせて頂きました〜






ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:13  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト393

プレート


建築賞 特別賞

旭川の歴史的建物の保存を考える会

から昨日の表彰式で頂いてきました。









旧岡田邸を未来に残したい

動態保存という考えで、行動をしてきた活動に頂いたものです。



かつどう



に頂いたのが私としてはとても嬉しいです。

財団の代表を担わせて頂いてますが、一緒に一歩を歩んでくれている方々がいて

今の財団があります。


2009年のプロジェクトチーム発足から

ほんとうに、皆さんありがとうございます。

基礎造りの最中ですが、こうやって旭川の方から頂ける賞は、とても励みになります。

未来の旧岡田邸のために、また今日も一歩、歩めました〜




うれしいです。








どさんこワイド1

こちらは撮影の様子です

どさんこワイドさんが

6日に来てくださいました〜










13日金曜日の16時位からオンエアーらしいです



どさんこワイド2


この時期だけのメニューとして

酒粕鍋をご用意いたしました。

高砂酒造さんの一夜雫の酒粕を使ったものです

春の山菜と一緒に召し上がっていただきます








自分の姿を見るのは好きではないですが


怖いもの見たさの楽しみです(笑



邸内にテレビはないので、どこかで見せてもらうことになりそうです。








1月29日あいなめくずたたき

今月11日祝日(水)は営業いたします

振替休日を12日(木)に頂きます。

11日お待ちしています〜

ふじちゃんfuzikofuziko  at 22:00  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト392

31法事



今日のご法要

三回忌でお使い頂きました。














60代のご夫妻と30代のお子さんご家族
一族がお集まりになって、小さなお子さんがいらっしゃって

三回忌ですから、とても和やかです。

実は私は、生前に幾度となく、お目にかかり、おしゃべりを一緒にさせて頂いたご婦人でした。
お優しくて、穏やかで、笑って控えめに話される姿が今でもついこの間の事のようです。



お食事は1階席に移られて
18名様で。

ご住職様とも、長くお付き合いされてきたのでしょう
お話しも、なつかしかったり、たのしかったりと。



お見送りの時に

お幸せだなぁと思って奥様と話させて頂いた時


「(亡くなられた)おかあさんのおかげです〜」

と、素敵に笑われて。





きっと天国で、微笑まれているでしょうね。











法事、お弁当


今日はご希望で

お持ち帰りのお弁当をご用意させて頂きましたの。







ふじちゃんfuzikofuziko  at 21:41  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト391

グラフ旭川1グラフ旭川2




グラフ旭川さんに投稿を依頼されまして

なんと




グラフ旭川3


三期目の西川市長に期待すること。

旭川が好きなので
この街がどんどん良くなっていって欲しいです。















今日お会いした若い女性の方が
札幌の大学を卒業されてから、旭川が好きなので旭川で就職されたと
言ってました。まわりの方には珍しい〜と言われたそうです。

そうでしょうか
住みやすくて、子育てにも向いてますよね〜
住むにはいい街だと思います。


子育てといえば
今夜は会席に小さなお子さんがいらしてくださいました。


ご家族に大切に見守られて、お母様と一緒に召し上がってましたが


1月29日あいなめくずたたき


お椀がとても気に入ったようで
吸い汁を全部飲み干して。



小さなお子さんは、味に敏感ですから美味しいがわかりやすくて
見ていても嬉しくなります。

時間配分は、早めにお料理を出して
お子さんが飽きないように、させて頂きました。


明日はご両家顔合わせが。

幸せな時間が続きます。













ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:31  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト390

門松26年末


あけましておめでとうございます。



健やかに新年をお迎えでしょうか










今年は、お天気に恵まれて穏やかな、開店となりました。
皆様はいかがお過ごしでしたか?




私も家族と過ごす事が出来て、お仕事モードをお休みしたお正月でした。
娘夫婦に可愛い孫が、男の子と女の子とふたりいます。
4歳と1歳半ですから、かわいい、かわいい盛りです。

年に2,3回しか会えないので、ただただ、かわいがるだけの時間を過ごしてきました。
娘も仕事を持っていますから、子育てしながら大変です。
朝早くから、起きて子育て、保育園、仕事、お母さんと奥さんと、嫁だったり娘がったり

もう、私は、リタイアしたり、ほとんど休んでいるような顔を
すべて全開して生きてるような感じです。



こんな忙しい最中でも
手料理を作って待っていてくれました。

何だか逆です。


クリームチーズを練りこんだ栗きんとんを、本を見て作ってみたそうで、美味しかったです。
忙しい中でもそれなりに料理をしていて、感心してます。


最近の旦那さんは「いくめん」とか言われてますが
娘の旦那さんも、まさしくそうで。
どっちも偉いものです。


日本の夫婦のありようも、変わってきているのね〜







おかだで仕事をしていると
とても、素敵な方々にお目にかかれて、幸せだなぁと感じます。

ひとつ残念な事があるとすると
亡くなられてお別れをしなければいけない事です・


新年からなんて事をと思われたらすみません。



昨年そんな淋しいお別れがあり、お葬式に参列させて頂くことが、ありました。
ですが、そこで、生きていらした軌跡を伺ったり、お子さんやお孫さん、ご家族のありように
触れさせて頂いた時

生きてきた証。生き方を、生きてこられた行動で伝えている事に感動をしました。
また、その場にいられた事で、最後にプレゼントをなどと言ってはいけませんが

参列をしただけですのに、教えて頂けた事に何ともいえない感動をしました。



空を見てもなにかが ちがう


生ききる  

って素晴らしい









今年もがんばります〜〜



26年お節8万の2



御節はお陰さまで、8万が4セット

5万、3万と完売させて頂きました。

ありがとうございました。









27年干支、羊、箸置き


干支の箸置きをご用意して
新年、お待ちいたしてます。

ちょっと残り少なくなってまいりました〜






成人式には

おかだで、ご家族でスナップ写真お撮りください。
スタッフにお声かけくださいね〜






ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:19  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト389


寿司屋のおかみさんが

いらしてくださったんです。

札幌鮨処いちいの 井出 美香さんです





鮨屋のおかみさん


お連れくださったのは

野菜ソムリエの蛯名 理恵さん。


ご縁を頂いて嬉しい限りです。







蛯名さんとは

蒼き狼オーナーの会でご一緒させて頂いて
またお会いしたいなぁ〜と思っていました。

何かチャンスがあればと、思っていたので、とても嬉しかったです。


お店をしていて、楽しいなぁ〜と思う事のひとつに
会いたいと思っている方に、会える。
というのがあります。


あぁ〜どこかで会えるかしら。
いつか‥

と思っていると、会えるものですね〜




先日もそんな事がありました。
もう何年も前から会いたいと思っていた女性の社長さんです。

いつか良い形でお目にかかりたいなぁ
と、思っていた方でした。


あちらは、全くご存じないですから
なんてことないでしょうが、想っていた方に会えるのは、わくわくものです。

犬なら

わかりやすく尻尾を振っているのですが〜


私は、わかりやすくなくて(笑






さて

井出 美香さんは

テレビでも人気で、

うちのスタッフが、「おかみさん〜〜有名な方ですよ〜」
と、♡マークでした。

お店なので、そんな顔してませんが(笑


邸内のご案内をさせて頂いたのですが
丁寧でありながら気さくで、こちらが気持ちよくなってしまいました。


大きなカメラを持ってらして
ブログにアップされているとの事。

このブログが、人気があってファンが多く訪ねているそうです。



うちの事を丁寧に載せてくださってました


うれしい〜!


札幌に行ったら、寄りたいお店が出来ました。


私の事ですから、今日空いてる〜?のお誘いになりますが
ぜひ、一緒にお付き合いくださいね。



http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-2204.html#more

ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:49  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト388

紅葉の写真展



今日から

おかだ紅雪庭写真コンテストが始まっています。

30日まで展示していますが
もみじ賞として、一般のお客様からも一票お願いしています。

もみじ賞の発表は23日です。









森田陽子さんが

去年から企画をしてくださって
財団の活動を応援してくれました。


紅葉の庭を知ってもらいたい〜

と、実行委員長になってくださったのです。
手弁当で、準備から搬入、展示までしてくださって、頭が下がります。


頼りになる人が現れると、すっかりおまかせモードに入ってしまう私は
困った人ですが、そんな事もずっと年下の彼女は、折込済のように準備万端手際の良い事!



とてもありがたいことです




今年は紅葉の時期が例年より早かったので
いくつかのイベントは、前倒しにして開催いたしました。


森田さんが
紅葉が始まりだした頃に撮影会を開いてくださって
紅葉狩りを、お仲間としてくだって。



あれこれと

バタバタ、頭の中もぐるぐるしている時期でしたので
進んで活動してくださるなんて、女神さまのようです。





ゆっくり

ブログをあげたいと思いながら気持ちばかりの日々でございました。







成人式前撮り

これは成人式の前撮り

前撮り会の時に、うちのスタッフも一緒にとってもらいました。

実は私の振袖です〜
記念写真は、成人の彼女へのささやかな、私からのプレゼント

どんな写真が出来上がってくるのか、楽しみにしています。

着物っていいですね〜

こうやって世代を超えて、生かしてもらえるのですから。







シンデレラドレス




こちらも素敵でしょ

いい夫婦の時のワンショットです。

ドレスを着せてらした製作者の大西さんが
「着せがいがある〜〜〜」と言ってました。


ほんとに美しかったです












お弁当11月13日


おまけは

今日のお弁当。

お料理もやってます〜(笑

会席もいいですが、寒くなりましたから、鍋コース4000円も好評ですよ〜










ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:04  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト387

紅葉と雪の庭26年11月4日11月4日














今朝のこうせつてい



紅雪庭




ゆきと紅葉



移ろいゆく美しさが広がっています。






富蔵落語



落語会

11月8日(土曜日)

落語 1500円

師匠とお食事4000円


今週末になりました。



ふじちゃんfuzikofuziko  at 11:22  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト386

10月28日4



10月28日の朝

初雪が降り

すぐにとけてしまいました。










今年は10日位早いです。

あまりに早いと、せっかくの紅葉が散ってしまうので

雪はもう少し遅くきてほしかったです。

昨夜の風が温かったので、天気予報を無視して安心していたのですが‥




ふってしまいました(笑



紅葉の絨毯と雪は美しく、それは楽しみでもありますのに


もうちょっと遅くきてほしかったのよ




勝手なものです(笑




心配していた紅葉ですが



散紅葉が、始まったかんじです。

私の気持ちを察してか(笑

まだ、がんばって、輝いてくれています。






もう少し


楽しませてもらえそうです。







ふじちゃんfuzikofuziko  at 10:45  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト385

10月19日の1


10月19日の中庭

スタッフのみゆきちゃんが撮った写真です。

木々の下から撮ったものですが

上手なものです










みゆきちゃんは今年20歳

大学生で、高校卒業から、夜のスタッフとして16時に出勤してきます。




おかみさん〜〜

今日のもみじ、とってもきれいで〜撮ってきました〜〜

ほら!

見てください〜きれいでしょ〜






10月19日の2


見せてくれたのは、これ!

出勤前に、歩いてきて、感動をしたようです。








うわっ〜〜

綺麗で上手ね〜〜






で、



10月19日の1


中庭に入って

これも撮ってきてくれたのです。


ん〜〜良い感性してます。








ここのところ

JALのアゴラに出たのもあり
カメラ持参の方々が、紅葉と一緒に撮影をされています。


JALのアゴラと言えば
東京からのファンの方が、毎日のようにいらしてくださいます。


建物好きと、旅好きが重なっているのでしょうか
フットワークが軽いなぁ〜と思います。


紅葉がこれから毎日良くなりますから
ご案内のし甲斐もあります。


ゆっくりされていって頂きたいです。






ふじちゃんfuzikofuziko  at 21:15  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト384

紅葉10月13日


紅葉が始まりだしました〜

宣言です〜


これから毎日よくなっていきますよ!








紅葉10月14日


中庭の上が、少し色づいて


今年は早いです







13



夜はライトアップしてますから


これくらいでも

癒されます








雪が降るまでの紅葉狩りが始まりました〜





お見逃しなく。











松茸



奈良 吉野の松茸




ふじちゃんfuzikofuziko  at 12:14  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト383

紅葉10月10日



今日の紅葉


まだ、紅葉とは言えませんが

ほんのちょっと色づいてます〜










この三日間
旭川商業高校の生徒さんが4名、体験学習に来てくれました。

朝のお掃除から、庭はき

窓みがきと、準備から、玄関でのお迎え、


そして


34旭川商業















こんなこととか



働くことは、どんな事でしたでしょう。
お昼ご飯が、14時を回って、お腹のすいたはずです。









裏方の仕事が
すべてお客様に繋がっている事も感じてくれたようでした。









旭川商業



一緒に

私達も学ぶことができて、スタッフも楽しかったと思います。

あたたかい、お客様の「がんばってね」の声に、生徒さんんも嬉しかったようです。




お客様は、ありがたいです。








Scan0003



写真部の生徒さんもいました。


秋の紅葉を撮って、応募してくれるかしら








ふじちゃんfuzikofuziko  at 22:38  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト382

アゴラ2アゴラ3









JALの雑誌AGORA10月号に
記事として載せて頂きました。




取材にいらしてくださったのは7月。

建築写真家の増田彰久先生が、どこの写真を載せてくださるか
楽しみにしていました。


そして楽しみにしていた通りになりました。









アゴラ編集部の水崎彰子副編集長と、ご一緒にいらしてくださったのですが。

「建物が大切になれているのが良くわかります」

「生花をいけているのも、いいですね。」と言ってくださって。

大切にしたいと思っていることを、認めてくださったのは、嬉しいことでした。

建具と、玄関のステンドグラスなど、質と全体の品をお褒めをいただいて。



昭和8年建築の建物が、使ううちに、時と共に、当時よりも価値が増してきているように感じます。

誰でもがいらして、居心地を楽しめる、そんなお時間を提供したいと思います。



今朝のミーティングで

あるスタッフが、お客様を邸内ご案内後に

邸内を案内してくれるのは、いいですね。と言われて、お帰りの玄関では

とても楽しかったです

と、言って頂いた事を、話してくれました。


おもてなしは、まだまだ勉強途中ですが、シンプルに「楽しんで頂く」箏を
大切にしてくれている、スタッフに嬉しくなりました。






記事取材は

TBSの玉手義朗氏が、別日程で、7月にいらしてくださいました。

先に、旭川図書館で、岡田邸の当主でした岡田重次郎氏の事を丁寧に調べてきてくれていました。
図書館で、すぐに出てこなくて、こんなに旭川市に貢献している人なので、
もっと、わかりやすく調べられると思ってました。

と、おっしゃってまたから、時間をかけて調べてくださったようです。

私の持ってました資料も、とても喜んでくださって。


記事を読んでみますと、丁寧にまとめてくださっていて、保存版になる内容です。

旭川市民の思いとして書いて頂いているのが、なんとも嬉しいです。







アゴラ1



ファーストクラスの機内誌と
エグゼィブティブな会員さんの80万人の方にお届けされています。


店内でも、ご覧いただいてますので、いらしたらぜひ読まれて欲しいです。








紅葉26年10月3日


今年は例年になく紅葉が早くなりそうです。

いつもなら、まだ色づかないのですが、始まりだしてます。
これから、随時、情報をお知らせさせて頂きます〜

ふじちゃんfuzikofuziko  at 12:51  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!