空を見上げて

短日

短日というと、冬至の頃のことですから昼の時間が短い頃のこと。

それから少しづつ長くなってきているのだけれど、この言葉がこの頃の私の思い。今日の午前中は会議。事業のコンセプトを具体的にしていくことだが、これがなかなかシンプルに考えられない。言うは易く行うは難しです。

午後からは税務署と市役所。年末調整を片付けてくる。創業したてだから、出来ることは出来る人がやることになる。あんがい面白い。めんどくさいと思っていたことも仕組みを知ると、わかることがあって、不思議なことも出てくる。

今までパートで働いていた女性、配偶者控除と配偶者特別控除、一緒に受けられない。特別減税も今年からは10%になる。私の周りに沢山いる仕事をセーブしている女友達のことを思うと、複雑になる。

旭川にも女性社長さんは多くいます。女の人の生き方は、こうでなければ・・というのが無くてとても面白く(失礼)、魅力的です。いつか、私が会った素敵な女性の話もいたします。

 



ふじちゃんfuzikofuziko  at 23:17  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

日々新

こんにちは。

ブログなるものに初めて登場させていただきます。

盒局抻了劼任后どうぞよろしくお願い致します。

富士子という名前は、私の父方の祖父が付けてくれました。私はこの名前が好きで名づけてくれた祖父にとても感謝しています。小学校4年生の時に他界しましたが、とても可愛がってもらいました。結婚をしてから苗字が盒兇砲覆辰燭里任垢、この名前の方は日本中に沢山いらっしゃる。もちろん私の周りにも多いので、盒兇砲覆辰討らは、フルネームかアンダーネームで呼ばれることが多くなりました。これは思いがけない効果でした。

ですから、ふじこさんとか身近な友人は「ふじちゃん」と呼んでくれます。好きな名前で呼ばれることは、幸せなことです。もちろんお仕事では、盒兇気鵑任垢。

さて、お仕事ですが、昨年の1月に長谷川社長と事務所を開設。3月に創業。

(有)たいむあーとを立ち上げました。時、刻、時代、未来を創造していく・・

社名は幸せなことに、長谷川社長が私に考えさせてくださったので、毎日毎日、念いと、辞書と首ったけになりました。ですが、時間をかけても楽しい作業です。

事業としては、DVDを媒体にした情報を女性に絞って提供してきました。映像でリアルに伝えて行きたい!と力強く始めたのです。そこでの私のお仕事は編集長。創業したばかりですから、ないものづくしのてんこ盛りです。想像力と、時間と、毎日がめまぐるしい。ところが、トラブル発生で新年号が休刊のはめに。仕事があることは幸せなことです。ということで思わぬところで軌道修正する時間を賜りました。ただ今、あせって充電しています。

毎日が新しいことの始まりです。今年のおみくじは、大吉。私の信条、「善の循環」を廻して行きます。

 



ふじちゃんfuzikofuziko  at 17:27  | コメント(8)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!