空を見上げて

旧岡田邸200年プロジェクト321

写真4

昨夜の焼物

鰤(ぶり)杉板焼き
松葉銀杏(ぎんなん)
むかご(長芋の小芋)塩蒸し
酢橘
岡田邸紅葉(紅黄)


煤竹取箸(料理長作)





写真3

ご希望で
蕎麦と一緒にお寿司をご用意しました。

こちらは
事前のご予約を頂いています。

ほんのちょっとご飯があると落ち着くのかもしれません。





昨夜のお客様には
レジで、スタッフがお褒めの言葉を頂きました。

「おかみさん〜〜〜うれしいですねぇ〜〜」

と報告に来ました。



「ここのお店は
電話した時から、丁寧に聞いてくれて
その対応をしてくれて、気持ちが良かった
紅葉を見るのに、最初のろうそくの演出もよかったです。
お料理もちゃんと考えてくれて、来てよかったです。
また来ます」


ありがとうございます。



そして、スタッフが本当にしみじみ喜んでいるのを嬉しく思いました。

これもお客様のお陰です。




私もスタッフも励みになります。





写真2

1階席の夜もよくなりました。




写真







こちらは
今日昼の大広間

お昼御膳のご予約でこの時期だけ、昼間もお使い頂いています。












お知らせ

11月17日(日)
落語会
橘家富蔵独演会

17時開場 18時開演
19時45分〜会食(富蔵さんも参加)

5,000円(落語、食事、飲み物付)

お問合せ:0166−22−5570(おかだ紅雪庭)


良い時間になると思います
お待ちしています。



ふじちゃんfuzikofuziko  at 13:04  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト320

写真2



夜の紅葉



ライトアップされた紅葉が

絶景となっています。

写真よりやはり裸眼で見るほうが幻想的です。



今日は、特別室に金婚式のお祝いのご家族をご案内させていただきます。







写真



昼の紅葉

写真撮影されてお帰りの方が沢山いらっしゃいました。

紅葉の絨毯になるまで

あと1週間くらいかもしれません。


昼も夜も見ごたえのある贅沢な時間です。



今日は満席を頂戴しておりましたが
明日はまだゆとりがございます。

お昼御膳では、この時期だけお二階をお使い頂いています。






ふじちゃんfuzikofuziko  at 17:53  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト319

写真



正門の紅葉

じゅうたんになりました。



一日一日表情を変えていきます。

美しいと思いながらこの刻が少しでも長くあって欲しいと

勝手なことを思ったりします。




今日は、

「紅葉が良くなったら電話ください」と

言われていたお客様達に、「見頃です」のお知らせをさせて頂きました。


表側は散紅葉、中は燃えだしてきています。
夜の特別室からのライトアップされた紅葉は、幻想的です。

夜は、室内を暗くして
庭の紅葉を愛でていただています。


なんていうのか


別の世界にいるようです。





さて、今日の紅葉をごらん頂きます。


写真4


駐車場側から望む紅葉です。

日が当たっていますからもう真っ赤です
仲通側です。

お散歩されている方、ちょっと回って見てみてください。
ここから
16丁目通り

そして正門前は、外から楽しむことができます。

実は、迎えのローソン側から見ると
中庭の紅葉が、屋根を超えて見えます。
屋根を突き抜けて紅葉しているのが見ることができますよ。




写真3

中庭は、
まだまだ楽しめそうです。



写真5





日の光で

またこんなにきれいです。











写真7



スタッフが紅葉を見ていただくのに
窓を磨いています。

今週は紅葉週間に合わせて毎日が窓磨きディです。









ふじちゃんfuzikofuziko  at 15:12  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト318

写真10写真9






今日の紅葉

朝、来るとまず駐車場を見てみます。


あら

昨日よりもずっと紅くなってます。
これは、中もそろそろかな

外から見ると見上げるような感じです。





写真8



駐車場から

正門までの16丁目通り
散りだしているのが手前
奥はまだこれから色づいてきます。

毎年少しづつちがうのよね。


角を右に曲がると正門です。




写真6



なんだか堂々として見えます。

今週がこちら側が盛りです。

お散歩途中の方が立ち止って見てたり

お好きなスポットを探して、写真にしてたりしてます。



門から中に入ると


写真



しだれ紅葉も色濃くなりました。


この紅葉も真っ赤になります。

なんだか可愛くて、撫ででしまいます。





2写真




足元を見ると

今日から散りだしました。

ねこさんがお散歩してました。

なんだか自分の家のように、通ります。
この後、黒猫さんと会ってました。


ん?デートですか?

いいですね。

岡田邸でなんて。



写真11

中は応接間が

今おすすめです。

でも、中庭側が皆さんお好きなようです。


写真12


特等席は

右端2席。

今はここが紅葉の特等席です。

時間を忘れてしまいそうです。

今日は

中休みに座ってみました。

幸せなことです。







写真5


二階特別室


お勧め席まであと幾日かしら。







ふじちゃんfuzikofuziko  at 16:49  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト317

3写真2写真


正門側の紅葉が

燃えだしてきました。


お客様がカメラマンになって、あちこちで撮影しています。


今日はお天気も良いですから

気持ちのよい紅葉日和です。






4写真




応接間からこの紅葉を見ることができます。

カウンター席になっていますから

おひとりでまったりと、紅葉を見ながら、ひとりご褒美されている方も。










これから毎日が表情を変えていく紅葉たち。

正門側が盛りを迎え
中庭が徐々に、色濃くなりだします。

それから

正門側が散りだし、紅葉の絨毯になると

中庭側が、これほどの紅色はないと思えるほど燃えだしてきます。

ここから

散るもよし、降るもよしとなるわけで



紅葉と雪の

ここでしか見ることができない


贅沢な時間がやってきます。




いよいよはじまりです。





ふじちゃんfuzikofuziko  at 12:38  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト316

写真

紅葉のライトアップをしました。


これからだんだん良くなってきますよ。

昨年より、ちょっと手を加えて、ライトを増やしています。


これは駐車場横の紅葉です。
外側では、ここが一番早く色づき、散り始めます。








写真


二階奥特別室からの紅葉

まだまだですが
幻想的に裸眼では見ることができますよ。


でもここはまだですね。







写真


2階大広間からの紅葉

木々の上が赤く、いや、薄く赤くなりだしました。
今は、二階この部屋と廊下から、色づいてきているのを、確かめることができます。


25日、紅葉を愛でる会は、この部屋で暗くして、幻想的な紅葉を愛でながら
お食事をして頂きました。
しっとりとして良かったです。



昼間は

正門側が美しくなっています。
応接間と、奥の主寝室だった部屋から紅葉を見ることができます。


中庭側は、まだ時間がかかりそうです。















ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:49  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト315

10,24、紅葉前庭


一昨年の10月24日の紅葉
今年は、さていつから色づくでしょうねぇ




正門側が色づくと、3週間かけて中庭まで色づく数年です。
楽しみなことです。



今日はお子様と、動物園の前にお食事に寄ってくださったお客様。
2歳位の御嬢さんは、とてもとても愛らしかったです。
レッサーパンダさんを、見るのを楽しみにされてました。


昨日は、七、五、三のお祝いで神社の帰りにご家族で大広間をお使い頂きました。

100日のお食い初めのご予約があったりと
お子様のお祝いにも随分いらして頂けるようになりました。


どんなことでも嬉しいですが

小さなお子様のお祝いは、ついついかまってしまいたくなります。





ふじちゃんfuzikofuziko  at 21:19  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト314

紅葉p





紅葉期間のポスターが出来ました


間もなく訪れる紅葉の季節
文化財である建物と一緒の時を経てきたこの時期の紅葉を、
多くの方に愛でていただきたと思います。
B3サイズのポスターを貼ってくださる協力者を募集いたします。

公共の施設、会社、お店、個人で協力してくださる方は、
おかだ紅雪庭までお手数でもお知らせください。



おかだ紅雪庭
0166-22-5570

ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:46  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト313

紅葉p
















今年の紅葉も間もなくか

ふじちゃんfuzikofuziko  at 23:30  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト312

蕎麦



今日から新蕎麦です!




予定より1週間早く入りました



ふじちゃんfuzikofuziko  at 11:47  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト311

okada006_縮小




ゆば鍋


うちの豆腐が評判いいので

ゆばもつくっちゃいました。

一人前1500円


どうして女性は、好きなんでしょうね


私もだけど。


京都に行かなくても、京都からきている料理長が作るので

京都に行かなくても食べられるゆば鍋



早口ことばみたいになっちゃいました。







ふじちゃんfuzikofuziko  at 17:36  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト310

okada008_縮小






10月から予定の夜の鍋コース







各一人前
先附け、鍋、おじや付
















ゆば鍋  1500円

まる鍋(すっぽん) 2,500円

海鮮鍋        2,500円

鶏鍋         1,800円

黒豚鍋       1,800円





海鮮とゆば
は、ちょっと先に召し上がって頂きました。

鍋がオリジナルで威力を発揮しています。
旭川の鋳物と、木材のコラボに地元の食材をふんだんに盛り込みました。



ちょっと寒い時に



ね。



敷居が高いと言われる岡田邸(実際の敷居は昔の造りですから高いのですが)




お仲間とも使って頂ける「鍋」

で、秋の夜長をゆっくりとしてみて。

















ふじちゃんfuzikofuziko  at 22:07  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト309

鰹節を削る

シュッ シュッ シュッ

三拍子の音がきこえる



きくだけで美味しく感じるのは、


刷り込まれている記憶があるからなのかな。







写真








さば市松

マス手綱


ご注文にて、ご用意させて頂いています。









ふじちゃんfuzikofuziko  at 13:04  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト308

写真写真


楽しそうでしょ


だし巻を作っている横で笑ってます。


って、

笑ってる美人が切れてます。





今日と明日
旭川ガスさんの「大ガス展」に
パネル展と一緒に参加しています。




松茸ご飯は午前中で完売となりました

だし巻も、途中に種がなくなり

急遽お店から、運びました。






明日もスタッフがお待ちしています!






ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:33  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト307

写真




文化財の銅版プレート!

今日届きました!

【この建造物は貴重な国民的財産です】

と記されています。




やはり

感動しました。












写真


今日の小さな秋です。

夏も終わると思うと、淋しいですね。


明日、あさっての28,29日はお盆の振替休日を頂きます。
よろしくお願い致します。













ふるさと旭川と80年の歩み展






ふじちゃんfuzikofuziko  at 22:43  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年財団306

ふるさと旭川と80年の歩み展




8月31日(土)9月1(日)の2日間

旭川ガスさんの大ガス展に


NHKさんと、旭川ガスさんとの協賛でパネル展を展示いたします。

旭川ガスさんは創業80年

NHKさんは旭川開局80年

岡田邸は築80年



昭和8年にご縁があっての企画となりました。







それに伴い

お店も出店いたしますよ!



だし巻卵の実演販売と

マツタケご飯を会場で炊き上げますよ!
ご飯は、もちろんガス釜です。




なんと

記念企画価格 500円

各100個限定です。




いいのかなぁ(笑




スタッフが、張り切って準備しています。




ふじちゃんfuzikofuziko  at 14:31  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト305

写真




ドラッカーの読書会のコーディネートを

ある会社で月1回。朝8時から一時間させて頂いてます。


これで5冊目に入ります。














会社が、チームで意識のベクトルを合わせられるようになると

こんなに、違うのだなぁと実感しています。





そして私が一番学ばせてもらっています。







ふじちゃんfuzikofuziko  at 21:53  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト304

韓国からのお客様は

なんだか

とてもご立派な方のご様子でした。


最近は、外国の方もよくいらしてくださいます。


外国の方は日本食お好きですね





お盆も終わって

やれやれの週末でしょうね

夏休みも北海道はもうお終いです。


最近は、夏を遊んだことなかったけれど

今年は、料理長の提案で皆で海水浴に行けました。

仕事とはいえ

日ハム応援でナイターも観戦できたし。

楽しい夏になりました。



まだつづくかな。


もう残暑かもね。






20130817お弁当



今日の

お弁当は夏献立です。








ふじちゃんfuzikofuziko  at 21:36  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト303

写真


日ハムの応援企画に行ってきました。

14日のナイターです。


勝ちましたよん。




初めてでしたが


外野席って


いいですねぇ〜


芝もきれいだし、とても近く見えました。
想像していたのと違って、美しかったです。



応援も

いろいろなバージョンがあって

だんだん

声の輪が広がっていって一体感が出てね。


仲間がいるからまた楽しい!









雷雨予報のこの日

晴れ女の私以外は、心配しながらの参加だったようです。

あやしい雲がうずまいてましたしね。

でも、やっぱり降らなかったのです(笑


よかったわ。




写真




応援しているところが

北海道新聞さんに掲載されました。



よかった。よかったのてんこもりです。














ふじちゃんfuzikofuziko  at 14:02  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト302

ナイター記事



日ハム応援企画

浴衣でナイター!

残り6枚となりました。















私は

初めての応援です。
こんなことでもないと、野球観戦なんてできないし。

実は

とても楽しみにしているのです。

よく、テレビで映ると、大勢で盛り上がってますよね
そんなことを、一緒にできるわけですから楽しみです。



もちろん

日ハムには、勝利してもらいましょう。


えっ?

勝ちますよ!



晴れ女ですから(笑


関係ないけど。




応援したいところがあるのって、いいですねぇ。








ふじちゃんfuzikofuziko  at 16:50  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!