空を見上げて
トップページ » 2006年06月
2006年06月

水無月終ゆる

月末。
今日で六月もおしまいですね。
早い〜

午前中は、昨夜に引き続いた来客。
案件が、無事に済んで、
少し遅めの昼食をゆっくり取ることができました。


札幌の社長さんから頂いた、「生みそラーメン」と
ズッキーニ、ピーマン、さやえんどう、ベーコンの
オリーブオイル炒め。

こちらも頂き物の野菜達。
ちょっと、食べすぎました〜



午後からは、少し時間が出来たので次週の準備と、アポを取る。
週明けからも有意義に過ごしたいです。


こんな日はめったにないので、お仕事繋がりで仲良くさせて頂いて
いる経営者さんとも、お電話で情報交換させて頂きました。

登っているところ、辛抱しているところ様々です。
この先に、大きな案件を抱えていらっしゃる方がいらして、

偶然私が電話したんですね。
長い話になりました。近く、顔を出させてもらうお約束になりました。


必ず伺いますからね




余談
当社の社長、はせドンは昨日届いた「スカイプ」がとっても
お気に召したようです。
昨夜も、なにやら嬉しそうに長話しておりました。

今日の、お客様ともスカイプ談義に花が咲いて。
私にも買ってくれるそうです。

そのうちデビューしますので、よろしくね








当社の社長のブログもよろしく









ふじちゃんfuzikofuziko  at 21:12コメント(16)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

待つ

待つにも色々ありますよね。


恋人を待つのは 楽しい 切ない?

友人との待ち合わせは 嬉しい

春を待つのは 待ち遠しい



今日の仕事は待つという日でした。

意見、考えを聞く、出方を待つ。
待つは、やれるだけのことをやって待つのがいいです。

今日の私はどうだったかしら
と振り返っています。




待ちに待った

待つうちが花

待てば海路の日和あり



これがいいなあ〜








当社の社長のブログもよろしく


ふじちゃんfuzikofuziko  at 21:32コメント(12)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

そっちはどう?

午後4時。

運転中に携帯のベル。

この春から、落ち込み気味だった友人から。

「○○で〜す。元気にしてるか?」

「そっちはどうなのさ〜(笑)」と私。

「あ〜だいぶ、落ち着いたよ」


彼は、もう5年程も前になるだろうか。
勉強会で一緒に、勉強してきた経営者仲間です。
その頃は、専務さんでしたが、去年社長さんになりました。


その頃から、その仲間向けに、毎朝メールを送ってくれていて、
そんなことが、このメンバーの繋がりを強くしてきました。


その彼が、何年も続けてきた、メールを春から出せなくなった。


負けず嫌いで、努力家。成果主義で、優しい。
私の欠点も知っているので、気が楽です。


まずまず(笑)本音で付き合ってきたと思います。




こうやって、近況報告をしてきてくれるのは、嬉しいです。
私の仕事も、心配するゆとりが出て雄弁でした。


よかったな〜

(そんなこと言ってられるのか!といいそうですが)


彼がメールを休んだ次の日から、全道に散らばっているメンバーが
何も言わずに毎朝メールを出し続けています。


必ず戻ってくるのを知っていますからね。

そして待っている。

そんな日も近いでしょう。



勉強会の翌年に、私の俳句の先生に惚れ込んで、
句友としてもデビューしました。

年下なのに、一度も年下などと思ったことがありません(笑)






句敵と 時を紡ぎし この夏も    ふじこ







当社の社長のブログもよろしく

ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:36コメント(15)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

おいしいものは

沖縄島
時たま、思い出したように
沖縄で、歌の勉強をしている

若き友人から、メールがくる。

綺麗な海と、元気で頑張っている様子に

私も、がんばりますよ〜〜という気分です。




讃岐うどんセット

今日のランチは、リセットのyukikoさんから送って頂いた

讃岐うどん。




セット内容が充実していて、至れり尽くせりです。

早く食べてみたかったのですが、
時間のあるときにゆっくりと思っていると、なかなか食べられない



せっかく、おいしいものを頂くので
近くの、イトーヨーカドーまで、お買い物に行ってきました。


茗荷、長葱、大葉〜〜これでいいかしら。


讃岐うどん

今日は、冷たくしていただきました

ちゃんと、時間は指示通り15分茹でて
しっかり、しっかり、洗いましたよん


スープの味が、とても好きでした。

一番上にのっているのは、私の好きな紀州のつぶれ梅です。


おいしいものを、少しでもおいしく頂きたかった

幸せなランチです


yukikoさんありがとうございました





当社の社長のブログもよろしく

ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:48コメント(14)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

幸福な絵

月曜日は皆さんお忙しいでしょうね

私もこんな時間になってから、PCの前にいます。

今日は、良いお天気でした




生きる儘

ご存知の方もいらっしゃるでしょうか?

京都で、活躍なさっている

木村 英輝さんの本です。







京都の社長さんが、私に送ってきてくれたものです。
いつか紹介しようと思っていたのです〜



インパクトがあって「すごい!」と
つい口に出してしまいました。



笑う像


笑う像









幸福の蛙




幸福の蛙









青蓮院1青蓮院2










青蓮院門跡 襖絵





いかがでしょ?



ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:03コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

静かに動く

休日の土曜日は、少しゆっくり出社しました。

お仕事を持っていて、こんな日の一時間は特別です。

夜中の掃除は、苦手なので、こんな時間はゆとりをもって過ごせます。

毎日要領の良い方は、そんなことないのでしょがね〜



ちょっといい気分で出社した今日は、昨日とは打って変わってよい天気。
そんな日に見合って、良い一日になりそうです。


午後からいらした、北見の役員さん
ゆっくり、お仕事の話をすることが出来て、良い関係になりそうです。


はせドンの人柄を認めてくださったのでしょう

良かったね!と社長であるはせドンに言ってしまいます!



当社はこれからです







当社の社長のブログもよろしく


ふじちゃんfuzikofuziko  at 18:20コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

夏雨

日本中が、サッカーのブラジル戦に不安と期待を持っているころ

私は静かに爆睡しておりました〜

非国民というなかれ

日本をとても愛しております


今日は、朝から雨です。
こちらは梅雨がないので、雨の日でも、じめじめしていないので
それは救われます。

今日は、私が日本一と自信を持って豪語しているジンギスカン鍋
『蒼き狼』の商品打ち合わせに行ってきまた。



この鍋は、制作者の熱い想いで、蘇ったもの。
ダクタイル鋳鉄という、鋳物の中では上質なものを使っています。

デザインがまた、これがいいのです。
真ん中に煙突がついているので、熱効率が良くまんべんなく
焼くことができるの。

焼き比べると、すぐわかるんですけど、肉の旨みを最大限に活かします。
洗うのも楽


すみませんね〜
なにせ、本当に「日本一」と思っているので、
いくらでもしゃべってしまいます〜


私は、元映像の制作会社にいたのですが
「えッ高橋さんがジンギスカン鍋?」と言われることもあります。
随分ミスマッチらしいのです。


なんで〜〜〜良いものは良いでしょ
おいしいもの食べたいでしょ、いいものを使いたいでしょ


とは、言いませんが大切にしている商品のひとつです。

お陰様で、評判が良くて、北海道のローカルですが
何度もテレビで特番を組んでもらってます。

来月の初めにはNHKの生放送に出ることになってます。

本州の某ジンギスカン屋さんが、5種類の鍋を焼き比べてこれに決めた
という優れものです。


それでも、販売先の95%は、まだ北海道です。



長くなってしまいました。ごめんなさいね〜








スーパージュース
夜の、訪問先から帰ってきてから


楽しみにしていた
ヒロシ社長が送ってくださった、
「スーパージュース」を飲みました

ドキドキ、ワクワク





想像していたより、飲みやすくて、おいしいです。
にんじんとも、トマトとも違うけど、お仲間のような味。
でも、「くだもの」の味


おいしくて、体に良いもの本当にありがとうございました




ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:06コメント(9)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

小さな 画廊

坂口展2
昨日行って来た、「坂口 登」展

『心と地球』のメッセージを発信しているそうです。

12歳でご両親と、渡米。
カリフォルニア大学 大学院卒

あの、イサム ノグチのチーフアシスタントを経験しています。





ここは、市内から少し離れたところにある
ギャラリーシーズ

今年で15年になります。
オーナーは女性で、同じ世代です。


一枚の好きな絵に出合って、画廊を開けたというのですから
拍手ものです。


来ているメンバーが良いので、いつ行っても心地よいです。



ギャラリーサックス














今回は、ニューヨークからお友達が駆けつけて
サックスも聴かせてもらいました。




坂口ご夫妻

坂口氏は、無口で、にこにこ微笑んでました。

奥様がしっかりサポートされていて

プロデュースして。












坂口展1





すきな絵に 戻るギャラリー 薄暑光    ふじこ













当社の社長のブログもよろしく


ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:46コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

今ある しあわせ


藤ぼたん











今月のはじめに咲いた、我が家の「藤」と「ぼたん」

今年の藤はきれいに咲いてくれました。

忙しい中でも、ふっと、そんなことに気づくことが好きです。


今、自分にあるもの、与えられているものは、
慣れてくると、当たり前のように
感謝することを、忘れています。


今日はそんなことを、感じています。
お仕事の中では、今の資源を生かすことと、活かし切れない
ジレンマに陥ることが、ありますが。


やりたくても、出来ない現状を、お持ちの方もいらっしゃるんですよね。
お体のことや、ご自分の環境のことや、様々ですが。



そんな、気づきを今日は頂きました。



さて、今夜は知人の画廊の「坂口登」展のオープニングパーティに
行ってまいります。


絵は見るのは好きですが、良し悪しはわかりません。


それでは、明日!






ふじちゃんfuzikofuziko  at 17:28コメント(15)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

びわ来たる

午前11時30分
佐川急便のお兄さんがやって来て。



びわの箱
箱を開けると美しいびわが並んでた。

当社の社長、はせドン殿が、前から予約注文していた

ダイマル農園さんからの直送。



びわは大好き!

でも、旭川で買おうとすると8個程が、もう大切に並んでいるパック売りです。
嬉しいな〜〜おいしそう!




ほうじ茶
びわの葉と柿の葉のほうじちゃが

綺麗な字で、書かれて入っていた。

これは、初めて

初めては、季節の初物を頂くように、また嬉しいです。





ちょうど、今日休日の友人が、一緒にランチをするためにやってきた。

「むっちゃんちょうどいいとこに来たね〜帰りに持っていって」

と、はせドン。

おいしいものを、分け合えるのは幸せです。


ランチの後

共通の友人の美容室に行くというので

「おう!いとうにも、もって行ってやれ」と、はせドン。



美容室1美容室2













いとうさんも大喜び。

「長谷川さんによろしく言ってね〜」

むっちゃんと、楽しくブローしているところを、パチリ

ついでに私も、前髪をカットしてもらってきた。



今日はびわのお陰で、遊ばせてもらいました〜



お茶セット
むちゃんのおみやげ

私の好きな「むらこし」の麩まんじゅうと

今日は楽しいお茶となりました

ほうじ茶も、びわと合っておいしかったです〜








くるくると 皮むき枇杷の 色映ゆる    ふじこ


ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:27コメント(7)トラックバック(0) この記事をクリップ!