空を見上げて
トップページ » 2006年07月
2006年07月

7月果つる

昨夜の札幌0FF会の頃

私は同じ札幌の地で社長さんと商談と情報交換をしておりました。

「ぼくが一番おいしいと思うジンギスカン屋の社長を紹介します」
というありがた〜〜いお言葉に

はい!よろこんで!と伺わせていただきました。


私は、お目にかかる方のルーツやお仕事への思いをお聴きするのが好きです。

紹介してくださった社長さんのお人柄が良いので
初対面にもかかわらず緊張することなくお話できました。




地元でのさりげなくされている活動や、商品に対する考え、
道を極めていらっしゃる話が自然に出てきます。


私の話も丁寧に聞いて頂き、お酒なしにも関わらず深夜まで。


本日は、紹介してくださった社長さんが、旭川まで送ってくださって
申し訳ない程でしたが、午前中に事務所に帰ることができましたので
とても助かりました。


仕事を通して役立つ人になっていきたいです。







ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:21コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

夏真っ盛り

快晴が続く旭川。

あんまり暑いのは、なんだかしんどいですが
こんな時こそ、しっかり食事を取りたいですね。

今日の昼は、冷やしうどんを野菜たっぷりにして作りました。
野菜は昨日の撮影の残り
         ↑
(社長、はせドンのブログでどうぞ)


今夜は花火大会です。
きっと今頃、何処から沸いてきたの?と思うくらいの人出になって
いることでしょう。



さて、明日の夜は、良くしてくださっている社長さんが
商談先の社長さんを紹介してくださることに。


急遽、札幌に行ってきます。
帰りは月曜日の朝です。


ご紹介を受けることは、ありがたいことです。
良い出会いになりますように!と思っています。



この週末が皆さんにとっても良い出会いがありますように!




ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:02コメント(7)トラックバック(3) この記事をクリップ! 

癒しのランチ

友人が突然とランチに誘ってくれた。

忙しいと思うけど、行かない?

ちょっと長めのランチ。14時帰社予定とのこと。



風景
車で迎えに来てくれて

30分程走っていくと、のどかな風景が広がる

高台に到着です。


空が青くて、北海道の清々しい夏日よりです。




教会横教会正面

















こじんまりとしたチャペルと、隣にはイタリアンレストラン。

チャペルの中の、ステンドグラスの美しいこと。
お見せ出来ないのが、残念です。(はだめなのよ)

ドイツから運んできたもので、調度も含めて100年前のもの
とのことで、ゆったりとした時間を過ごしてきました。





ひつじ1ひつじ2















すぐ横には、ひつじがのどかに草を食べています。

私たち人間がまるっきり、眼中に入っていません

しあわせな羊です




先週からここ数日と、けっこうハードな時間でした。
誘ってくれた友人と
今日のランチに『楽しんできたらいいよ』と
送り出してくれた社長のはせドンに、今日は感謝です。

ありがとうございます。



癒しの時でした。






ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:24コメント(12)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

上川神社祭

昨日から、こちらは上川神社祭です。
ばたばたとしていたため、気づかずにというより
忘れていました。

子供だと、学校がお休みだったり。
建築系の会社も休みだったりするので、そんなこともないのですが。


上川神社祭り

事務所から2分も歩くと、露店が並ぶ通りです。

午後、打ち合わせが終わって気晴らしに散歩を10分程してきました。

子供の頃は、わくわくとしたのにね〜


日に当たって疲れてしまいます。

なんとも情けないですが、早々と退散してきました。


子供達が沢山出ていて、甚平姿の幼い子や、
浴衣を着ている少女達が可愛らしかったです。


お仕事は、まだこれからです。

ふじちゃんfuzikofuziko  at 18:35コメント(14)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

夏雷

ここ数日はと。

さっきまでの平穏を破って、突然やってきます。

被害の出ているところもあるようですね。

旭川は盆地なので、災害が少ないのでそれはありがたいです。


忙しいのは良いことですが、時間管理が難しく、というより
これが、私のウイークポイントなんでしょう
優先順位の高いものを、もちろんやっていくのですが

こなせると思っていたものが、出来ずに終わることがあります。

今の私は仕事が、なによりも優先されます。

ですから、他は後回しになる。
趣味の俳句は、今週の土曜日に不在投句をする予定だったのです。
今週末の仕事は、時間にゆとりが取れないのは、承知していたので

投句するだけにしておいたつもりだったのですが
予定通りにはならずに、気づけばその時間はとっくに
過ぎていました。

趣味だから仕方ない...。

やはり、ここに私の甘さがあるんですね

仕事が出来る人というのは、準備を怠らないですものね。



反省してがんばろう〜〜ですわ









ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:31コメント(11)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

週明けて

ばたばたと

何とも忙しい連休でございました

それも良しとして、週が明けました。

今週は、また引き続いた案件に時間をかけていくことになります。

中々みなさんにコメントが残せませんが。

ゆっくり報告と、話をさせてくださいね。


やっぱりこんな時はだわあ。


まだまだ、お仕事はつづきます!

ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:36コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

炎暑

なんだって、クーラーの無い事務所の29度はきついです。

それに6階だし。

北側の事務所とは言えそれはあなた


自宅にはあるのに

それは何の役にも立たない。

まあこれも将来の思い出話です。


今日は、何人もの方に来ていただきましたが、
皆さん、暑くてね〜〜

夕方いらした、私のこころの友は、札幌からゴルフに仕事できて
私のところで、涼んでゆっくり話してと思っていたでしょうに


団扇を持っての話になって。

こんな環境の中、夜遅くまで、私たちと真剣に付き合って
くれてありがとう。


和彦さん!今度はゆっくり飲みましょう。








ふじちゃんfuzikofuziko  at 23:14コメント(7)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

週半ば

もう、水曜日ですか〜

そんな気分の一日。



胡蝶蘭


可愛いでしょ


胡蝶蘭です。








去年、創業と同時にとても立派な胡蝶蘭の鉢を頂いた。
事務所の環境と合ったのか、
大きな花をいつも咲かせて、二度目の花もつけて

皆さんに褒められていたのです(ちょっと有頂天


難関の年末年始。
色々な方の意見を聞いて、心配ながら置いていったの。
年明けてみると、見た目は変わりがなくホットしていたのです。

ところが松が明けた頃からだんだんと弱ってきて
花が枯れ、葉が痛んでこの鉢だけ(まだあった)少しの葉を残して。




俳句の先輩に聞いたところ、しばらく甘やかさずに水遣りを
控えなさい、とのこと。
逆境の方が自分の力で、何とかしようとして根が強くなるという。



他の花達と一緒に、毎日顔色を伺ってきた。

先週末、小さな蕾を付けて、今日花を咲かせた

良くがんばったね〜

そんな気持ちです。



お仕事も、人生も、一日も色々なことがありますね。

胡蝶蘭にも教えてもらうことが、いっぱいです。



良い兆し。

あなたにも、私にも。




病みてなほ 花開かせり 胡蝶蘭  ふじこ






当社の社長のブログもよろしく

ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:08コメント(18)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

夕涼み

今日の旭川は、昨日に引き続き27度
本州ほどではないですが、ムシムシしています。



今日のランチはビジネスランチ。
旭川の地ビールを出す、煉瓦造りの建物のお店です。
15人程ですが、情報交換しながらおいしく頂ました。


私はレディースランチ。
(食べてしまってから、撮ればよかった〜と愚か者です)

レディースでもボリューム一杯です。
エビフライ2本、ヒレカツ2枚、サラダ、付きだし、ご飯、お味噌汁
シャーベット、コーヒー
710円!


日替わりなので、出てきてびっくり。
隣の社長さんに、「いつもこんなに食べるの?」

「いえ...

しっかり食べました



業種、職種はさまざまです。
今日の女性は3名。


皆さん真剣にお仕事しています。ですから楽しむ事も知っています。


来月の夏祭りには、山車を出す社長さんもいて、
良い情報交換になりました。



暑い一日も19時を廻る頃から、涼しい風が出てきます。
窓を開けると、気持ちの良い風が入ってきます。

これが、北海道の夏の良いところです。
外を歩いていると、気持ちいい〜〜ですよ





窓開けて 夏日取り込む 始業前

夏の色 暮れて夜風の きざしかな     ふじこ







当社の社長のブログもよろしく

ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:17コメント(15)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

熱い一日

珍しい陽気で、ムシムシの旭川。

朝から、今日の予定、電話での確認と、午後からの準備。
それでも、忙しい方が楽しい。

社長のはせドンに、来客。
知らなかったので、ちょっとびっくり。

ブログ繋がりの福島社長。「いらっしゃいませ」
私も今度おじゃまさせて頂ますね。


さて、午後からはぐるっ〜〜とお客様周りと
お世話になっている、会計士さん、労務士さんの所へ。

暑いけれど、中は涼しい〜〜

夕方戻って、広告代理店との打ち合わせ。
トラブル発生で、何か良い案ないかなぁ〜〜と考える。
ううん〜〜と考える。

まだ、出てこない




そんな事をしていると
はせドン「母さまが、ブログやめるんだってさ」

私「えっそうなの〜」

でも、あの忙しさの中で、あの量のコメントと記事の事を
考えると、お仕事のバランス考えると仕様のないことかな〜
でも、淋しいなあ〜〜〜

と、

ゆっくり訪問しようと思っていたのが

行ってみたら、もう見ることもできない


あ〜〜ぁ
すべてに乗り遅れてしまった

おばかな気分
さみしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜







でも、母さまのなんと潔いこと
このカッコの良いこと。

さすがです。

多くのものを頂きました。

そしていつも救われました。

めちゃめちゃ楽しかったです。

忘れることができません。

お体をどうか大切に。

ありがとうございました







ふじちゃんfuzikofuziko  at 21:19コメント(13)トラックバック(0) この記事をクリップ!