空を見上げて
トップページ » 2006年08月
2006年08月

虫の声

コリウス

昨夜、私の寝室の窓から、
虫の音を聴きました。
北海道は、すぐそこに秋が来ているようです。

良い調べでした







これは、『コリウス』
ジャワ原産のシソ科の多年草です。

地味ですが、2種類を鉢植えしてあります。
なかなかじゃないですか?


私はけっこう好きなの


先週は、ちっとも投稿できませんでした。
そうです、けっこうハードに過ごしました。
それは、皆さんもあまり変わりはないでしょうが。

今週も、営業と、打ち合わせと、地方にと、毎日夜遅くなりそうです。
今日はこれから、打ち合わせも兼ねてのになります。



時間を無駄にすることなく、動きます。


今日伺った、女性役員さんは
私より少し年上でしょうか。
私が営業に向いていると言ってくださいました。


まだ、営業に出るようになって4年程です。
今でも、初めての日のことが鮮明に思い出されます。


向いているのでしょうか・・・。
まだまだ判りません。





ふじちゃんfuzikofuziko  at 16:21コメント(9)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

祭り後

甲子園での決勝戦が再決戦になって。
(昨夜は、熱闘甲子園で確認)

今日は、事務所のテレビをつけっぱなしにしてお仕事。
さすがに9回だけは、テレビの前で見入ってしまいました。


駒大苫小牧も早実もどちらも立派でしたね。
戦いながら、お互いを称え合っていたように思います。


『力の限り』

そんな一戦でした。


最後のアウトが駒大苫小牧の田中投手だったのが、
北海道民としては、なんとも切なかったですが、

素晴らしい試合内容に、拍手を贈ります。



なんだか、祭り後のような気分です。


今日はこれから、大阪の先輩仲間と食事にでかけます。
やっぱりかな




ふじちゃんfuzikofuziko  at 18:46コメント(17)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

つれづれ

お盆があったせいだけれど、今日はもう土曜日。
なんともこの1週間の早いこと。

春夏秋冬で、みると夏なので、まだ秋と冬があるけれど。
2006年で見ると、あと4ヶ月。3分の2が終わったことになる。


は、早い〜


時間は必ずやってくる。


一日一日、大切にしなければ、とあらためて思ってしまう。



さて、今日は来客と、訪問との一日でした。
若くても、しっかり、事業の利益を考えている方の話は
見方が違うところが発見できて、学ぶところが多かったです。



20代の経営者の話を聞くことはあまりありません。
これからは、そんなチャンスも自ら作っていきたいです。


ブログは良い手立てなんでしょうが。



明日は、札幌の勉強会に参加してきます。
駒大岩見沢の決勝戦と同じ開始時間です



ビールでも飲みながら応援したかったわ




ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:31コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

さっぱり・すっきり

黒酢
今日、始業と同時に飲みました。

沖縄産おいしいシークァーサー&薩摩産の黒酢

アミノ酸、カルシウム、ビタミンCがたっぷり。

暑い季節には、ピッタリです。
良く、りんご酢を割ってのみましたが、黒酢もいけますね。





スマイルハートの社長さんありがとうございます!


いつもは、コーヒーで始まる朝ですが
くせになってしまいそうです。



今日は、いらしたお客さまにも飲んで頂きました。
いつもは、アイスティーですが
おいしい〜〜と、好評。



さっぱり、すっきりと始まった一日です。



ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:06コメント(9)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

花の名は

今日も晴天の旭川

甲子園球場も暑い暑い、一戦が続いていますね。
駒大苫小牧の勇姿に、仕事の手を休めて一時見惚れてしまいました。






ヒペカリム
さて、今日のこの花。

なんて花かわかるかしら?

可憐でしょ














ヒペカリム2
黄色い花が、終わると、


こんなに可愛らしい実をつけています。

お花屋さんでは、見て知っている方がいるかも。
実は、私もアレンジに良く使っています。

長持ちしてくれるので、それもお気に入りのひとつです。



『ヒペカリム』

チョウセンアサガオとも
この名を聞くと、薬草..が思い浮かぶかも。





ヒペカリム3
友人への手土産に、

好きな「りんどう」と一緒に。

花の名前と一緒に、素敵に活けられたメールが届きました。







花も私も幸せですこと。













ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:08コメント(14)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

盆明けて

休みの予定が、打ち合わせ、商談でやっぱりお仕事です。

それでも、久しぶりに高校野球を、昨日は見ることができました。

各高校の

目標に向かって、信じる力が、エネルギーとなって現れるのには

心が洗われます。

信頼があって、信じて。

やっぱり運だけではない。努力を結果で出してますものね。

考えることがいっぱいです。


今日は、ここで、帰らせてもらいます。
明日から、また皆さんのところにお邪魔いたします。



日々新


私の好きな言葉です。




ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:07コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お盆

お盆ですね。

皆さんは、もうお盆の御参りに行ってきましたか?

私は、明日のお休みに行ってこようと思っています。

実家のお寺は、市内から40分程の田園が広がる

郊外にあります。

先日、私のいとこと久しぶりに食事をした時に

子供の頃の話に花がさきました。

私は、叔父の車に乗ってお墓参りに行ったのですが、

いとこ(この時は少年)は、自転車で行ったとのこと。

叔父のバイクに乗せてもらった話をすると、一度も載せてもらったことない。

「おやじそんなことしてたのか〜〜」

小学生の時は、この田舎が大好きで、1週間ほど遊ばせてもらっていました。


小さな頃の思い出が、蘇って楽しいひとときで、一緒の時間を過ごしていても

こんなに違うのかと、思いました。

この時の少年は、今お医者さんになって叔父のよい相談相手になってます。







夏風邪を引いてしまって、皆さんにご心配をおかけいたしました。

沢山の優しいコメントを頂いて、本当にありがとうございます。


公私共にこの幾日かは、色々なことがありました。
それでも、応援してくさっている方の気持ちに、随分と勇気づけられました。


私の名前をつけてくれた、大好きだった祖父にお盆の挨拶をしてまいります!






ふじちゃんfuzikofuziko  at 15:43コメント(12)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

夏風邪

毎日、30度を越えていて
暑いのに、二日前から、声が出ない

まあ〜かすれ声なんですけど。
どうやら風邪のようです。

精神的にも滅入ってしまいますが、こんな時は人に会って
良いエネルギーをもらうことにします。


これから、経営者の集まりに出てきます。
ジンギスカン鍋のプレゼン付です。


声が、出ないのもプラスに転じてきますね。


みなさん!ありがとうございます。

沢山の応援、大切にいたします。


では、行ってまいります。

ふじちゃんfuzikofuziko  at 17:36コメント(27)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

儲け

漢字には、出来上がったまでのプロセスがありますよね

昨日、娘が聞いた講演会。

大阪の物つくりの社長さんだったようです。

『儲』

信じる物が合わさって、初めてお金が儲かる。

心がつながらなければ、駄目だと言っていたとのこと。


『儲』という漢字、今まで意識してこなかったので新鮮でした。


其れにもまして、私の事業の事を考えながら聞いていた

娘が愛おしい

ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:03コメント(11)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

最北の地から

礼文と夕焼け
稚内から届いたメール。

最北の地で、地元の食材を地道に開拓していた若き人達が

念願の事務所を開設したという知らせ。




『風鈴堂』  良い響き...

波と風の音が聴こえそうです。


稚内の人しか知らない、おいしいものを全国に教えてくださいね。





午前中には、先日お目にかかった、ジンギスカン屋さんの
社長さんから、嬉しいお電話を頂いた。
これからが、楽しみです。


帯広からいらして下さった、経営者の方からもありがたいほど
暖かいメールを頂いて、またお目にかかる。


あらっ、なんて良い日なんでしょう。


身近な事に、感謝してまたお仕事いたします。

みなさんありがとう!!












ふじちゃんfuzikofuziko  at 16:55コメント(17)トラックバック(0) この記事をクリップ!