空を見上げて
トップページ » 2008年01月
2008年01月

一月生まれ

誕生月
一月も終わり。

この月が私の誕生月。

幾つになっても覚えてくれているのは嬉しいものです。







ワイン持ってきてくれてありがとう

食事会をありがとう

メールをありがとう

お花ありがとう

手紙ありがとう

酔うまでの会ありがとう




生んでくれてありがとう






幸せの時間をありがとう。



この年も大切にします!








ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:29コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

すごい人

植松専務

1月11日
私は、この方

(株)植松電機の植松専務にお目にかかりました。

そして、とても感動してしまったのです。








旭川からは、車で1時間半程の赤平市に、こんなにすごい人がいるとは、
知らなかった〜

知ることが出来て幸せな日となりました。



重力塔重量塔2



車を走らせて行くと

この無重力実験塔が
お出迎えしてくれます。






天文台


これは

天文台








ロケット大

ロケット


宇宙開発!








子供の頃から、物造りが好きだった少年は、良くクラフトの
飛行機を創っていて

小学校3年生の頃には、飛行機の重心位置を電卓を使って計算していたそう。

好きこそものの上手なれ
まさしくそれだったんですね。



植松専務が中学生の頃の進路相談。

「将来飛行機かロケットを作る人になりたい」


と、先生は




「おまえ、馬鹿か!こんな町に生まれて、出来るわけないだろう

東大をでなきゃ無理だ。この町から東大でたやついるか・・・!」




大変ショックを受けてしまいます。



それでも、夢を忘れずに「好きなこと」をやりつづけていきます。
中学、高校は、勉強は出来ませんでしたと、言っていましたが

北見工大に進学。

専攻過程では、子供の頃から、「無駄な遊び」だったことが
大きく生かされていきます。

卒業後、三菱重工業の航空宇宙部門に。

この後、北海道に帰ってきて、お父様の鉄工所でふたりで働き始めます。
そして、リサイクル作業用マグネットで新市場を開拓。



「北海道が好きで北海道にどうしても、帰りたかったんです。
でも、残念な事がひとつありました。それは、北海道の人は、北海道にいるから
だめだ。と思っている大人が多いという事です。」






宇宙開発は手段であって、目的ではありません。

どうやったら、若い社員に夢を持って仕事が出来るか・・。

自ら学ぶ環境をつくることが出来るか。

ここで、働いている人間は、別に有名大学を出ているとか、
すごく優秀だったとかいう人間はいません。

昨日まで、ラーメンをあげていた青年や、町育ちの人間です。

どこにでもいる人間でも

こうやって、「できるたのしさ」を知ると自ら学んでいきます。



想い描く事ができればそれは実現できる。



『思いは招く』



この日、植松専務から頂いた言葉です。


多くの講演の他に、子供達向けにロケット教室を開いています。


年間60回とはすごい数です。





「子供は、10年たつと大人になります。1000人1500人の中から
ひとりでも、宇宙に興味を持ってくれて、自分たちの仲間が出来れば、嬉しい
ことです。」




ロケットロケット2

また、この教室で

自分はできないと、傷ついたり
淋しい、悲しい思いをしている

けなげな子供達には







ロケット3
北海道の小さな田舎町で

こんなことを

やり続けている大人を見てもらいたい

やればできるんだよ・・・。







2006年12月宇宙関連事業を担える会社
株)スペースワークスを設立。


事業には、その独創性を活かすために、補助金等は受けていない。







ほんとうにすごい方でした。

横でお話させて頂いた時の、私の言葉を丁寧に聴いてくださる
真摯で優しい目がとても印象的でした。



感動の一日となりました


また、お目にかかりたいです!





ふじちゃんfuzikofuziko  at 17:53コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

蒼き狼オーナーの会NO2

蒼き2
1月11日(金)

第2回蒼き狼オーナーの会を開くことができました。

53名の方々に来て頂いての、賑やかな会










旭川バージョン

←蒼き狼
持っている人をオーナーと呼ぶ

『蒼き狼オーナーの会』

命名者はナッレジプラザの佐藤等先生
私の尊敬する方です。



今回も、札幌から沢山のお仲間と一緒に参加して下さいました。



たかがジンギスカン鍋、されどジンギスカン鍋。
鋳物製造の老舗、臼井鋳鉄工業の臼井社長とは勉強仲間で、

発売当初から、末代物のこの鍋の優秀さと、使いやすさ、美しさに
ほれ込んで扱わせてもらってきました。




どこで、どんな種を持たされているのかわからないものですね。
芽を出したこの会に、日光と、水をやり続けます。




鍋も良ければ、お肉も良く。


小滝畜産
←『味わいジンギスカン』

小滝畜産さんのジンギスカンです。

やわらかくて、本当に美味しいです。




無添加の手作り

旭川空港でしか、販売していません。




小滝社長には『守成クラブ旭川』でお目にかかってからの
お付き合いです。
私が、自信を持ってお薦めできる商品を、抱き合わせる事が
出来るのは、仕事をしていく上での喜びです。



そしておみやげ




NOBUらぁめん
らぁめん食堂NOBUさんの
醤油・塩の2食セットです。

お持ち帰りのラーメンとしては、こんなに美味しいのには
会ったことがありません。



反応はどうだったのかも、楽しみです。





人と人を繋ぐ事が好きなのだと、つくづく思います。
そんな仕事をしていきたいものです。




会長という、立派な役を頂きながら
至らない事や、行き届かない面が多くあったと思います。

この日、時間を作って参加して下さった皆さんに心から感謝いたします。


本当にありがとうございました











植松専務

この日参加くださった植松専務さん


次回は、感動を沢山頂いた、
この専務さんの事に触れさせてもらいます。











ふじちゃんfuzikofuziko  at 14:02コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

本年も・・・

謹賀新年1

新年会があちらこちらで・・・

4日が私の初新年会でした。

お正月は、普段大した事をしていなくても
台所で忙しくしているので、この日が初の外食です。




年末の大掃除(これも普段頑張ってないので)と、お節の下ごしらえで
手が荒れてしまっています

自慢できる事ではないけれど
この手は、やった事の結果を表してくれているようで
おかしな事かもしれないが、愛おしくなってしまう。


よし、よし・・(なでなで)
なんてね・・・(笑)



謹賀新年2

さて、この日お誕生日だった彼女にケーキ・・・

準備の良いことで

新春二人羽織〜

そうです!この手は、優しい男の人・・・






おめでたい?ことです。






エプロンの 外してをりし 四日かな   ふじこ



本年もよろしく!





ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:10コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ!