空を見上げて
トップページ » 2008年06月
2008年06月

手入れ終了

庭2

気持ちの良い庭です。


こっそり野点をしたくなってしまう






まるまる1週間かけて、剪定と手入れをしてもらった
旧岡田邸の庭。

ちょうど鴉が子育てをしていて
あちらにしては、外敵現る!
こちらにしては、困ったことだなぁ〜

私も、生まれて初めて2度も威嚇をうけた。
子供を育てているのだから、気持ちは判りたいが、やっぱり怖い。

それでも、折り合いをつけて無事に終了です。


市内から歩いても10分程にある旧岡田邸
300坪の敷地に約160坪の邸がL字型に建てられている。
外の通りからは、見ることの出来ない庭は、見事であるとともに
なんとも言い表せない、癒しの空間を創りだしている。


邸の素晴らしさを、この庭が益々引き立てていて。

ここに住んできた人々、関わってきた人達は
愛してやまない空間、時間を、過ごしてきたのだと思う。


人間のみならず、こんな小宇宙のような、庭の木立たちは
虫や蝶、鳥、そして猫達。もっといるかもしれない
生きている者にも、沢山の糧を与えてきたことだろう。


剪定と庭土のお掃除で、光と風の通る、気持ちの良い庭ができました。
紅葉の頃が楽しみです。

綺麗になるという事は、良いことで
岡田邸にも、なにやら良い兆しが・・・そう思います。



丁寧に丁寧に思いをこめて
この庭の未来のために、手入れをしてくださった
茜造園の会長さん社長さん社員さんに感謝です。
ありがとうございます。




さて、綺麗になった庭は、あちらにはどうなのか・・・。



ふじちゃんfuzikofuziko  at 11:38コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

宝島研究会

宝島
北海道の宝物が大好き

学ぶ仲間達によってつくられた研究会です。









昨日は、札幌ナレッジプラザビジネス塾
「宝島研究会」に参加してきました。


昨日の主役は



キャストロンこれ!


鋳物製スピーカー【キャストロン】
「ANDANTE」

最新です






製作者の臼井鋳鉄工業臼井社長の熱い思いと
スピーカー製作までのストーリーを、

スピーカーから流れる音楽と共にお聞きしました。

スピーカー創りから9年。
日々こつこつと、創りつづけてきた作品たちはどれも

美しいです。

皆さんに絶賛され

「鋳物で本物」「鋳物って何者」

楽しい意見がぽんぽんと出てきました。



盛り上がって、盛り上がって!



何と!

来月12日、17時から
札幌でスピーカーで音楽聴きながら
「蒼き狼オーナーの会イン札幌」が決定!


スケジュールの空いていないところ、皆さんこじ開けての決行です。


場所は

〒065-0026 札幌市東区北26条東1丁目3-8

ビアホール体験工房 手づくり麦酒
http://www.2002cb.co.jp/


おいしそう〜


一緒に行きましょう〜〜!






ふじちゃんfuzikofuziko  at 22:46コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

手入れ

庭

月曜日から

旧岡田邸の庭に


手を入れ始めている。









今回は、庭に元気な生命を与えるため。
10日程を予定しているが、なかなか順調です。

毎日、綺麗に、清々しく、気持ちよくなっていく。
茂っていた、紅葉や辛夷の枝を剪定しだすと

日の光と、風の通り道ができてきて、心地が良い。

木々や、庭、館も喜んでいるように感じられるのは、錯覚ではないと
あの場にいると感じられます。



いつまでいても飽きない。

じっと見ていたいけれど、あまりいると
手入れをお願いしている
茜造園の野坂社長の手を休ませてしまうので
毎日少しづつ楽しみに、様子を見に伺うことにしている。


綺麗になっていくのって気持ちが良いですね〜
良い兆しですよ


少しづつご紹介していきますからね。
一緒に楽しみにしてくださると、嬉しいです。





ふじちゃんfuzikofuziko  at 01:10コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ティディ
娘の手創り。

どんな想いが込められているのかしら。

幸せそうです。






昨日は、西田文郎氏のNO1セミナーに札幌で参加。
今年は、自分に投資をする。

元気な人、すごく元気な人、学びつづけている人に会うと
昔は、すごいなぁ〜と思うあまり、現実の自分が不甲斐なく思えた。


それでもこの頃はちょっと違います。
今の私は、今までの私があったからで、今まで関わってくださった方に
沢山の影響をもらっての私です。


けっこう好きです。


ひとりで何かを始めるのが、とても怖かった。
それでも動きだしてみると、不思議なくらいプラスエネルギーが
湧き出してきています。


良い傾向ですッ




昨日電車で一緒だった経営者に

「ふじこさん、どんな人が好きなんですか〜」と聞かれ

「・・・・」 しばし。

「・・・せいじつなひと・・・食事がきれい、合う人かな」

と、まともに答えてしまったが。



セミナーの中で西田先生が

【愛は思いによって創られ、行動によって強化される】

と、言っておりました



ビジネスも愛も同じですね。











ふじちゃんfuzikofuziko  at 22:34コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

6月

慌しい春を過ぎてもう6月。
もう3日とは


先月末は3回目の蒼き狼オーナーの会。
ターミナルホテルビアガーデンでお昼から開催いたしました。

ちょと風の強い日になりましたが
ホテルで用意してくれていた、お揃いの赤ジャンパーを皆で羽織って
どこかのチームの応援団の打ち上げのようでした。

赤が纏ればけっこうなインパクトです。


この日は、お馴染み「味わいジンギスカン」の他
発売前のとっておきのお肉を、皆でご相伴。
早く皆さんにも食べて頂きたいと思うおいしさでした。


会長を任命されてから3回目を終えたわけですが
ご参加くださった皆さんに、お時間を頂戴してありがたいなぁ〜と
つくづく思った次第です。



さて、何処に向かっていくことになるか。
まだまだ発展途上の会ではありますが、継続してまいります。


二次会、三次会,,,と昼間からお付き合いくださった皆さん
次の日は大丈夫でしたでしょうか。

私は、なんとかかんとか仕事を終える事ができました
でも、あんまり無理はできないなぁ〜と実感してます。



皆さんお気遣い頂いてありがとうございました。
今日も元気にお仕事しております!




ふじちゃんfuzikofuziko  at 00:37コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ!