空を見上げて
トップページ » 2009年11月
2009年11月

短日

nu-bonubo3






ヌーボーの会
今年は、会場を借りて仲間達とオリジナルセレクトで飲みました。
お料理も、ターミナルさんにお願いして、出して欲しいものをお願いしました。
もう15年位、毎年している会ですが、今年が一番良かったかも

私達の中での1番は、4本目でした。



23日
札幌にて、旧岡田邸プロジェクトチームの会議
つきうごかされるように、創ったこのチーム。

「われわれの事業は何か」

の問いを共有するチームに



24日
レディースランチ会
いつもいつも女性の経営者は元気。
良い会に育っていると思います。


夜は、中小企業家同友会の永山支部で
コーチング講師として、1時間話させて頂きました。
こちらは、男性経営者ばかり。

若くてまじめで、熱い経営者の集まりでした。
学んでいる会の方々は、上手に自己開示されていました。
メンバーがいいんでしょう。

テーマ「社員の力をどう引き出すか」

短い時間でしたので、聴く事、質問の仕方を経験して頂きました。




今日は、昼の会議終了後





neiruこれ!

先生は、彩暮のAさん、インテリアコーディネーターです。
いつもきれいな爪の彼女の、独自にあみ出したやりかたを
教えてもらってきました


忙しくてなかなか時間がとれないのに
せっかくの休日を、あててくれたのです。



ネイルは、できれば自分の空いている時間にしたい。
そして自分でしたかったのが、叶いました。




なんとも毎日楽しいじゃありませんか







ボジョレヌーボー グラスに紅の うすうすと  ふじこ







『蒼き狼オーナーの会』開催決定!

1月23日(土)

時間:12時から(旭川市内より送迎バス運行予定)
場所:扇松園
会費:5.000円

詳しくはまたお知らせ致します。







ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:51コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

さまざまな

午後からの打ち合わせ
郊外の喫茶店にて

初冬の雪景色が、美しかったです。

喫煙の女性が、2m程先にいらして喫煙してらした。
だんだん、だんだん、煙が私達の所に侵食してきます。

今日はその女性達と、2時間程合流していたわけで
帰る頃には、喉が痛くなっています。

弱くなっているのかな。

でも、お店も喫煙席を設けていないなら、喚起するとかしてくれたら
お互いにいいのになぁ〜と感じたのです。

ん〜〜〜立場が変われば色々です



顧客が対価を払うものは何か



tetyou

今日の打ち合わせはこれ
マンダラ手帳カバーです。
来月、手帳の使い方の勉強会をします。
クローバー研究所で販売しています。




手帳の中身は、3,000円
本皮のカバーが12,000円です。


顧客の求めている価値は何か。





今週は色々なことが!


do先月から始めた料理教室
生徒ですよ!
気づいた事がある。
やっぱり料理する事が好きなんだという事。
すっきりとして、楽しいのです。




最近は、めっきりまともにしていないので
この場が、癒しになりそうです。





sann偶然判った
スピリチュアルの専門家??
全くの偶然から、この神社に!
私に縁があるらしい・・・。



私が大切にしている、仕事の事も
この神様を通して、言い当てて・・・

とっても良い事だったので、もちろん信じます。
なんだか、これからも縁がありそうな、不思議な出会いでした。




まだまだ終わらない今週を、大切に過ごします。







ビジネスの 相棒といて 雪の窓   ふじこ






『蒼き狼オーナーの会』開催決定!

1月23日(土)

時間:12時から(旭川市内より送迎バス運行予定)
場所:扇松園
会費:5.000円

詳しくはまたお知らせ致します。






ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:14コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旭川サミットから

sa<a href="http://livedoor.blogimg.jp/fuzikofuziko/imgs/c/3/c3524207.jpg" target="_blank">na







14日ナレッジプラザ旭川サミット
当初の予定を大幅に上回り、250名の方々が
北海道はもとより、全国からいらした。



西田先生と、植松氏、また、スペシャルゲスト栗城さんと
聞かれた方々からは、

5時間も寝ないで聞いた講演は、初めて
感動して、どれもこれも良かった
あっと言う間だったなど



感嘆符に近いコメントを沢山頂きました。


初の旭川開催と、西田先生初旭川講演で
ナレッジプラザ旭川ビジネス塾生としては、
来て頂いた方にも、講演してくださる先生方にも、
喜んでいただいて、

来て良かったと、思って頂きたいと感じていました。

私としては
強い繋がりと、本当に良いエネルギーを頂きました。

二次会の席で、やっと西田先生と話せました。
いつもいつも、私にとって、魂に触れる言葉を頂ます。
こたえたいと、強く思います。

多くの出会いと学び、行動に繋がる後押しを、沢山頂いている
この会に心から感謝しています。


私にとっては、大きな糧になっています。
ナレッジプラザ塾長の佐藤等先生に、感謝、感謝です。

良い出会い、学び、暖かい応援に応ええられるようになります!!

いつも通りに
ありがとうのてんこ盛りです!





さて、ここで

お待たせいたしました!(かも)

蒼き狼オーナーの会新年会が決まりました!

1月23日(土) 12時から〜
場所:扇松園


詳しくは、またお知らせ致します。
ぜひ、予定に入れておいてください!







けふ会いて 好きを感じる 初冬かな  ふじこ






ふじちゃんfuzikofuziko  at 18:42コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

プロフェッショナルの条件

今日はP,Fドラッカー読書会

「プロフェッショナルの条件」を読み終えた





6章イノベーションの原理と方法


なすべきこと

第1に、イノベーションを行うためには、機会を分析することから
  始めなければならない。

第2にイノベーションとは、理論的な分析であるとともに、知覚的な認識である。
  したがって、イノベーションを行うにあたっては、
  外に出、見、問い、聞かなければならない

第3にイノベーションに成功するには、焦点を絞り単純なものに
  しなければならない。


第4に、イノベーションに成功するためには、小さくスタートしなければならない。    大がかりであってはならない。具体的なことだけに絞らなければならない。



第5に、とはいえ、最後の「なすべきこと」として、イノベーションに
    成功するには、最初からトップの座をならわなければならない。
    必ずしも大事業にすることをねらう必要はない。
    そもそも、イノベーションが大事業になるか、まあまあの程度で
    終わるかは知りえない。だが、最初からトップの座をねらわないかぎり、
    イノベーションとはなりえず、自立した事業とさえなれない。




なすべきでないこと



第1に、懲りすぎてはならない。イノベーションの成長は、
    普通の人間が利用できるものでなければならない。
    多少とも大きな事業にしたいのであれば、さほど頭のよくない人たちが
    使ってくれなければ話にならない。つまるところ、大勢いるのは普通の
    人たちである。組み立て方や使い方のいずれについても、懲りすぎた
    イノベーションは、ほとんど確実に失敗する。



第2に多角化してはならない。散漫になってはならない。
  一度に多くのことを行おうとしてはならない。
  これは、「なすべきこと」の一つとしての的を絞ることと同義である。



第3に、未来のためにイノベーションを行おうとしてはならない。
  現在のために行わなければならない。たしかに、イノベーションは
  長期にわたって影響を与えるかもしれないし、20年たたなければ
  完成しないかもしれない。だが、「25年後には、大勢の高齢者が
  これを必要とするようになる」と言うだけでは十分でない。
  「これを必要とする高齢者はすでに大勢いる。もちろん時間が味方だ。
  25年後には、もっと大勢の高齢者がいる」と言えなければならない。







しめくくりは

ドラッカーさんの問い

「何よって憶えられたいか」

でした。



今日は、私の復習ブログ

お付き合い頂いたかたありがとうございます



生き方の 問いに活かされ 神無月   ふじこ








ナレッジプラザ「旭川サミット」開催!

11月14日(土)

講演会会場:旭川大雪クリスタルホール内
      旭川市国際会議場 大会議室
      (旭川市神楽3条7丁目 tel 0166ー69−2000)
      
      13時30分〜18時30分

交流会会場:ロワジールホテル旭川
      (旭川市7条6丁目 tel 0166−25−8811)

      19時〜


     講演会     5,000円
     講演会+交流会 10,000円



詳しくは(有)ナレッジプラザ HPから
イベント情報を開いてください。


私でもけっこうですよ。






ふじちゃんfuzikofuziko  at 23:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

11月14日は

HATU今朝の散歩道

今年の初雪は早いです〜

今日は、雨でしたからこれで融けてしまうでしょう



初雪の 雨となりし日 水と化す  ふじこ





今月はビックイベントが待ち受けています。

『ナレッジプラザ旭川サミット』



お迎えするのは


西田先生バースディ
ブレイントレーニング指導30年、西田塾塾長
株式会社サンリ代表取締役会長
西田文郎先生


演題『脳が目覚める!人生を変える脳からの学び』







植松専務

株式会社カムイスペースワークス
代表取締役 植松努氏



演題『思うは招く・夢があればなんでもできる』






西田先生の旭川講演は、初めてです。
植松氏の講演は、久しく泣かない私が、感動してしまった方です。

ビックなビックな組み合わせです。
こんな機会は、まずありません。


チャンスを掴みにいらしてください。





11月14日(土)

講演会会場:旭川大雪クリスタルホール内
      旭川市国際会議場 大会議室
      (旭川市神楽3条7丁目 tel 0166ー69−2000)
      
      13時30分〜18時30分

交流会会場:ロワジールホテル旭川
      (旭川市7条6丁目 tel 0166−25−8811)

      19時〜


     講演会     5,000円
     講演会+交流会 10,000円



詳しくは(有)ナレッジプラザ HPから
イベント情報を開いてください。


私でもけっこうですよ。








グラフあさひかわ
暮らしのフェスタの事を
大きく取り上げていただきました。

渡辺真知子編集長さまに感謝です!

ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:14コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!