空を見上げて
トップページ » 2010年09月
2010年09月

旧岡田邸200年プロジェクト27

デジカメの充電器を置き忘れてきたらしい

どこだろう
こんなことがあると、困ったものだと苦笑い
明日にはみつかるかも
携帯のカメラは画素数が低く、写りが悪い
お許しを。


讀賣今日の讀賣新聞の記事
今月の岡田邸公開日の模様が載りました
京都〔株)リブアートの谷口先生のコーナーです。





旧岡田邸の設えは、細かなところ、目につかないところに
手の込んだ細工がされています。
施主と職人の思いがひとつになっていたのでしょう。


また、そんな細かいところに気づく事ができるのも
本物の美しさを知っていらっしゃる方々です。





私たちは「動態保存」という考えで旧岡田邸を再生させるチームです。



あなたは旭川に旧岡田邸を残したいと思いますか?






10月23日 9時半から11時半 サポーターお掃除会 サポーター募集中!
10月24日 公開日 紅葉鑑賞会
       1部 10時から11時半 定員20
          「旧岡田邸の庭師に聴こう紅葉の話」
       2部 14時から15時半 定員20
          「第3回谷口先生と見て歩く岡田邸内」
           京都ムレスナティを飲みながら紅葉鑑賞 1,000円
       3部 17時から18時半 定員20
          「第3回夜の岡田邸」
           ライトアップした紅葉を鑑賞しながら和菓子と煎茶
                              1,000円

毎回定員にてお断りをしていて申し訳なく思っております。
来て頂いた方に、丁寧に旧岡田邸の良さを知って頂きたいと考えます。
ご理解と、ご協力の程よろしくお願い致します。



 お問い合わせ
   mail:fuji.time@ac.auone-net.jp



ふじちゃんfuzikofuziko  at 22:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェク26

2004年から関わり出した旧岡田邸
ちょうどこれからの紅葉の季節でした。

旧岡田邸の魅力に関わらせて頂きたくて、何ができるのか
問いながらも6年という時間が、過ぎていました。

今、財団の準備を多くの人達の思いと力でしています。
まだまだなすべき事がたくさんあります。



私たちは「動態保存」という考えで旧岡田邸を再生させるチームです。



あなたは旭川に旧岡田邸を残したいと思いますか?






taniguti








谷口先生2














公開日2部
「谷口先生と見て歩く岡田邸内」 いつも一番最初に定員になります。
 プロの目から見た岡田邸の魅力。隠れた技、設えの品、当時と現代について等
 引き出しを沢山もっていらっしゃる先生に、質問してみるといいですよ。
 
 今回は、京都ムレスナティで、紅茶とケーキを召し上がって頂きました。
 紅茶が評判よくて、私達も嬉しかったです。






夜の岡田邸9月

夜の岡田邸 浮き蝋燭を灯して。
「日本のお庭はやっぱりいいわね。心が落ち着く」
と、言ってくださった通りの時間となりました。






9月花1草月流の先生方が
毎回お花を持ち込んでボランティアで生けてくださいます。
岡田邸が引き立つようにと
毎回、趣向を凝らせてくれています。



 


9月花2






9月花3













来月は
10月23日 9時半から11時半 サポーターお掃除会 サポーター募集中!
10月24日 公開日

の予定です。

 お問い合わせ
   mail:fuji.time@ac.auone-net.jp




ふじちゃんfuzikofuziko  at 09:17コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト25

kou1




kou2










19日公開日の第1部は
4年半の間、岡田邸のご家族と過ごされた「幸田久氏の旧岡田邸に思う」でした。



10時からのスタートでしたが
9時過ぎにいらしてくださいました。
ちょうど、私とふたりだけでしたので、キッチンで紅茶をいただきながら
先にお話を伺うことが出来ました。


野球少年だった幸谷さんが、旭川の東高に入り野球をしていくことになった時
旭川に誰も知り合いがいなかったそうです。
この頃、少年野球の育成と支援をされていた、岡田正夫氏に
「うちにいらっしゃい」の言葉で岡田邸の暮らしが始まりました。


「本当に素晴らしいご家族でした。」と、幸谷氏


先代の奥様を「おかあさん」奥様を「おねえさん」と、呼んでいました。
家賃も食事代もとらなく、ご家族と同じ食事をさせて頂ました。
10時が門限だったのですが、一度だけ映画を最後まで見たくて
30分程遅れて帰った事があります。
いつも帰るまで、おねえさんか社長さんが交代で待っていてくれます。
この日は、社長さんが待っていてくれたそうです。
叱りも何もされなかったのですが、それからは、門限に遅れる事はしなくなりました。

叱られたことはありますか?

一度だけあります。
当時4人の若者がお世話になっていたのですが
大きなお宅なので、たまに泥棒が入る事があります。
その時には、役に立たなければいけません。
いつも仲間に、寝ているときに「どろぼう!」と騙されて起こされていました。
今回もそうだろうと寝ていたら、本当に泥棒が入っていて。
次の朝、社長さんに「幸谷くんいらっしゃい」と言われ
「皆がちゃんと起きているときに、いけないよ」と静かに叱られました。
叱られたのは、この1度だけです。


正門から入れるお客様はどんな方でしたか?

私が知っている限り、正門が開くのは年に1度か2度位だったと思います。
北の誉のご本家が来る時だけでした。
それでも、正門、玄関は毎日綺麗に掃除をされます。
もちろん皇室の方がいらした時は、こちらからお迎えしたんでしょうね。






2003年のちょうど今頃
おねえさんが東京に行く事になった時、沢山の人が見送りにいったんです。
毎月、おねえさんの顔を見に会いにいってたんですが、もう、このお屋敷に
入ることはないと、あきらめていました。
まさか、こうやって入れるようになるとは思ってもいませんでした。

6月に入った時は、まだ庭も少し荒れていたけれど
よく手入れしましたね。当時のままに戻っています。






【余談】
感慨深いとはこういう事なのだろうと感じました。
各部屋を歩く様子、庭を見る眼差し。
言葉に言い尽くせないような思いが、伝わってきました。
キッチンでふたりで話して入る時に、感極まって涙を零された幸谷氏。
岡田邸のために、岡田さんのために来てくださったのだと思います。


77歳の旧岡田邸には、私の知らない沢山の思い出があるのでしょうね。
お聞きしてみたいと思いました。








来月は
10月23日 サポーターお掃除会
10月24日 公開日

の予定です。





私たちは「動態保存」という考えで旧岡田邸を再生させるチームです。






あなたは旭川に旧岡田邸を残したいと思いますか?





ふじちゃんfuzikofuziko  at 14:10コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェク24

9月19日の公開日前日

旧岡田邸サポーターお掃除会
23名のメンバーで開催いたしました。

今回はお掃除会のピヨ隊長の元、1、2F、庭と別れて。
皆さん、名乗りをあげてくださっての参加です。
ありがたいことです。

延べ96名の方をお迎えした公開日前の模様です。

定員でお断りした皆様申し訳ありません。

来月は
10月23日 サポーターお掃除会
10月24日 公開日

の予定です。







niwa



2kai










spu最年少は小学校2年生
西日の窓下を綺麗にしてくれました。

再生された時には、どんな風に感じてくれるのでしょう。
嬉しいことです。





皆さんありがとうございました。








私たちは「動態保存」という考えで旧岡田邸を再生させるチームです。






あなたは旭川に旧岡田邸を残したいと思いますか?




ふじちゃんfuzikofuziko  at 10:22コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!