空を見上げて
トップページ » 2010年11月
2010年11月

彩暮さんの読書会

サイクル読書会
22日(株)彩暮さんでの読書会
私が進行役を務めています。

今回から「非営利組織の経営」がスタートです。





社内で、経営トップも社員さんと一緒に
一冊の本を読み進めて行きます。
同じ目線から、意見をそれぞれが話します。

難しくて何を話していいかわからない・・との前置きでしたが
皆さんが、深くそして自分の言葉で話して下さいました。

とても良い会社だなぁ〜と思いながら
私が一番学ばせて頂いていると感じています。


今回は、皆さんがご自分の強みを見つけての参加でしたので
こちらも、とても盛り上がりました。
占いじゃないのですが、知っていると良いですよ。



私を経由して社内で、考えていること、気づいたことを話す。
そんな役割です。
これからが楽しみです。必ず成果が出ますよ。




ふじちゃんfuzikofuziko  at 22:04コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト40

s5s6





午後時間が出来たので、気分転換に
気になっていた岡田邸まわり、路上の紅葉掃きに出かけた。




今日はお天気だったので、紅葉も軽く掃きやすい。




s1

5条側は、早くに紅葉したからか
日陰になるからか、すっかり枯れきっています。

日頃の運動不足でちょっと腰が・・(笑







s2
街路樹の根本にゴミが。

きみは
いったい誰に置かれたのかね
そういえば、以前も同じところに同じように。
ちょっと、淋しいよ。





誘ってみんなでやれば楽しかっただろうけれど、とか
今日来れると、私も決まっていなかったしぃとか、

岡田さんのところでは、毎年お手伝いに来ていた人いたかしらとか、
いや、きっと毎朝綺麗に掃かれていたんだろうなぁ〜とか
考えながら・・・




ふっと見ると、突然に
???




s3

「手伝わせてください」
と、三人の方がッ









何故?何故?なぜぇ〜〜


通りかかったら、やっていたのでとの事。
ヘルメットに「TADAISHI」の文字。
只石組さんだと思います。

ほんと、嬉しかったです。
気持ちよくてきぱきと、動いてくださって
暮れきる前に綺麗になりました。






s4
只石組さんの方々
ありがとうございました!
綺麗になった路上を見て、温かくしあわせな気分を
贅沢に味わっていました。













『旧岡田邸200年財団』

私達は動態保存という考えで旧岡田邸を再生させるチームです。




あなたは旭川に旧岡田邸を残したいと思いますか?




HP
hpp://www.okadatei200.com

【お掃除会】
12月4日(土)
9時半から11時半   雑巾、ハタキなど持参頂けると助かります。
            大掃除会後にお楽しみ会を致します。

【公開日】
12月5日(日)
13時から14時半   京都、谷口先生と見て歩く岡田邸内
            紅茶付き 1,000円




ふじちゃんfuzikofuziko  at 18:54コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト39

nosakasann


冬の準備
11日に終わらせました。




momizizyuutann

散って良しの
紅葉の絨毯。
名残惜しいですが来年まで。







昨日、旭川工業高校の新聞局の生徒さんが
先生といらっしゃいました。
新聞の記事にしてくださるそうです。
高校生の目からの取材記事がとても楽しみです。


200年財団という名の通り
次の若い世代の方々に、共感していただきたいと願っています。
写真局とか取材に来てくれても嬉しいのですが。
HPでも紹介したいものです。


今日は、また遠く京都からわざわざ支援に来てくださった方が。
旭川出身のTさんという女性です。
財団の事を聞かれて、お知り合いの方々をご紹介頂きました。
本当に頭がさがります。
そしてとてもありがたい気持ちでいっぱいになりました。

行動しなければ、岡田邸を旭川に残すことはできません。
あらためて、実感いたしました。

この思いを共有して、一緒に参加してくださる方々を募っています。






『旧岡田邸200年財団』

私達は動態保存という考えで旧岡田邸を再生させるチームです。




あなたは旭川に旧岡田邸を残したいと思いますか?




HP
hpp://www.okadatei200.com

【お掃除会】
12月4日(土)
9時半から11時半   雑巾、ハタキなど持参頂けると助かります。
            大掃除会後にお楽しみ会を致します。

【公開日】
12月5日(日)
13時から14時半   京都、谷口先生と見て歩く岡田邸内
            紅茶付き 1,000円





ふじちゃんfuzikofuziko  at 17:59コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

うれしいので

表

ナレッジプラザ帯広サミットにて
情報発信賞を頂きました。
あんまり嬉しいので載せちゃいます。





文面がまた嬉しいので
聞いてください。



『貴殿は、自らの学びを自分の表現に変え
多くの方に発信されました。
その発信された情報が、多くの方の幸せを増やしていくことと思います。
また、その表現力と行動力に多くの会員が勇気付けられた事に感謝をし、
ここに表彰いたします。』



皆さんのお陰です。
ありがとうございます。幸せです。
これからの大きな励みになりました。





燃ゆる燃ゆ 紅葉ひとひら 意思のあり   ふじこ
仲間いて 共通言語  冬ぬくし     ふじこ




ふじちゃんfuzikofuziko  at 00:07コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト38

11月6日公開日前の旧岡田邸
午前中のお掃除会の紅葉です。
「紅葉館」と言われる紅葉をご鑑賞ください。



も2










も7











も5











も4












ふたり











そうじ













も10













の6













『旧岡田邸200年財団』

私達は動態保存という考えで旧岡田邸を再生させるチームです。


あなたは旭川に旧岡田邸を残したいと思いますか?




HP
hpp://www.okadatei200.com




ふじちゃんfuzikofuziko  at 18:36コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト37

1102

中庭の紅葉が色づきはじめました

今週末からが見ごろになります。






携帯のカメラで取ったのではっきりしていませんが。

想像をしてください。
別名「紅葉館」と言われるほどの美しい紅葉ですよ。








さて、今日は若松孝二監督、寺島しのぶ主演の
映画「キャタピラー」を見てきました。
戦争の惨さと人間の業、運命を受け止めるしなやさかを、
てらわずに表現していると感じました。

行くまで、仕事を中断するのに「どうしようかな〜」と思いましたが
見てよかったと思いました。
監督さんがいらしていて、上映後にお話されましたが
私が感じた作品そのもののお人柄に、感じました。


こんな日も良いものです。







ふじちゃんfuzikofuziko  at 09:47コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!