空を見上げて
トップページ » 2011年08月
2011年08月

旧岡田邸200年プロジェクト73

お盆明けに、財団庭師の野坂さんが三日かけて旧岡田邸の木々を剪定してくれました。
秋の紅葉と来年のための準備です。

今週末の公開日には、そんな庭の話もお聞き頂きます。

先週の日曜日に北海道大学の生徒さん15名が、角教授と一緒にみえました。
若い方々に興味をもってもらえるのは、嬉しい事です。
角教授は、去年お仲間といらしてくれていますが、このような再訪は楽しみな事でした。

私も一緒に先生について廻らせて頂いて、色々とお聞きしましたところ
蔵にあるスチールサッシが、とても良いとの事。
大切にさせて頂きます。
何枚かの写真をと思っていたのですが、ここのところ調子の悪かった
ノートパソコンが、うんともすんとも言わなくなり入院をさせました。
急遽バトンタッチした、このパソコン。
データーも一緒に入院をしているわけで
危機管理の甘さを痛感しています。


公開日のお知らせです

27日(土) お掃除会 9時半から11時まで 無料
       ハタキ、雑巾等お持ちの方は持参ください。
28日(日) 公開日  旧岡田邸オリジナルブレンド紅茶付:1,000円
       1部    10時〜11時50分
              旧岡田邸の庭師野坂さんに聞く岡田邸の木々
              旧岡田邸理事、樋栄邦直氏に聞く岡田邸の謎PART2
       2部     京都で町家再生されている建築家谷口一也先生と見て歩く岡田邸


今回私は、外せない出張で2部からの参加になります。
頼もしいスタッフが、今月も浴衣で皆様をお待ち致します。

よろしくお願い致します。
お待ちいたしております。



ふじちゃんfuzikofuziko  at 16:29コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト72

paunndo

7月31日(日)公開日に間に合うように
パティシエ イナムラショウゾウさんのパウンドケーキが
今回も東京の旧岡田邸ファンの方から届きました。




前回の人数を想定してくださって120個です。
イナムラショウゾウさんのところでは
パウンドケーキとして販売しているのですから
切り分けて販売はしていません。



と、言うことは
我、財団公開日のために1個づつ袋詰めをしてくれているということです。
我々のところに届くまで、どれほどのお気遣いを頂いているのか。
想像でしかありませんが、本当にありがく励みになります。


美味しかったです。






夏の公開日なので
優秀なスタッフ女性陣が浴衣をきました。
次回はそんなご報告もいたしましょう。



ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:12コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!