空を見上げて
トップページ » 2012年09月
2012年09月

旧岡田邸200年プロジェクト204

写真


今日の雨の水たまり


小さな秋











雨の日曜日でしたが
今日も色々な方々にお越し頂きました。

札幌や苫小牧、東京、名古屋
そして歩いて来られるお近くの方。

そんな中に
先々週に札幌から北見まで行かれる途中に来てみたら
開店30分前。
その日は断念して、今日あらためて来てくださったお客様。

嬉しくて嬉しくて、ありがたいです。


デートの方や、男の方おひとりのランチや、ご家族連れ、
そしてもちろん女性のグループ。


さて

10月5日(金)は11時〜14時まで貸切を頂戴しております。
14時から15時(ラストオーダー14時30分)は通常営業致します。
もし、ご予定に入れていましたら、ごめんなさい。



こちらはお知らせ。

蕎麦も地元の新蕎麦がブレンドされています。
秋の御膳を召し上がって頂く紅葉を愛でる会の準備も始まりました。


写真





去年の庭の写真がポスターになりました。

おかだ紅雪庭の中庭です。


10月中旬頃から初雪が降る頃が見頃です。



第1回紅葉を愛でる会を開催致します。

10月27日(土)
18:00〜20:30 限定30名
5,000円 (紅葉特別コース.飲み物付)

10月28日(日)
1部 11:30〜14:30 限定50名
3,000円 (紅葉御膳.ソフトドリンク付)

2部 
18:00〜20:30 限定30名
5,000円 (紅葉特別コース.飲み物付)


チケットのお問い合わせ
おかだ紅雪庭
(0166)22−5570



ふじちゃんfuzikofuziko  at 21:03コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト203

写真

芒とガマの穂

秋ですね。

明日は満月とか












間もなく紅葉の時期を迎えます。
岡田邸の庭が一番の見ごろになります。


その昔は、住んでいらっしゃったご家族だけの楽しみだった紅葉鑑賞が
何方でも、愛でていただけるようになりました。
今年はどんな感動を与えてくれるのか楽しみなことです。


10月中旬頃から初雪が降る頃が見頃です。



第1回紅葉を愛でる会を開催致します。

10月27日(土)
18:00〜20:30 限定30名
5,000円 (紅葉特別コース.飲み物付)

10月28日(日)
1部 11:30〜14:30 限定50名
3,000円 (紅葉御膳.ソフトドリンク付)

2部 
18:00〜20:30 限定30名
5,000円 (紅葉特別コース.飲み物付)


チケットのお問い合わせ
おかだ紅雪庭
(0166)22−5570



ふじちゃんfuzikofuziko  at 21:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト202

写真

ツツジ‥‥



そうなの

躑躅です。

この陽気?で春と間違えたのかしら咲きだしました。











いつになく残暑が長い旭川です

せっかく咲いたのですから、急に寒くなるのは忍びない


なんとも愛おしいものです。


あと
ひと月程で紅葉の時期を迎えます。



ふじちゃんfuzikofuziko  at 21:53コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト201

写真



今日のお客様

かわいい

札幌からご両親といらっしゃいました。
ついこの間まで、勉強会でお世話になっていた御嬢さんが
ママ‥‥お母さんになって来てくれました





とおっ〜〜ても良い顔で
とおっ〜〜〜〜〜ても幸せなご家族


嬉しいことです


雨の旭山動物園はどうだったかしら
空飛ぶペンギンに大喜びの予想でしたが。




ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト200

写真





「すてきにお花がいけられてますねぇ
   グラジオラスがすぅ〜〜っとして‥‥」
















昨日いらしたお客様から頂いた言葉。
なんでも、岐阜からいらしていて、北海道に行くならぜひ「おかだ紅雪庭」に行くように
すすめてくださる方がいらしたそうです。


今回、帯広で学会がありその帰りにお車でいらしてくださいました。


嬉しいことです


お昼ごぜんを召し上がって、千歳空港まで行かれるとのこと。
帯広→旭川→新千歳空港

5時間半位の行程です


こんな出会いを頂けてありがたい

おかだ紅雪庭です。



ふじちゃんfuzikofuziko  at 13:14コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト119

お盆営業の振替で4日5日と連休を頂きました。

利用して、京都へ着物の買付に。
残暑は相変わらずですが、この夏は北海道も暑いのであまり気になりません。
目的は着物ですが、もちろん会席も頂いてきました。

今回は、昼夜と各1件づつ。
どちらも老舗さんなので、伺ってみると学ぶことや気付くことがたくさんあります。


Peachが出来て、京都に行くのが経費の面では楽になりました。
財団のために出来たみたい!などと言っていますが
狭さも費用からみると、苦になりません。今回で4回目です。


ところが、今回の帰りは
予定していた関西空港までの「はるか」が、事故で運休になり

え〜〜〜〜〜〜〜ッ!!

JRの何の助けにもならないアナウンスを後目に
慌てて、人に聞きながら関空行のバス乗り場へ急ぎました。
バスが出てしまったら、もう飛行機には間に合わない。

広い二車線の道路の先にあるバス停‥
この際は信号無視(汗

もう、出るところだったバスに係りの人が切符を買ってくれて
バスが待ってくれて、何とか乗ることができました。

バスに乗ってみると
Peachに電話を入れている女性が。
どうも内容からすると、私と同じ時間のようです。

かくかくしかじかで、ぎりぎりに着きそうなので、お願いします!

の内容ですが、30分前に入ってもらわないとダメなんですという丁寧なダメだしの様子です。



やっぱり


バス降り場からチェックインの場所までがこれまたよくわからない
予想だと着いてから10分くらいしかないみたい。
方向音痴にはちょっと厳しいです。


困った‥


すると、私の前の座席の男性がその電話をかけていた女性に
「私も一緒ですから降りたら急いで行きましょう」
ビジネスマンらしい、見るからに優しそうな方です。


ここで、やっと私(汗

「すみませんが、私も一緒にお願いします」(笑


見ず知らずの方に導かれて無事に到着することが出来ました。
付いていくことのなんと安心なことか。


ゆとりをもってのはずが、ちょっと予定が狂うとこんなことになってしまい。
これが、外国なら私は間違いなく乗り遅れていたでしょうし、空港まで着けたかしらなどと思ったのです。



日本でよかった、日本人はいいなぁと思う出来事でした。



ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト118

もう9月
いつになく残暑が厳しいですね。
着物でいたこの夏。夏バテもしないでいられたのはありがたいことでした。


秋が長ければいいと毎年思います。
残暑で始まった秋はどうなるかしら。


8月一杯で、京都から応援に来てくれていましたHさんがあがりました。
オープン前からですから、5ヶ月スタッフのマネージャーとしていてくれました。
若い彼女が、テキパキと段取り良く準備をするところ
また、気付いてくれて嬉しいおもてなしを、さりげなくするところなど

学ばせてもらえたスタッフはどんなに幸せなことだったか。


京都というところは、「あたりまえ」の詰めの水準が高いのを感じたと思います。

これから「おかだ紅雪庭」のオリジナルを創りあげていきます。



昨夜は、彼女に会席コースを召し上がって頂きました。
お客様として本玄関から入る時は、緊張したと言われていましたが
スタッフも同じだったようです。


オープン前に


今日は、Hさんに楽しんで頂く!

私達のミッションはどうだったかしら。



はらださん写真


ありがとうございました!

ご縁は続きますね!



ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:01コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!