空を見上げて
トップページ » 2013年04月
2013年04月

旧岡田邸200年プロジェクト263

写真




椿

蕾のままで終わるのが多いようですが

ほんの少し開きだして湿気がお好きな椿さんに

霧吹きで朝、中休み、夜とシュッシュッ...






写真




咲きました!

いいこだねぇ!

ちゃんと応えてくれて嬉しい!










今日の椿の間は
お誕生日席です。

嬉しい日のお食事に、開いてくれて思いが通じたようです。

お献立もお誕生日バージョンで。





膨らみの 夕餉にひらく 花椿   ふじこ

ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:40コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト263

写真


今日から始まった

映像作家山崎一の世界

2階大広間で、お食事の後にご覧頂いています。





山崎さんは、2012年北海道庁主催動画コンテストで
グランプリに輝いた映像作家です。

財団の活動を、公開日の頃から撮り続けてくださっていて記録を残してくれています。

今回、財団の映像もご覧いただきますが
私が皆さんにゆっくりご覧いただきたいのが

映像の

いえ

作品の美しさです。

北海道の自然の美しさを、どこまで時間を費やしているのかわからい程
丁寧に丁寧におさめています。
自然の色にこんな色彩があるのかと思う驚きです。



今回はスクリーンでご覧いただけますから、ゆっくりとしていただけると思います。
昼間の2階大広間で、山崎さんの世界を満喫して頂けます。


作品構成は

旧岡田邸200年財団の歩み   17分
山崎一作「あらわれた色」     16分30秒
岡田邸の風景            9分
北海道知事賞「沈黙を聴きにいく」3分
山崎一作「This is Hokkaido」   19分


21日(日曜日)まで開催しています。






大広間 冒頓な彼の 春着かな   ふじこ

迎え花 壺に椿を おもいきり    ふじこ



ふじちゃんfuzikofuziko  at 18:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年財団262

写真

福島の桜

今までの桜より色濃いです

同じ彼岸桜でも、関西のとはまた違います。
他の花もそうなのかしら。











桜だけを生けこんだ1ヶ月
花が待ち遠しくて、一足早くのお花見をしました。

旭川も連休後には、満開かしら。
開花予報はどうなのかしら

予報と言えば
今日の天気予報では、大荒れのはずでしたが
なんとも静かな一日となりました。

いつか、いつか、と待っている「大荒れ」は
お休みのようです。








こんな日は 若草色に 袖通し   ふじこ




ふじちゃんfuzikofuziko  at 21:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト261

写真


テレビが寄贈されました。

もらってばかりですみません。










そんな訳で
今までの財団の歩みをご覧頂いています。


映像作家の山崎一氏が、記録してくれているものです。

私がなんだか

沢山出ていますから、自身では微妙な気分です

でも
記録ですから

そう、ストーリーですから。

再生の内部の過程も見ることができます。

けっこう面白いですよ!







ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:55コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!