空を見上げて
トップページ » 2013年05月
2013年05月

旧岡田邸200年プロジェクト271

写真



スロウさん

旧岡田邸200年財団の活動が!


掲載されました!





写真写真2











写真3写真4


なんと

8ページ

丁寧な取材を編集長自らして頂きました


読んでくださったら嬉しいです。




ふじちゃんfuzikofuziko  at 17:14コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト270

写真2



春らしくなりました


今日の会席はこちらのお部屋です。

ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト269

写真




昨日の北海道新聞


建物を保存活用しているという記事を載せて頂きました。










今日はこの記事を切り抜いて持ってきてくださったり

前の記事を取っていて、いつか行こうと思っていたところに昨日記事が出たので
行こう!と思っていらしてくださったり


きょう

行こう!のきっかけは

北海道新聞さんの記事のようでした。




先に
岡田邸に対する予備知識をおもちですから
少し詳しい話を聞かれたり、話したりします。


財団の事も興味を持たれて、質問されたりして。



一般財団法人
と、いうと何処かから、補助を貰っていると思う方もいるかもしれません

そんな事はなく

次の時代に繋ぐための利益、改修費(エンジン)のために

おかだ紅雪庭(こうせつてい)を財団が、自主運営しています。


ですから、正直まだまだ大変です。

だって、買取、改修補修して、お店を開けたので

当たり前といえば当たり前です。


10年の間は、返済と基盤つくりをします。

今年80歳を迎える旧岡田邸。

200歳の時に私はいないけれど、100歳の時にはいられるかな。


そう思うと

今、今日、できることを

ひとつひとつ

やっていこうと思うのです。


いつも前向きにいられるほど強くないですが

まわりにいるメンバーにモチベートされます。


ひとりじゃないからこその、今です。



いらっしゃるお客様が

本当にお幸せそうに過ごして頂いているのを感じて

お見送りする時は、しみじみと喜びを感じています。



幸せな仕事です。












ふじちゃんfuzikofuziko  at 15:12コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト268

写真




北辛夷が

開きだしました!!














写真


大きいでしょ!

ここ1週間くらいかと思います。

北辛夷が散ると、一気に木々が芽吹きだします
遅かった花の時期がやってきます。

夜空に白い北辛夷の花も幻想的で美しいです



4条仲通側、駐車場からも良く見えますよ










いつもより そういつもより 花辛夷   ふじこ



ふじちゃんfuzikofuziko  at 12:06コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト267

写真


11日の国登録有形文化財記念講演会

NHK旭川放送局の那須局長に昭和8年当時の映像と共にお話し頂きました。
映像はリアルなので、興味深かったです。





馬車で物を運んでいる中に自動車が走っていたり。
着物の女性が、パラソルさしていたり
着物の着方も違います。


昔の旭川駅も、町の通りに立つ建物も趣があり
あれが、今まで残っていたら、観光資源になっていたでしょうに
素敵に見えました。

でも、新しいものにどんどん変わる時代でしたからね。


岡田邸はよく残ってくれました。



旭川ガスさん、NHKさんと、旧岡田邸は今年ともに80年。
同じ街で同じ節目を迎えて
コラボさせていただけたのは、嬉しいことでした。


京都、札幌、恵庭、栗山
遠くからもお越し頂きありがとうございました。


わきあいあいの二次会は、おひらきにならずに遅くまで続きました。
こんな時間をつくれるのも
財団運営でのつながりがあるからだと、感じます。


さて、次はどんな愉しみを設けましょうか。




写真


神棚に

感謝して


パン!パン!















写真












迎え花 のびのびといて デルフィニューム  ふじこ









ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:42コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト266

オープン1周年を記念して
ちょっとづつ

企画してきました。




写真


萩原常良先生のトークショー



応接間には旧岡田邸の絵が飾られています。





写真


こちらは

スタッフで画家、坂東の
消しゴム判子つくり





写真

デザイナー小川けんいちさんの

岡田邸をスケッチする講座











そして今週末11日には

国登録有形文化財記念講演と
1周年記念パーティを開催致します。



80年を迎える旧岡田邸
同じ旭川の街で、NHKさんも旭川ガスさんも80年です。


旭川で80年

そんなご縁が繋がっての講演会には
昭和8年当時の映像をご覧いただきながらNHK那須局長にお話しも頂きます。


旭川ってどんな街だったんでしょう

知っているようでまるで知らないのかもしれません。


講演ゲスト
NHK旭川放送局 局長 那須敦志氏
旭川ガス株式会社 取締役社長 大沼 克己氏
旭山動物園元園長 小菅正夫氏
株式会社リブアート 代表取締役 谷口 一也氏


コーディネーター オフィスブルーム 代表 花咲ともみ氏


会場 16時
開演 16時半

講演会は無料です。
あと、少しお席があります。


記念パーティは
18時から
今回は二次会も席を変えて邸内で楽しんで頂きます。

料理は
料理長が二次会まで献立ています。


美味しいですよ!


当たり前なんですけど


料理屋なんですから。





まだまだですが

1年のお祝いをさせて頂きます。










クロッカス 待っていたよと 愛でていし  ふじこ

もう少し あとどれくらいかと 北辛夷  ふじこ



ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:29コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト265

写真


菖蒲の花が開きました!


子供の日

お天気もまずまずだし

良い日でありますように!!









笑い顔 見ていて嬉し 子供の日  ふじこ

ふじちゃんfuzikofuziko  at 10:47コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト264

写真





連休に入り

ん〜〜〜まだまだ寒いけれど

母娘でのお食事会が、増えてきています。
少し早い、母の日かもしれませんね。






お持ち帰りのお弁当も嬉しいかもしれません。

きっと
そんな感じなのか、ご予約を頂いています。

毎日の献立が思い浮かばない日がありますよね。
たとえば、出かけていて帰ってからの夕食とか、
ちょっと親戚が来たときの昼食とか

子育てをしていた頃、家族で出かけての帰り
私は、もう疲れているから外食したい!!!
でも、子供たちは疲れているから、家で何でもいいからゆっくり食べたい!!


なんでもよくても

なんでもよくないのよね

よくそんな事がありましたっけ。




子育てといえば


写真
今年もカラスの巣つくりがはじまり
これで4個目の撤去中です。

あちらもなかなかで、ダミーの巣があったりして、攻防中です。
空き家の頃は、生まれた赤ちゃんをどうにかすることは忍びなくて育ててもらいましたが
威嚇もするので、お店となってはそうもいきません。


母の日が近いけれど

カラスのお母さんには、違うところで子育てしてもらいたいと日々、木々を眺めています。







母と娘の 同士のよふに 花ひらく   ふじこ




ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:20コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!