空を見上げて
トップページ » 2013年08月
2013年08月

旧岡田邸200年プロジェクト308

写真写真


楽しそうでしょ


だし巻を作っている横で笑ってます。


って、

笑ってる美人が切れてます。





今日と明日
旭川ガスさんの「大ガス展」に
パネル展と一緒に参加しています。




松茸ご飯は午前中で完売となりました

だし巻も、途中に種がなくなり

急遽お店から、運びました。






明日もスタッフがお待ちしています!






ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:33コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト307

写真




文化財の銅版プレート!

今日届きました!

【この建造物は貴重な国民的財産です】

と記されています。




やはり

感動しました。












写真


今日の小さな秋です。

夏も終わると思うと、淋しいですね。


明日、あさっての28,29日はお盆の振替休日を頂きます。
よろしくお願い致します。













ふるさと旭川と80年の歩み展






ふじちゃんfuzikofuziko  at 22:43コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年財団306

ふるさと旭川と80年の歩み展




8月31日(土)9月1(日)の2日間

旭川ガスさんの大ガス展に


NHKさんと、旭川ガスさんとの協賛でパネル展を展示いたします。

旭川ガスさんは創業80年

NHKさんは旭川開局80年

岡田邸は築80年



昭和8年にご縁があっての企画となりました。







それに伴い

お店も出店いたしますよ!



だし巻卵の実演販売と

マツタケご飯を会場で炊き上げますよ!
ご飯は、もちろんガス釜です。




なんと

記念企画価格 500円

各100個限定です。




いいのかなぁ(笑




スタッフが、張り切って準備しています。




ふじちゃんfuzikofuziko  at 14:31コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト305

写真




ドラッカーの読書会のコーディネートを

ある会社で月1回。朝8時から一時間させて頂いてます。


これで5冊目に入ります。














会社が、チームで意識のベクトルを合わせられるようになると

こんなに、違うのだなぁと実感しています。





そして私が一番学ばせてもらっています。







ふじちゃんfuzikofuziko  at 21:53コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト304

韓国からのお客様は

なんだか

とてもご立派な方のご様子でした。


最近は、外国の方もよくいらしてくださいます。


外国の方は日本食お好きですね





お盆も終わって

やれやれの週末でしょうね

夏休みも北海道はもうお終いです。


最近は、夏を遊んだことなかったけれど

今年は、料理長の提案で皆で海水浴に行けました。

仕事とはいえ

日ハム応援でナイターも観戦できたし。

楽しい夏になりました。



まだつづくかな。


もう残暑かもね。






20130817お弁当



今日の

お弁当は夏献立です。








ふじちゃんfuzikofuziko  at 21:36コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト303

写真


日ハムの応援企画に行ってきました。

14日のナイターです。


勝ちましたよん。




初めてでしたが


外野席って


いいですねぇ〜


芝もきれいだし、とても近く見えました。
想像していたのと違って、美しかったです。



応援も

いろいろなバージョンがあって

だんだん

声の輪が広がっていって一体感が出てね。


仲間がいるからまた楽しい!









雷雨予報のこの日

晴れ女の私以外は、心配しながらの参加だったようです。

あやしい雲がうずまいてましたしね。

でも、やっぱり降らなかったのです(笑


よかったわ。




写真




応援しているところが

北海道新聞さんに掲載されました。



よかった。よかったのてんこもりです。














ふじちゃんfuzikofuziko  at 14:02コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト302

ナイター記事



日ハム応援企画

浴衣でナイター!

残り6枚となりました。















私は

初めての応援です。
こんなことでもないと、野球観戦なんてできないし。

実は

とても楽しみにしているのです。

よく、テレビで映ると、大勢で盛り上がってますよね
そんなことを、一緒にできるわけですから楽しみです。



もちろん

日ハムには、勝利してもらいましょう。


えっ?

勝ちますよ!



晴れ女ですから(笑


関係ないけど。




応援したいところがあるのって、いいですねぇ。








ふじちゃんfuzikofuziko  at 16:50コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト301

池1



6日の集中豪雨

あまりの凄さに、庭が池になってしまいました。

ひどくならなくて良かった。













この次の日

そう7日は、スタッフみんなでの海水浴!


「なんかお天気雨ですよ

 それも雷雨とかになってますぅ」



の言葉を後目に



「晴れ女だから」

と私。


「根拠ないけど1年半続けた公開日も
 一度も降らなかったしぃ〜〜

 
降ったら晴れ女返上かなぁ」



「………   。」のスタッフ




結果?




そりゃあ降りませんよ(笑

海についたら快晴!


ちゃんと日焼けしてきましたよん。




海でバーベキューして

飲んで食べて、泳いで。

しゃべって笑って




帰りに

海鮮をまた食べて



久しぶりのスタッフとの休日。

帰りの私は、ほろほろ酔って、爆睡。


なんて幸せなことでしょ。







ふじちゃんfuzikofuziko  at 21:31コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト300

椀


お椀

これがたまらない。

私はね。











プロジェクトのブログにして

300回!



数字にしてみると灌漑深いものです


記念すべき1回は、

岡田邸の再生はまだまだ未知数だったから。



こうやって

毎日いろいろな方にいらしていただけるようになっているなんて。





今日は、東京からのお客様から
嬉しい言葉を頂いた。


「今日は、とっても幸せな日になったんです」



こちらこそ

幸せです。




ふじちゃんfuzikofuziko  at 22:06コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト299

あゆたでみそやき



あゆ

蓼味噌焼き


あゆもよいですが

このたでみそが喜ばれています。















暑い暑いと思っていましたが
朝晩の涼しいこと

やっぱり

北海道なんですねぇ



昨日、伺ったお医者様の話ですと
今年は、熱中症で来られる方も少ないとのこと。

情報が、大分いきわたって注意するようになってきているんだね
と、言ってらした。


知っているって

大切なんですね。




元気にこの夏も過ごせますように。






ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:35コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!