空を見上げて
トップページ » 2014年10月
2014年10月

旧岡田邸200年プロジェクト386

10月28日4



10月28日の朝

初雪が降り

すぐにとけてしまいました。










今年は10日位早いです。

あまりに早いと、せっかくの紅葉が散ってしまうので

雪はもう少し遅くきてほしかったです。

昨夜の風が温かったので、天気予報を無視して安心していたのですが‥




ふってしまいました(笑



紅葉の絨毯と雪は美しく、それは楽しみでもありますのに


もうちょっと遅くきてほしかったのよ




勝手なものです(笑




心配していた紅葉ですが



散紅葉が、始まったかんじです。

私の気持ちを察してか(笑

まだ、がんばって、輝いてくれています。






もう少し


楽しませてもらえそうです。







ふじちゃんfuzikofuziko  at 10:45コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト385

10月19日の1


10月19日の中庭

スタッフのみゆきちゃんが撮った写真です。

木々の下から撮ったものですが

上手なものです










みゆきちゃんは今年20歳

大学生で、高校卒業から、夜のスタッフとして16時に出勤してきます。




おかみさん〜〜

今日のもみじ、とってもきれいで〜撮ってきました〜〜

ほら!

見てください〜きれいでしょ〜






10月19日の2


見せてくれたのは、これ!

出勤前に、歩いてきて、感動をしたようです。








うわっ〜〜

綺麗で上手ね〜〜






で、



10月19日の1


中庭に入って

これも撮ってきてくれたのです。


ん〜〜良い感性してます。








ここのところ

JALのアゴラに出たのもあり
カメラ持参の方々が、紅葉と一緒に撮影をされています。


JALのアゴラと言えば
東京からのファンの方が、毎日のようにいらしてくださいます。


建物好きと、旅好きが重なっているのでしょうか
フットワークが軽いなぁ〜と思います。


紅葉がこれから毎日良くなりますから
ご案内のし甲斐もあります。


ゆっくりされていって頂きたいです。






ふじちゃんfuzikofuziko  at 21:15コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト384

紅葉10月13日


紅葉が始まりだしました〜

宣言です〜


これから毎日よくなっていきますよ!








紅葉10月14日


中庭の上が、少し色づいて


今年は早いです







13



夜はライトアップしてますから


これくらいでも

癒されます








雪が降るまでの紅葉狩りが始まりました〜





お見逃しなく。











松茸



奈良 吉野の松茸




ふじちゃんfuzikofuziko  at 12:14コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト383

紅葉10月10日



今日の紅葉


まだ、紅葉とは言えませんが

ほんのちょっと色づいてます〜










この三日間
旭川商業高校の生徒さんが4名、体験学習に来てくれました。

朝のお掃除から、庭はき

窓みがきと、準備から、玄関でのお迎え、


そして


34旭川商業















こんなこととか



働くことは、どんな事でしたでしょう。
お昼ご飯が、14時を回って、お腹のすいたはずです。









裏方の仕事が
すべてお客様に繋がっている事も感じてくれたようでした。









旭川商業



一緒に

私達も学ぶことができて、スタッフも楽しかったと思います。

あたたかい、お客様の「がんばってね」の声に、生徒さんんも嬉しかったようです。




お客様は、ありがたいです。








Scan0003



写真部の生徒さんもいました。


秋の紅葉を撮って、応募してくれるかしら








ふじちゃんfuzikofuziko  at 22:38コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト382

アゴラ2アゴラ3









JALの雑誌AGORA10月号に
記事として載せて頂きました。




取材にいらしてくださったのは7月。

建築写真家の増田彰久先生が、どこの写真を載せてくださるか
楽しみにしていました。


そして楽しみにしていた通りになりました。









アゴラ編集部の水崎彰子副編集長と、ご一緒にいらしてくださったのですが。

「建物が大切になれているのが良くわかります」

「生花をいけているのも、いいですね。」と言ってくださって。

大切にしたいと思っていることを、認めてくださったのは、嬉しいことでした。

建具と、玄関のステンドグラスなど、質と全体の品をお褒めをいただいて。



昭和8年建築の建物が、使ううちに、時と共に、当時よりも価値が増してきているように感じます。

誰でもがいらして、居心地を楽しめる、そんなお時間を提供したいと思います。



今朝のミーティングで

あるスタッフが、お客様を邸内ご案内後に

邸内を案内してくれるのは、いいですね。と言われて、お帰りの玄関では

とても楽しかったです

と、言って頂いた事を、話してくれました。


おもてなしは、まだまだ勉強途中ですが、シンプルに「楽しんで頂く」箏を
大切にしてくれている、スタッフに嬉しくなりました。






記事取材は

TBSの玉手義朗氏が、別日程で、7月にいらしてくださいました。

先に、旭川図書館で、岡田邸の当主でした岡田重次郎氏の事を丁寧に調べてきてくれていました。
図書館で、すぐに出てこなくて、こんなに旭川市に貢献している人なので、
もっと、わかりやすく調べられると思ってました。

と、おっしゃってまたから、時間をかけて調べてくださったようです。

私の持ってました資料も、とても喜んでくださって。


記事を読んでみますと、丁寧にまとめてくださっていて、保存版になる内容です。

旭川市民の思いとして書いて頂いているのが、なんとも嬉しいです。







アゴラ1



ファーストクラスの機内誌と
エグゼィブティブな会員さんの80万人の方にお届けされています。


店内でも、ご覧いただいてますので、いらしたらぜひ読まれて欲しいです。








紅葉26年10月3日


今年は例年になく紅葉が早くなりそうです。

いつもなら、まだ色づかないのですが、始まりだしてます。
これから、随時、情報をお知らせさせて頂きます〜

ふじちゃんfuzikofuziko  at 12:51コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!