空を見上げて
トップページ » 2015年01月
2015年01月

旧岡田邸200年プロジェクト392

31法事



今日のご法要

三回忌でお使い頂きました。














60代のご夫妻と30代のお子さんご家族
一族がお集まりになって、小さなお子さんがいらっしゃって

三回忌ですから、とても和やかです。

実は私は、生前に幾度となく、お目にかかり、おしゃべりを一緒にさせて頂いたご婦人でした。
お優しくて、穏やかで、笑って控えめに話される姿が今でもついこの間の事のようです。



お食事は1階席に移られて
18名様で。

ご住職様とも、長くお付き合いされてきたのでしょう
お話しも、なつかしかったり、たのしかったりと。



お見送りの時に

お幸せだなぁと思って奥様と話させて頂いた時


「(亡くなられた)おかあさんのおかげです〜」

と、素敵に笑われて。





きっと天国で、微笑まれているでしょうね。











法事、お弁当


今日はご希望で

お持ち帰りのお弁当をご用意させて頂きましたの。







ふじちゃんfuzikofuziko  at 21:41コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト391

グラフ旭川1グラフ旭川2




グラフ旭川さんに投稿を依頼されまして

なんと




グラフ旭川3


三期目の西川市長に期待すること。

旭川が好きなので
この街がどんどん良くなっていって欲しいです。















今日お会いした若い女性の方が
札幌の大学を卒業されてから、旭川が好きなので旭川で就職されたと
言ってました。まわりの方には珍しい〜と言われたそうです。

そうでしょうか
住みやすくて、子育てにも向いてますよね〜
住むにはいい街だと思います。


子育てといえば
今夜は会席に小さなお子さんがいらしてくださいました。


ご家族に大切に見守られて、お母様と一緒に召し上がってましたが


1月29日あいなめくずたたき


お椀がとても気に入ったようで
吸い汁を全部飲み干して。



小さなお子さんは、味に敏感ですから美味しいがわかりやすくて
見ていても嬉しくなります。

時間配分は、早めにお料理を出して
お子さんが飽きないように、させて頂きました。


明日はご両家顔合わせが。

幸せな時間が続きます。













ふじちゃんfuzikofuziko  at 20:31コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

旧岡田邸200年プロジェクト390

門松26年末


あけましておめでとうございます。



健やかに新年をお迎えでしょうか










今年は、お天気に恵まれて穏やかな、開店となりました。
皆様はいかがお過ごしでしたか?




私も家族と過ごす事が出来て、お仕事モードをお休みしたお正月でした。
娘夫婦に可愛い孫が、男の子と女の子とふたりいます。
4歳と1歳半ですから、かわいい、かわいい盛りです。

年に2,3回しか会えないので、ただただ、かわいがるだけの時間を過ごしてきました。
娘も仕事を持っていますから、子育てしながら大変です。
朝早くから、起きて子育て、保育園、仕事、お母さんと奥さんと、嫁だったり娘がったり

もう、私は、リタイアしたり、ほとんど休んでいるような顔を
すべて全開して生きてるような感じです。



こんな忙しい最中でも
手料理を作って待っていてくれました。

何だか逆です。


クリームチーズを練りこんだ栗きんとんを、本を見て作ってみたそうで、美味しかったです。
忙しい中でもそれなりに料理をしていて、感心してます。


最近の旦那さんは「いくめん」とか言われてますが
娘の旦那さんも、まさしくそうで。
どっちも偉いものです。


日本の夫婦のありようも、変わってきているのね〜







おかだで仕事をしていると
とても、素敵な方々にお目にかかれて、幸せだなぁと感じます。

ひとつ残念な事があるとすると
亡くなられてお別れをしなければいけない事です・


新年からなんて事をと思われたらすみません。



昨年そんな淋しいお別れがあり、お葬式に参列させて頂くことが、ありました。
ですが、そこで、生きていらした軌跡を伺ったり、お子さんやお孫さん、ご家族のありように
触れさせて頂いた時

生きてきた証。生き方を、生きてこられた行動で伝えている事に感動をしました。
また、その場にいられた事で、最後にプレゼントをなどと言ってはいけませんが

参列をしただけですのに、教えて頂けた事に何ともいえない感動をしました。



空を見てもなにかが ちがう


生ききる  

って素晴らしい









今年もがんばります〜〜



26年お節8万の2



御節はお陰さまで、8万が4セット

5万、3万と完売させて頂きました。

ありがとうございました。









27年干支、羊、箸置き


干支の箸置きをご用意して
新年、お待ちいたしてます。

ちょっと残り少なくなってまいりました〜






成人式には

おかだで、ご家族でスナップ写真お撮りください。
スタッフにお声かけくださいね〜






ふじちゃんfuzikofuziko  at 19:19コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!