空を見上げて
トップページ » 蒼き狼オーナーの会が発足

蒼き狼オーナーの会が発足

蒼き狼オーナーの会


11月10日、土曜日、秋晴れ

午後1時

銀座ライオンを貸しきり


『蒼き狼オーナーの会』が始まりました。




お仕事をしていて、こんな幸せな会を開かせてもらえた
嬉しい日です。




臼井鋳鉄工業(うすいちゅうてつこうぎょう)の、
臼井社長が、再生させた
『蒼き狼』はジンギスカン鍋。

経営者の勉強仲間だった事もあり、発売当初から
微力ながら、扱わせてもらってきた。


ジンギスカンは、北海道では、大人気の食材。
美味しくて、品質に拘った商品が多い。

でも、鍋はと言うと、道外の、安い、鉄鍋がほとんどだったのです。


鋳物(いもの)屋として、4代目の臼井社長は、ある日、お年寄りから
昔、(昭和30年代)旭川で使われていた、
煙筒付きのジンギスカン鍋が、良かった事を聞きます。


鋳物の技を生かしたジンギスカン鍋『蒼き狼』は
試行錯誤の末に生まれました。


ダクタイル鋳鉄(ちゅうてつ)と言う、『いもの』の中でも
上等な鋳物を使って、出来上がったこの鍋は、


発売当初から、こだわりのある大人達に、ジワジワと広まって行きました。


私に言わせると『美人で性格の良い』愛される子です。



前から、おいしい事を知っていた、小滝畜産さんの
旭川空港でしか販売していない
無添加の『味わいジンギスカン』と抱き合わせる事が出来たのです。



9月から始まっていた「ピータードラッカー読書会」の席で、
私の大好きなナッレジプラザの佐藤等先生に報告。

それでは、それを皆で食べてみましょう!



旭川バージョン


←持っている人を『オーナー』と呼ぶ

 
 『蒼き狼オーナーの会』






少なくても善いからまず、始めましょう!

の、心強い声を頂いて、


賛同して下さった『オーナー』に集まって頂き
会を開く事になったのです。


終始和やかな会になった事と、
このきっかけを下さった、皆さんに
感謝でいっぱいの日となりました。

ありがとうございます。

次回の開催日は1月11日と決定。


会長(何故なのか私)、副会長、事務局まで
トントンと決めてくださった。



三次会までの席では、歌う事もなく
熱心な経営者の『熱い語り』になりました。
















トラックバックURL
コメント
1. Posted by やぶき   2007年11月14日 22:46
楽しそうだな〜

午後1時スタートで
3次会まで・・・って

うーん 恐るべし!
2. Posted by ふくちゃん   2007年11月16日 17:35
ご無沙汰しております ^^;

日記が更新されてたので

思わずコメントしてしまいました ^^

旭川・・・懐かしいです♪
3. Posted by ふじちゃん   2007年11月16日 17:59
ほんとうに、良い会になったんですよッ

1月は、もう少し賑やかになりそうです。
やぶきさんも『オーナー』になって
参加してみてくだい!

後悔させません(笑)
4. Posted by ふじちゃん   2007年11月16日 18:03
ふくちゃんさま

本当に、ご無沙汰しております。
少し、落ち着いて、私なりに続けてみます。

忘れずにいらして下さってありがとうございます。
  
今日の旭川は雪になりましたよ

また、お会いしたいですね〜
5. Posted by まつ   2007年11月16日 19:12
お腹すきました・・・・。
私も蒼き狼を食べたい・・・・(え?違う?)
6. Posted by ふじちゃん   2007年11月19日 10:48
まつさま

北海道に来ることがおありなら、ぜひ!旭川まで
足を伸ばしてください

おいしいところに、ご案内させて頂く自信だけはありますことよ
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星