魚陰陽座

このページは魚陰陽座のページになりました。陰陽座コピーバンド「GEKI☆DAN「屍鬼」」の招鬼役ギタリストのわたくし魚(さかな)が、陰陽座の楽曲をコピーしてゆくページです。mixiの「魚陰陽座」コミュもよろしくね。

2010年01月

ぎゃん下がりですよ。

魚@株オワタです。

今日は全面安の展開なんですが、ちょっとショッキングな感じ。
他の銘柄が見えず、全力でスカイマークに入れてたところ、
朝から一気に株価崩壊。ぎゃん下がりです。

■スカイマーク(3000株→1000株買い足し)
→結果28円マイナスという。本当に酷い展開に。
4000株買ってたから、一日で10万以上が吹っ飛んだ!!!!!
うー、せっかくJALのマイナスをチョボチョボと
取り返してたんだけど、出だしに戻ってしまったよ。

100円台からここまで上がってきたスカイマークの
株価遷移パターンを見ると、数日下がりながら、
突如どーんとクソ上がり、というのが通例なんだけども、
今回ばかりはどう動くかわかんないね。

ひとまず、怖いけどホールドの方向で。ぎゃん上がり期待です。

こんなニュースも出てるね。スカイマーク自身が否定してるけど。
http://company.nikkei.co.jp/news/news.aspx?scode=9204&NewsItemID=ASFL26066 26012010&type=1&genre_code=m6


今日はココだけ見てたんですが、他のも終値でチェック。

■JAL株(見てるだけ)
→今日の平均価格は2.3131円。ここ数日は2円に張り付き気味
だったので、少し上昇変化があったときかもしれない。

ただ、一つ気をつけなければならないのは、
 「そもそも価格が見合い状態で売買が成立しなくなってきてる」
こと。
売り方買い方とも4億株以上入ってるのに、先週金曜から
出来高が1億株を割ってます。

多分、もう2円3円とも、「マネーゲームする人だけ」に
なっちゃったんじゃなかろうか。


ところで、多分2円で買った人は速攻で3円に指値を入れてると
思うんだけど、こういうときの基本戦略って
「買い占めて売らずに価格吊り上げ」
なんじゃないですかね。カイジだかライアーゲームだかでやってたけど。
3円で指してる段階で、延々と勝ち目が無いと思うんだ。
何か戦略的に攻めないとなかなか売り抜くって難しいんじゃなかろうか。

あー、でも、
・2円で買おうとしている人は「買えなくてもリスクなし」
・3円で売ろうとしている人は「売れないと損失」
だから、元々買い方のほうが有利なゲームなんですかね。

さて、どうなることやら。

■ANA株(見てるだけ)
→午前中は結構上がっているように見えたけど、終値は-3円の269円。
ふーん。265円くらいになったら買い戻したい。んだけども、
いかんせんスカイマークが手放せない状況なのですよw

■MUFG株(見てるだけ)
→午前中は始値の前後でふらふら、と見えたけど、
終値は-15円の472円。
ついに「買いごろ」価格まで下がってきました。
しかし、こういう「午後にぎゃん下がり」があると、
普通に会社で働いている立場としては対応できないのが辛いね。

いかんせんスカイマークが。。。



という感じで、今週終わりあたりまでにスカイマークさん超回復して
くれることを祈るばかりですw

いやぁぁ下がるのこえええ。

もうすぐmixi陰陽座セッションです。

さて!迫ってまいりました!

1/30はmixiの陰陽座コミュニティ発の陰陽座セッションです!
 「陰陽座セッション」トピ

ワタクシは当然のごとく、招鬼ギターとして参加しますw
練習にも力が入るわけです。人前で陰陽座弾くのは、
年末に乙女座さんのライブに飛び入りして以来ですから
1ヶ月ぶりくらいですね。

弾くのはこういう曲!
 「鳳翼天翔」
 「組曲『義経』〜悪忌判官」
 「睡」
陰陽座代表曲を3つ挙げよ!って言ったときに
出てきそうな曲目ですw

上の二つはすでにニコニコ動画でアップしていますが、
睡は初公開ですね〜〜。いい感じに仕上がってきてます。
逆に悪忌をたまに間違うとか、そういう状態w


しかし、参加者演奏者含め、すごい人数になってる様子。
現在50人くらい。そんな大人数が入るスタジオなんて
あるんですかねw リアルに緊張しますww

参加される方、見学にいらっしゃる方、飲み会行かれる方、
どうぞよろしくお願いいたします。


mixiこちら。
マイミク申請すればいいとおもうよ?

空の印は熱気を帯びて

魚@株です。どうにもこうにも。
JAL手放して好調になった、と思いきや、一番大きく張っている
ANAが非常によろしくない。どうした航空。


■JAL株(見てるだけ)
→あのー、実感を込めて申し上げますと、JAL株は
 「マネーゲームにならない」
と思いますよ。マスコミはなんか煽ってますが。
ゲームってのは、勝つ可能性もあってこそ、のゲームでしょう。

今日の平均取得価格見ながら何かもっともらしい数字を出して
でたらめな説明すると、(ということで、正確さは保障なし)

・仕入れは基本的に2円、3円で売って1円得、という勝負
・平均取得価格は2.1円くらい。10人に一人が3円で買い、残りは2円で買う。

期待値的には、
 -2 × 0.9 + 1 × 0.1 = -1.7
とかそんな勝負ですよ。

「えっ?2円のときは-2じゃなくて0じゃないの」みたいな話も
ありますが、仕入れ値と同額で指す=手数料だけ損する、という
ことなので、それは常識的に考えてやらない、として算出してます。

「3円で売れないと負け」。
「90%が売れないリスク」。
「勝負は1ヶ月で終わり」。
「2円ですら買い方過剰で仕入れに時間かかる」。

そりゃあ手ぇ出せませんよ。


こういう下げ相場の場合、信用取引で売りから入れる人は楽なんで
しょうけど、今のJALのように「整理銘柄」というポストに入ると
信用取引にも規制がかかるようで。

■ANA株(5000株保有中)
→昨日の仕入れ値からさらに10円ほど下がる。ともかく「じりじり」
とした動きで流れが見えづらく、下げのときによくやる「売り→買い」
という売買もできない。ということでホールド。
なんか、どこぞの格下げがどうのこうの、みたいなニュースも出てた。

一番大きく張ってる場所なので、ココが下がると他がドンだけ
あがいてもなぁ、というとこなのですよ。


■MUFG株(900株→売却)
→489円で売却。そのまま下がって終了。いい立ち回りです。
明日以降買戻し予定。


■スカイマーク株(買い→1000株)
→朝一から大幅買い注文が入り、株価大幅に押し上げる。
もう、なんかここだけ異様に熱々です。
MUFG売却分で全部購入。大幅にふらつきながら、終値は大幅高。
明日の朝一の値段に期待しながら、駄目そうだったら
すぐに手放してMUFGに振り返る方向で。

どうなるかわかんないリスクはあるが、なんかすげえ熱々です。
バブルなのかなぁ。釣られてるのかなぁ。


そんな感じの一日でした。スカイマークもMUFGも
Goodなんだが、いかんせん一番張ってるANAが不調。
明日の動き次第で、ちょっと作戦練り直すかも。

JALついに会社更生法申請

やあ。元JAL株主だよ。
JALには15万円くらい持っていかれたよ。うん。
いい思い出です。それで済んでよかった、という話もある。

■今日JALがついに会社更生法申請。
ちなみに俺の誕生日でもありますw

株始めて初めての会社更生法を見てるんだけど、上場廃止まで
1ヶ月も猶予期間があるのね。どおりで今日も終値5円とか
残ってるわけだ。

しかしなんというか、今から頑張ったとしても抜ける気がしないよ。
手はだしませーん。


■ANA株(278円5000株買い戻し)
→昨日280円で売った直後に反発、さぁどうすんべ、という展開でしたが、
朝からキューンと278円まで下げて買い付けに成功。
その後反転して、こりゃあ良い立ち回りしたぜ!


とおもってたら、午後にさらに急落。273円まで下げる。
うぐー。今日は何の要因が動いたんだよこの下げ幅。。。

■スカイマーク株(1000株買い→1000株売り)
→良いタイミングで買って、良いタイミングで売った。
上出来。
明日も下げ上げパターンくるかなぁ。だとしたら朝調達するけど。

■MUFG株(800株売り→900株買い)
→下げ傾向が見えたので、差分を調達するために売り→買い。
狙いが大成功でホクホクしてたんだけど、これまた午後急落。
あいやぁ。

まぁ、そろそろ俺感覚での適正価格に近づいてきた感はある。
今持ってるのをさばけたら、また下がり待ちに戻ろうかな。


立ち回りとしては結構良い感じだったのに、ちょっと
大きすぎる下げ攻勢により、評価額が縮小いたしましたw
難しいねー。海外組が売った、というニュースが出てたけど。
確かに、年明けから先週まで、全体的に上がりすぎた感じがある。


明日も今日みたいな感じでうまく立ち回れるといいなぁと思います。
ともかく、日々手数料以上を刻めば勝ち、の勢いで。
株価なんていつか上がるさ(JALみたいなことにならなければ)。

しくじった。

魚@株。今日は全面安の展開でした。
==================
■JAL株(見てるだけ)
→5円で終わる。
まだ持ってる人大丈夫なの?
明日会社更生法適用予定でしょ?

信用取引で売り先行やってた人とか、仮に
上場廃止になるとどうなるんだろうね?

■ANA株(5000株→売り)
→極端な下げ展開だったので、成行売りを入れようと思った。
入れようと思って、手を洗って画面に戻ると、すでに仕入れ値を
割ってた。

で、焦って成行売りを入れたところ、まさに「底値」で
売り約定してしまう。ああ、まさに「しくじった」。

今週一週間かけて買い戻しの注文を入れるけど、
全然戻ってこなくなったら「ハイ、ソレマデヨ」と
したいとおもいます。別の株物色しないとなぁ。
リスク分散とか考えるなら、業種も変えたほうがいいのかしら。
飛行機と銀行だけじゃあ、下がるときはドコも同じ傾向で
下がってくるからねw

■スカイマーク株(見てるだけ)
→例に漏れず下がる。先週の上げ幅と比べれば、全然
まだまだ、といったところ。明日も下がるんじゃない?

ANAの買戻しに失敗続くようだったら、
こっちに買いを入れてみようかと。

■MUFG株(800株)
→上下するも、結局は下げ。明日も同じような展開だったら、
仕入れより高い値段に行ったところで売ってしまおうかな。
やっぱり仕入れ値501円が高すぎると思うんだ。
ホントならもうちょっと「しっかり安いところ」で仕入れたい。
==================

またマイナス生活に戻りますですよ。
積極的に売買してうまく刻みたいんだけど、手数料のこと
考えるとちょっと出足が重いなぁ、という感じ。
Recent Comments