ファインビュー室山スタッフブログ

安曇野みさと温泉・ファインビュー室山のフロントスタッフが、こっそりファインビュー室山をご紹介!

職場体験中です!

安曇野市立豊科南中学校から、3人の男子が職場体験に来ていただいています。
今日、明日の2日間です。

先日、8月27、28日には安曇野市立三郷中学校の男子8人来ていただいて、とてもきれいに、普段できない清掃をしていただいたところでしたが・・・
ブログにアップしていなくて、ごめんなさい。

なので、今日は、さっそくご報告です。

下駄箱のスリッパの消毒や、整頓をしてもらったのですが、みんなが帰る頃にはもう乱れていて・・・
それを、また、きれいに整頓していただきました・・・
画像2


几帳面・・・・・



ビシッと並んだスリッパをご覧ください・・・・
画像1


私たちも、真摯に受け止めなくては・・・
中学生から、学ばせて頂きました!

明日も宜しくお願い致します。

松本城を探せ!

にわか雨が上がって、虹がうっすら見えました・・・
虹と松本市街

雨上がりは空気が澄んで、景色もくっきり見えます!

突然ですが・・・
松本城を探せ!

ちょっとわかりづらいですが・・・
まつもと

以前見ていただいている方はもうわかりますね!
答えは!
松本城

夜景を撮ってみました

今日も、日中、暑かったですね・・・
30度近くになったと思います。

しかし、夜になると、さすがに安曇野には、ひんやりした風が吹いてきます
窓を開けたままおやすみになって、風邪などをひかないように、ご注意ください・・・

久しぶりに夜景を撮ってみました。
夜景1

暑い・・・

只今、20:00
ロビーの温度が・・・・
画像1

めちゃくちゃ暑く感じます・・・

大変申し上げにくいのですが・・・

私の足がにおいます・・・
早く何とかしなくては・・・・

それにしても、暑かったり寒かったりですね・・・

風邪など体調を崩さないように、ご注意ください!

合鴨農法のお米作り

安曇野市立三郷小学校の5学年のみなさんと農業支援有志のチームみさとファーム、バジルクラブの方、若い農業経営者の会の方と協力して、お米作りをしています。
「チームみさとファーム」ができて、今年で4年目を迎えました。

ファインビュー室山はチームみさとファームの一員として、農業を勉強させていただきながら、サポートしていきます。
今日は、合鴨農法ってなに?というテーマで、この半年間お世話になる方々との顔合わせと、合鴨農法ってどんな意味があるのか、など、オリエンテーションを行いました。
DSC_1257

合鴨農法は、まだ稲が小さいうちは、泳いだり、つついたりして、雑草を除いてくれたり、糞が栄養になったり・・・
でも、狐やトンビや寒さから守ってあげないといけないし・・・餌もあげないといけないそうです!

鴨は家畜としての役割も持っているので、時期が来たら解体して、食肉にするということみたいですね!

子供たちには、ちょっと残酷に聞こえますが、命を食べて生きているありがたさ、も学べるんです。
合鴨についての、いろんな質問が子供たちから出ました。
DSC_1260
DSC_1259
バジルクラブの鈴木さんが丁寧に説明してくれていました!
DSC_1262
田植えは5月22日ですね!
今から楽しみです!

安曇野の田園風景・・・

今日も、ロビーから景色を眺めていました。
昨日は25度近くまで気温が上がって、暑いくらいでしたが、今日は打って変わって・・・・
日向にいても寒いくらい・・・13度でした・・・

日陰になった夕方には、ワイシャツ一枚では5分も外に居られません・・・
体が夏になって、なまってしまっているんですね・・・

で・・・
安曇野の田んぼに水が入っているのがわかります!
DSC_1249
ちょうど、日陰と日向の境目くらいが、田んぼ地帯とりんご畑地帯の境目です!
近くを見下ろすと、りんごの花が満開の様子が見えます。
DSC_1251

日向のあたりをよーく見ると・・・
DSC_1252
ゴールデンウィーク中も、兼業農家さんは田植えが忙しかったと思います。
田んぼに映る常念岳が見られるのも、稲の小さいこの半月位ですね!

植樹したりんごの苗に花が咲きました!

BlogPaint
先日りんごの苗を植樹しましたが、その枝からりんごの花が咲きました!
1本は全く咲く気配なし・・・
でも、もう一本はいっぱい咲いています。
「今年は幹が細いから、実はならせない方がいいよ」
と、言われましたが、来年はきっと幾つか実をならせてくれると思います。
たのしみ!です!

南アルプスがきれいに見えました!

5月とは思えないほど朝晩が寒くて・・・
今朝も私の車の温度計は3℃でした・・・

でも、お天気は良くて、日中は過ごしやすい気温です。
景色もとてもよくて、南アルプスがくっきりと見えました!

この、先のとがった山が、甲斐駒ケ岳です。
DSC_1235


右が仙丈ヶ岳、左の奥まっているのが北岳です。
DSC_1236

その右に・・・白い頂上がなだらかな感じの山が塩見岳です。
DSC_1238

松本市街地も美ヶ原温泉辺りの扇状地もよ〜く見えました!

それでは突然!松本城を探せ!

DSC_1233

黒いお城がきょうはくっきり見えます!

DSC_1233 - コピー (2)

もうわかりましたね!

DSC_1233 - コピー





ナイスショット!

りんごの花の写真を撮ろうと思い、室山の麓のりんご園でかまえていると・・・

ミツバチがやってきて、蜜を吸い始めました!
ナイスショットなんじゃないの!!!っていっぱい写真をとっていたら・・・
ミツバチ3

ミツバチもたくさんいて・・・
そんなに珍しくないんですね・・・

でも、ミツバチをよーく見ると、後ろ足の根元に花粉玉が可愛く付いていました!
これも、珍しくないのかな・・・
ミツバチ4

逆さ常念!?

ゴールデンウィークが始まりました!
ご来館頂くお客さまも、県外のお客様が増えてきました!

田んぼに水が入ってい、安曇野にも田植シーズンが来た感じです。

常念岳も今日はきれいに見えて・・・
田植をしたばかりの田んぼに映る常念岳が私はとても好きです!
まだ、田植はほとんどされていませんが、この、ゴールデンウィークにはたくさんの農家さんが
田植をするんでしょうね・・・
画像1

安曇野の象徴 常念岳も水面に映ってとってもきれいです!
Recent Comments
Recent TrackBacks
Profile
  • ライブドアブログ