腹ペコ山男の食い倒れBlog

腹ペコな管理人のグルメ等の生活、登山等の趣味をぬるくつづってます。

箱根に行ってきました。

小田原から登山電車に揺られて強羅駅へ。登山電車はスイッチバックでちょいとうれしかった。

坂道を登ってお宿へ向かいます。

今日はワタシと嫁さんの両親との懇親会。
ゆったりと温泉に浸かって、これまたゆったりと食事を楽しむことが出来ました。

晩はイタリアンのディナー。先週は静岡で魚系を食べまくったので、ちょいとお肉がウレシイです。

翌日も快晴。嫁さんは朝5時に起きてお散歩したそうですが、私は爆睡。よく眠れました。

朝は洋食です。

10時に姉が強羅駅に到着するので、みんなで合流。

箱根はどこも箱根プライスで、食事をちょいとよいところで取ろうと思うと結構なお値段でビックリです。そんな中で、嫁さんが見つけたのはユネッサンスという施設の中にある別荘を利用したおそば屋さん貴賓館。開店まで時間があったので、お庭を散策させてもらいました。

わさびも鮫皮ですりおろします。甘い香りがたまらない〜。

娘のリクエストで頼んだ出し巻きたまご。甘くておいしかったです。

こちらは桜エビのかき揚げw

早めにお店に入店したこともあり、まだお客さんも少なくて静かな時間をお昼も過ごすことが出来ました。ユネッサンスからはバスで小田原(830円)まで出る便があったので、こちらを利用し、タイミングよく来たひかりでスイスイと帰ることが出来ました。

1月から宿も予約して、ずいぶん先のことのように思っていましたが、無事この日を迎えることが出来て良かったです。両親も高齢ですから、今このときを大事に過ごしたいものです。

そういえば、箱根はエヴァンゲリヲンの聖地というわりには、お土産物も特には見当たらず、ブームは過ぎたかなという印象でした(笑)

社会人になったときに買ったIBSオリジナルの1人用テントも更改時期を迎えたので、ひさしぶりに登山雑誌やカタログを読み漁りました。いろいろ悩みましたが、次もIBSのパイネを選ぼうかと考えています。プライベートブランド商品だけど、しっかりしていてなんの問題もありませんでしたし、大きなトラブルもなくここまで山行を支えてくれたIBSオリジナルのテントちゃんに感謝です。とはいうものの、いい値段はするので6月まで待とうかな。

ちなみに重量はポール無しで1.2キロでした。

おなじくレインウェアも更改時期を迎えてます。もう20年使っているんですよね。今日は三ノ宮の好日山荘でファイントラックの雨具を見てきました。試着もさせてもらいました。雨の中がんがん歩く&破こぎをするという山行はいまはしませんから、軽量+伸縮性のある素材を使った同社の雨具でも十分かなと思います。ただ、岩場とかで擦ったときにどんな感じになるのでしょうね。軽量故に強度という点では難しいかもしれませんね。着た印象は雨具というよりは、町で着るウィンドブレーカーみたいでした。

最近のカタログはもう横文字だらけで、わかりにくいですねー。自分がいかに遅れているか痛感しました。今年は装備更改時期でもあり、山をやり直す時期が来ているように思いますので、初心に返ってやりたいと思います。

5月7日はうす曇り。子供は学校で授業があるので、嫁さんとふたりで以前から気になっていた夙川駅前のダイエーの1Fにあるヴェントフェリーチェに行ってみました。ランチはタパスのランチ1200円から2200円のものまで幅広くあります。

ワタシはパスタランチを選びました。夙川駅南側にあるミヤナガのパンが食べ放題ということもあり、タパスとスープとパンでかなりお腹は膨れますので、男性の私でもかなり満足です。たいていカフェのランチは少ないな。。。と思うことが多かったのでw

こちらがメインのパスタ。最後に飲み物も付きます。これで1500円なり。夙川界隈であればこの値段でこの量であれば、文句なしかなと思います。

嫁さんのパスタに見慣れない野菜が入っていたので、聞いてみたところ、金針菜(きんしんさい)というそうだ。

タクシーで向かった加太の淡嶋神社。全国でも珍しい人形供養があるとか。また、祭神が薬の神様ということで、子授けの御利益があるかとか。神社の入り口には3軒のお店があり、GWということもありにぎわってました。シラス丼大盛りで有名な商店もここにあります。

さっそく神社に向かうと、いきなりコレ。

おかっぱ頭のお人形さんがずらー!

綺麗なお姉さんたちもズラーと勢ぞろい。なんだか吉原に来たような気分。お兄さんちょいと遊んでいかない?
いや、吉原行ったことないけどさ。

GWの5月5日に友人と一緒に和歌山の深山要塞跡を散策してきました。

当初は友ヶ島に渡る予定で、朝一の電車で移動したのですが、フェリー乗り場についてみると、8時半の時点で出発は11時〜12時になると言われましたので、プランBとして用意をしていた深山要塞跡を散策することにしました。
9時初のフェリーに間に合うために加太駅に8時20分に着いたのですが、GW期間中はもうすこし早く到着するスケジュールを組んだほうがよいかもしれません。

加太駅前に第一交通のタクシー乗り場があるので、ここで配車センターに電話をして車を回してもらいます。

深山要塞跡は駅から10分程度ですが、要塞跡を案内する看板等は一切ありませんのでご注意を。休暇村へ行く途中の駐車場と言えばわかると思います。また、現地も案内版は少ないので、非常にわかりにくいのと、足元が悪い&トンネル探索をするならライトが必要ですのでお忘れなく。