腹ペコ山男の食い倒れBlog

腹ペコな管理人のグルメ等の生活、登山等の趣味をぬるくつづってます。

部屋の大掃除をしていたら、大量のCD-Rが出てきました。きちんとラベルに書いておけば困らないのですが、メモ書き程度の記述しかなく、今見ても一体何が入っているのかまったくわかりません。PCに入れて確認すればよいのですが、面倒なので、思い切って中身はチェックせずに廃棄することにしました。

住んでいる自治体によって違いがあるのか知りませんが、小生の住む町ではCD-Rは燃えるゴミ扱いです。ドライバーソフトは問題ないと思いますが、画像等の個人データが含まれている可能性もあるので、ここは入念にやっておきます。

他の方がどうやっているかわかりませんが、私がやっている一番簡単な方法をメモで残しておきます。そんなん知っとるわい!という内容とは思いますが。

用意するもの
カッターマットとカッターと紙テープ。
写真のカッターはPカッターですが、百均のカッターで十分です。

IMG_0309

カッターで表面に軽く切れ目を入れてあげます。表面をスーとなぞる感じでOKです。
IMG_0310

この上に紙テープを貼りつけて、

IMG_0311

剥がしたら、はい、このとおり。
CD-Rはほとんどがポリカーボネードで、表面のラベルと記録面の2層構造です。傷をつけると表面と一緒に記録面のキラキラ部分も簡単にはがれてくれます。

IMG_0312

こんな感じで全部綺麗にはがれました。
1枚あたり、30−40秒の作業かな。

IMG_0313

あとは、燃えるゴミの袋に入れるだけです。
シュレッターでバリバリやらなくてもこれでOKでございますよ。
 

大掃除をしていたら、出てきました。懐かしいプリキュア5.これに子供が夢中になり、劇場版の映画まで一緒に見に行ったのはいい思い出ですね。

20160626_191136-600
 

ひさしぶりにでかけた三ノ宮で見つけた新しいカレー屋さん。4月に開店したとのこと。

名物が880円のチキンカツカレーとのことだが、最近胃もたれするので、揚げ物類は外で食べないようにしている。メニューがあまりないので、消去法で選んだのは、ナスカレー。

20160625_145917-600

中は寒すぎて、空調の温度を上げてくれないかと頼んだら、集中冷房で調整がきかないらしく、一番冷房が効かない奥の席へ移動することにした。

カレーは、これといった特徴のない極めてふつうのカレー。イオンのレトルトカレーとあまり変わらない印象。テーブルにあるハバネロの粉をかけたら激辛に変身した。それだけ。チェーン店なんだろうか。このあたりはカレー激戦区なので、このままでは生き残りは厳しいように思うが、如何に。


 

最近、漫画雑誌の懸賞にはまっている我が子。

勉強しているかと思ったら熱心にハガキを書き、イラストを描いている様子。まあ、いいか。

今日はまさかのヘアアイロンが当選。これで女磨きをしてちょうだい~。

20160621_223018-600
 

第53回兵庫県合唱祭を見に伊丹まで出かけてきました。

アイフォニックホールといたみホールをはしご鑑賞。
子供の所属する合唱部も今年は一年生がたくさん増えてすこし厚みが出た印象でした。先輩として頑張ってほしいものです。

他校で印象に残ったのは初出場だった姫路の飾西高等学校合唱部。男子が6名ほどしかいないのに、これまた見事な歌声。男子だけのパートでぜひ聞いてみたいとリクエストしたいですね。

中学合同合唱はなんと200名越えで、指揮は矢田正一さん。結と山のいぶきの2曲の合唱を聞かせてくれました。たしかに最近は「山のいぶき」はあまり聞くことがなく、とても新鮮でした。200名の合唱は迫力があってよかったです。

写真はロビーで矢田さんのあいさつを聞く生徒たち。残念ながら演奏の模様は撮影禁止なんです。
IMG_0151

いい歌たくさん聞かせてもらいました。
また、8月にはNコンの予選等もあるし、みんな頑張ってほしいものです。 

このページのトップヘ