模型blog

浅く広く、作りたいものをそれなりに。

バンダイ(イマイ)クァドランロー(11)完成

油彩も乾きましたので、これにて完成とさせていただきます。 当初はDAISOの箱にプラ板でも張り付けようかと考えましたが、どうみてもチープな感じでしたので(薄暗い感じでの撮影にはよかったのですが)、とりあえずコトブキヤのベースを背景に簡単撮影してみました。

ちなみに、キット知らない人もいるとおもいますのでおさらいを(笑)このキットは倒産したイマイのキットを金型を引き取ったバンダイが(社員もたくさんひきとってますけど)再販したモデルになります。可動領域が多いのはイマイらしい味わいですね。ただ、この部分がTOYライクな雰囲気満載ですのでせっかくのキットが台無しになってしまうんですよね、特にハッチを開けた場合。↓キットに付属する説明書の塗装イメージ図です。
IMG_0327

























この旧キットをベースにスタジオぬえが描いた1982年の設定イラストにある待機ポーズにしちゃおうと取り組んだのが今回の作品になります。
queadluun-rau-cockpit


















てなわけで完成画像を。
IMG_0240



































IMG_0247


































フィギュア乗せるとこんなかんじ。
IMG_0257


































ちなみにフィギュアの比較も(笑)
Clipboard-1-600

















全体はこんなかんじ
IMG_0263



































背景はコトブキヤのものを無塗装で並べただけです。実際に展示するときはどうするかまだ考えてませんが、最低でも黒背景くらいは用意したほうがいいかも。

3か月かかりましたが、こんな感じ。

バンダイ(イマイ)クァドランロー(10)台座造作追加と油彩塗装

台座の立ち上げ部はタイトルプレートをつけようと思っていたので、特に何も造作をしていなかったのですが、改めて眺めてみると、ここにプレートを付けると、ちょいと違和感を感じましたので、プレート案を急遽変更し、立ち上げ部も「台座」の一部として造作を追加することにしました。

ジャンクパーツから適当なパーツを選び、側面に貼り付けつつ、正面はプラ板を切り、0.5mmで穴を空けたものを4枚切り出して貼り付けました。その後、油彩で同じように汚しを加えました。
20170722_192615



















電飾用のケーブルはいったん箱下の空間に収納しました。AC電源の在庫が無くなってしまったので、別途日本橋に調達に行かねば(笑)

ちなみにキットでは可動式だったコックピットハッチ類はすべて固定式にしましたが、正面のハッチだけは差し込み式にしてあるので、2段階選べる形になっています。差し込み口はこんな感じ。プラ板の余りの組み合わせです。
20170723_174451


































ここにハッチの基部を差し込みます。設定イラストのようにハッチを目いっぱい上にあげた形と、すこし下げた2パターンを選べるようにしています。どっちが好みですか?w
Clipboard







































本体とフィギュアも油彩で色味を足しました。1週間ほど乾燥タイムに突入ですね。
20170723_174359


































そんなわけで、今年は一人マクロス35周年祭りをずっとしています。ミンメイ(Withマクロスステージ)、ミンメイ(出前バージョン)に続き、こちらのクァドランロー(ミ〇ア)が完成したらひと段落かなと思ってましたが、MaxFactoryの美雲さんも、発売予定のチャイナミンメイも作りたいし、しばらくひとり祭りは続きそうですw

バンダイ(イマイ)クァドランロー(9)ミ○ア塗装&電飾

ミ○アちゃんの塗装をしました。
顔はすこしほほを削りましたが、ほぼ旧キットそのまま。ミリアちゃんに似せることはそもそも不可能なのでとりあえず人の顔になればいいかなと思って塗りましたが、1回目は失敗したので塗り直ししました。エナメルと油彩で描きました。ミマルアちゃんと勝手に命名w

20170711_214105











































ヘルメットや赤いラインを塗ったあと、ベースの電飾作業に移ります。塗装はもうすこし手を加える予定ですが、まずは先に進めます。今回は中央部と左右の先端を点滅させるようにしました。といっても回路ではなくて自己点滅のLEDちゃんです。ひさしぶりに電飾したので、途中で回路を間違えてあやうくドカンするところでした。あぶねえ~。

とりあえず予定していた箇所に全部光ファイバーの0.25と0.5mmを通し点灯テスト。無事全部光らせることができました。LEDの先端の色つけはこれからやる予定ですが、このままかも?100円ショップで買った収納BOXに入れてみましたが、なかなかよさげな入れ物ですね。これ。

20170717_180318











































照明を明るくすると、電飾はちっとも見えないわけでして(笑)ふうむ。どうしたものか。ミンメイの舞台のように前からライトを照らすなど工夫が必要かな(無計画)
20170717_185218











































足も手もまだ固定していません。格納庫のようにするのなら、上や横にもちょいと照明が必要な気もしますね(汗)さてどうしようか。あ、そういえばミマルアちゃんと機体をつなぐコネクタケーブルを作ろうと思ってすっかり忘れてました。なくてもええか(笑)

20170717_185226











































どうやって見せるのが一番いいか、もうすこし考えてみます(爆) 毎回コレダヨ...

そうえば、どろぼうひげさんのBlogでドロオフの申し込みの日程が案内されていましたね。

バンダイ(イマイ)クァドランロー(8)塗装

かなりの時間が空いてしまいました・・・

ベースの塗装をリアルに振ってしまったので、クァドラン本体の塗装もそれなりにしないとバランス悪いなあと思いあれこれ考えながら塗り始めました。

ベースと同じように黒立ち上げ、艦底色をベース下地塗装。まるでゴ〇ブリ(汗)

20170614_233008



































下地にシリコンバリアーを塗り、すこしずつ塗装をはがしていきます。ファレホは塗りやすいですが、粘着性があるので、重ね塗りするとマスキングゾルのような塗膜になることがあります。これは正直はがしにくいです。最終的にスポンジやすりを多用しました。

20170624_234720




































20170701_121104


































7月1日現在こんな感じ。

仕事が変わり、忙しくなったのでなかなか更新ができません・・・ 





バンダイ(イマイ)クァドランロー(7)駐機台の塗装

さて、工作が終わったら次は塗装です。どうしようかといろいろなやみましたが、海上自衛隊の格納庫にヒントをもらい、クレオスの灰色(電車色)で塗装することに決めました。

黒立ち上げした上に艦艇色を塗り、部分的にダークアイアンを塗りました。乾燥後、離型剤を筆塗りします。
IMG_0014



















この上から灰色を塗り、ステインブラウンとラストオレンジで汚したあと、つまようじ等で塗装を剥がしていきますw これが楽しいんだなあ。
IMG_0106



















IMG_0107



















IMG_0109




















ここではたと気づきました。上に乗せるのはアニメに出てくるロボじゃん!こんなリアルに塗装してどーすんねん!つり合いとれない~(;´・ω・)

自分でハードルあげちゃいましたよ、アホ。続く...



カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ