模型blog

浅く広く、作りたいものをそれなりに。

ミデア(メカコレ)&マチルダ(キャラコレ)

DORO☆OFFの終了後、放心状態だったこともあり、さくっと出来そうなものでリハビリすることにしました。選んだのはコレ。ついつい、AFVのつもりで組んでしまいましたが、合いの良くないところもあるのでエンジンはあとで接着したほうがよいです(笑)
20171014_112124

























テレビ版の色は薄いクリーム色ですが、塗装指示はオレンジの強い色ですね。試作機ならともかくどうかなあと違和感があったので、黄色ベースで塗ってみました。

ちなみに主翼に一か所筋彫りを追加(パッケージイラストにあったので)、カーゴの前面に0.5mmのプラ板で適当にパネルを作りました。もうすこし薄くてもよかったかも。

20171022_112147


































ベタ塗りのつもりでしたが、SA誌の特集を読んでちょいと汚しがしたくなってしまい、油彩等を使って汚しをw

20171028_114315


































地球連邦軍マークのデカールは硬いもののちゃんと生きてましたので、無事貼ることが出来ました。首のデカールはBSAからの借用です。

キャラコレのマチルダさんですが、そのままだと結構顔が怖かったので、眉毛とまつ毛を削りました。唇もかなり厚めでしたのですこし削りましたが、これはそのままにして塗装でなんとかすればよかったかなと思いました。
20171021_113448


































今回は油彩は使わずにやってみる予定です。まずは目の輪郭を取りました。でも結局このとおりには出来ず、目の形は最終的にすこし変形してしまいました。見えないんです、もう。デジカメで撮影してはじめてわかる。ハズキのルーペではもはや見えないので、顕微鏡をまじめに購入しようと思います。
20171022_113201

























帽子をかぶせる前の状態。いろいろ課題が残ります。特に口を作るのが下手だなと感じましたね。
20171028_112000


































ベースはステインを吹いたうえに0.5mmのプラ板を敷きました。機体はカーゴ部分と真鍮でつなぎます。
IMG_0154



















136連隊という所属だったようで、(知らなかった)、輸送部隊の略称のTranを付けてみました。階級表記はアメリカ式にしました。

こんなかんじで完成です。ちなみにフィギュアは今回ベタ塗りです。陰影は一切入れてません。昔は色塗るだけだったし、こんなんでもいいんじゃないの的なアプローチです。

20171029_182828
































普通に撮影すると帽子の影になり、顔が見えなくなるので、下から光も当てて撮影してみましたが、うーん、どうだろうねえ。
IMG_2031-1024







































IMG_2030-1024


















IMG_2107

















土曜日の心の友の会に持参しましたw
20171028_193923












DORO☆OFFに行ってきました

東京浅草橋で開催されたDORO☆OFFに行ってきました。

10月6日
金曜日は仕事を早めに終わり、新幹線の予約をしようとしたのですが、EXご予約のPWを忘れてしまい、四苦八苦。結局ログインできず三連休の激込み券売機に並ぶことになり、1時間ほどロス(涙)予定なら御茶ノ水でエチオピアカレーを食べるはずだったのになあ。弁当屋も激混みだったので、ホームで手近にあった東京弁当を購入。
20171006_191024



















東京駅から秋葉原で乗り換えたのですが、総武線の普通千葉行きは通勤電車か?とまがうくらいの混雑ぶり。東京はやっぱり人が多い。2本やり過ごしましたが、変わらないのでスミマセンスミマセンと言いながら大きな荷物を抱えて乗り込みました。来年行くのであれば事前にホテルに荷物を送る等したほうがいいですね。壊れないような梱包が出来るかどうかまったく自信ありませんけど。

浅草橋に到着。雨降る中をビジネスホテルまで向かいました。喫煙しか空いていなかったので心配でしたが、まあ慣れたらどうということはありません。風呂を入れてすぐに布団に入りましたが、遠足前の子供のようになかなか寝付けず。

10月7日
朝はホテルで朝食。パン2枚とゆでたまごとサラダ。うーん、この内容ならコンビニでも良かったかも(笑)小雨降る中、どきどきしながら東商センターへ。入り口でなおさんと合流。会場へ。すでに参加者の方々が並んでいました。
20171008_092837


































9時からセッティング開始、スタッフ、サポーターの紹介、名札の配布をしていよいよ会場OPEN。雑誌の作例に登場する超絶模型から工夫を凝らした面白い模型までたくさんの作品が会場には並びます。

なによりも電飾タイムという部屋を暗くする時間帯が1時間半ごとに用意されているのですが、これが素敵な演出なんです。昼間見る模型が暗くすると雰囲気が変わるんですよね。会場はこんなかんじになります。素敵な電飾模型の前には人が自然とむらがることになり、通路は結構混雑しますw
20171007_163604



















Twitterで知り合ったモデラーさんやBlogで交流させてもらっている方々と会場で会うことが出来てうれしかったです。お声かけていただきありがとうございました~!

20171007_163555



































ちなみになおさんと私の卓はこちら。カメラを子供に貸してしまったので、今回古いスマホしか持っていなかったことが大変悔やまれます...
20171007_163342



































昼メシはちょうぎさんたちと一緒に「大吉」という洋食店に連れていってもらいました。夜はオムライスがおいしい店だそうです。ランチは生姜焼きを頼みましたが、なかなかいいお味でした。ちなみに夜の懇親会もこのお店からケータリングをしているそうです。

20171008_163901


































初日は雨だったこともあり、400名ほどの入場者だったようです。アッという間に楽しい時間は終わり、隣の会場で立食の懇親会。大吉のカツサンドおいしかったです。しかし、オッサンになったせいか、すぐに満腹になってしまいました。会場では、沢山のモデラーさんたちと話をすることが出来て、ほんとうに夢ごごちでした。1次会終了後はブースの近かったメンバーさんたちと駅前の焼き鳥屋で2次会に行き、引き続き模型談義。みんないろいろなノウハウ持ってますね~w

翌日8日日曜日は晴れ。
金曜日は寒いくらいだったのに今日はTシャツで大丈夫です。浅草橋駅は変な迷彩しているなと思ったのですが、どうやら補修後???

20171008_083215



















こんなかんじで周りには飲み屋がいっぱいの駅周辺でした。
20171008_083305



































今日は快晴です。お、スカイツリーが見えますぞ。
20171008_114137


































今日の昼は中華の予定でしたが、店がお休みでしたので、ちょうぎさん、なおさん、池田さんと一緒にどろぼうひげさんが金曜日に行かれたミートソース屋さんに行きました。ミートソースよりも僕は麺がおいしいぞと感じたのえすが、どうなんでしょ(笑)
20171008_132050



















20171008_132132



















今日は午後からどろぼうひげさんの実演とキャベツさんのファルコン講演があります。実演はマイコンに詳しい方がすぐ近くにいるのでパスして昼食時間にし、2時半からキャベツさんの講演会に参加しました。妄想を交えたファルコン製作をめぐるILMの若者たちの物語を素敵な語り口でお話しいただきました。バンダイのファルコンがなぜ完全版なのか、わかるような気もします。本にしてほしいなあ。

講演終了が4時。楽しい時間には終わりがあります。夕方になっても人はとぎれることはありませんでした。17時に終了。会場は6時までなのにみなさん撤収が早い!!!慣れていますね。
20171008_174022



















東京駅地下のお土産物売り場で東京駅限定のワッフル1300円と、車内で食べる弁当880円を中国料理「過門香」さんで購入して新幹線に乗車。

荷物の多いときは、一番後ろの席を予約し、席の後ろのスペースに模型を置きます。晩飯は新横浜を過ぎてから食べることにしたので、スマホの電源をON。バッテリーが半日しか持たないので、スマホは普段電源を切っています。Twitterを見るとミンメイやクァドランを載せていただいているツィートを見つけ嬉しくなりましたwww

20171008_192521



















大阪はあまり混雑していなくてすぃすぃと帰宅できました。

なんだよ、他の展示作品見せろよ!と言われそうですが、古いスマホじゃろくな写真が撮影出来なくて...スミマセン。他の方の記事をご覧くださいませ(爆)

腹ペコさんも参加したら?と言ってくれたたつまるさんやちょうぎさん、一緒の卓で出しましょうと誘ってくれたなおさん、本当にありがとうございました。また、BlogやTwitterを通じて会場に見に来てくださった方、お声をわざわざかけてくださった方、本当にありがとうございました。2日間本当にアッという間でしたが、こういう時間を楽しめる環境に身を置けることに感謝です。

さて、次何作ろうかな。

森雪(2199)古今東西1/8 (2)完成

ツヤを半ツヤクリアーで整えて完成です。

今回は瞳の部分のクリアーコートをそのままマスキングしたので、目だけキラキラしています。写真を撮る際には光が入り込むのでちょいとコントロールが難しいですね。

IMG_0190



































IMG_0198































IMG_0214


































IMG_0246



















2017年10月8,9日に開催されるDORO☆OFFに持っていこうと思います。

森雪(2199)古今東西1/8 (1)

来月に東京で開催される展示会に参加を予定しています。せっかく電飾作品を作ってみたので行ってみようという軽いノリで参加を決めました。凄腕モデラー達が集まる展示会ですので、モデラー諸氏との交流や製作ノウハウを学べればいいなあと思います。
DG_pQn3UIAAUBdB




































今回はなおさんと一緒の卓で出させてもらうことになりました。現在、なおさんは展示に向けてアンドロメダを製作中です。私はミンメイステージ、クァドランローの2つを持参予定ですが、ヤマト関係で何か出来ないかなあと考えたときにおもいだしたが2015年の神戸トレフェスで購入した模型工房古今東西さんの森雪(2199)。造形は素敵ですが、手流しキットのため、表面処理に手間取り今日の今日までずっと置いてました。ここでやるしかないぞー!と思い表面処理の続きを10回くらいしたでしょうか...

20170819_234521
































目は輪郭に沿ってリューターでこのあと掘り込みました。

塗装はラッカーベースで進めます。最初にクールホワイトで下地を作ります。黄色はオレンジを混ぜて軽くグラデをかけました。髪の毛はダークイエローにブラウンを足して調色しています。ラインは黒で行こうと思いましたが、資料を見るとサンダーバースカラーが近いかなと思い、筆塗りしました。
20170910_225659



















顔はオーバーコートしながら塗りましたが、2年ぶりのガレキ&ひさしぶりの顔塗装&見えない!!!の3つが重なり何度も何度もやり直しした結果、だいぶ汚れてしまいました(涙)
20170910_115326


































エナメルで描きながら、クリアコートでセーブをしていきます。その後、顔は油彩で塗ります。ジョーブリアン2にあづき色、茶色、白をまぜながら塗り塗り。

乾燥には時間がかかるのでその間にベースを製作します。プラ板の簡単な箱組み。オシリに開けた穴にネジを入れて台座と固定する仕様です。

20170922_230255




















とりあえず、台座の上に置いてみました。
IMG_0162-600



















本当は目線はもっと上なのですが、顔だけ別で塗っていたことで失敗しました(笑)

IMG_0165-600



















まだテカテカなので、これからツヤの調整等をしていきます。

バンダイ(イマイ)クァドランロー(13)展示一式完成

DAISOの収納ケースを利用した格納庫の塗装をしました。内部は艦艇色に黒を混ぜた色でムラを意識しながら適当に塗ってます。ちなみにプラ板で追加工作した部分は先に黒を塗って下地の白が出ないようにしておきました。
20170903_103023



































全体はこんなかんじ。超おてがるですが(笑)
20170903_102959


































私が購入したDAISOのケースの色は青だったので、ラッカーのサンダーバースカラーで追加照明の屋根パーツも塗装しました。こんなかんじ。違和感なければOKOKということで。

20170903_000207


































照明も12時間点灯テストしてみましたが、特に問題なしでした。
20170903_102845


































というわけで、4月からずっと続いていたこのクァドランローですが、これで終了です。10月のDORO☆OFFが楽しみですね。ちなみに1個のLEDが光らなくなってしまったマクロスブリッジですが、無事修理完了しました。いちおう、メンテナンスハッチを用意していたので助かりました。フルスクラッチ万歳ですね。キットに仕込んでいたら修理は不可能だったでしょう。電気を消して写真を撮ってみました。これでうわさの電飾タイムも大丈夫そうです。
DIt_dLLUIAAmxmN


































おまけ。ホームセンターでプラダン一畳分を買いました。なんと540円。安い!!!車に運ぶ間に風にあおられてこけそうになりましたが、家で加工も簡単にできますすね。これにL字の金具を付けて展示机の裏の間仕切り兼黒バックに使うことにしました。これでほぼ10月のDORO☆OFFの準備はできました。

20170902_184637-800



















9月は仕事が忙しそうなのと、夏山最後のシーズンなので(笑)いろいろと忙しくなりそうなこともあり、前倒しで準備をしています。

カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ