もともとはマキちゃんのガレージキットを作って静岡ホビーショウ以降の「マキ祭り」は終わる予定だったのですが、やっぱり飛行機がないとどうもねー、ということで、主人公より脇役が気になる偏屈さを捨てて今回は珍しく主役機に手を付けました。

必要なパーツを先に切り出し、入念の仮組み。以前、これをせずにひどい目に合ったのですっかり習慣化しました。タミヤのバチピタに慣れているといけませんね。でも、このキットはストレスなく組めるキットでした。飛行機は買って来たら、先にコックピットだけ作ってしまうのがいいかもね。

20150911_234001 




















やひちさんがやっていた手法をパクってやってみました。
20150912_184734
 



















20mm機関砲は折ってしまいましたので、よーし!と奮発。ディティールアップというよりは、再び折る危険性の回避のほうを選びましたが、冷静になると結構な金額ね(汗)

IMG_0061 




















銀塗装です。ずっと、下部は明灰白色と思っていたのですが・・・

IMG_0063 




















そのまま黒でよいところまで銀で塗ってしまい、あとでインスト見て、!!!となったのは内緒です。(アホ)

さて、緑色塗るぞー!と塗料棚見たら、あれ、指定の色がない。暗緑色の中島系だけない。ガーン。しゃーないので、三ノ宮まで遠征してきました。

シリコンを銀塗装の上に塗っておいたので、緑色を塗装したあと、はがしをしてみましたが、面白くてついついやりすぎてしまったのと、一部、嘘くさい、作為的なはがしになってしまった箇所が出てしまいました。タッチアップしてみますね。むずかしいな、これは。

IMG_0079

 


















プロペラも塗ってから、剥がしてみました。

IMG_0088 





















風防のマスキングも剥がしてみました。お、めずらしく今回は一発で決まったようです。形が見えてくるとモチベーションは上がってきますね。

IMG_0102 

















フィギュアが置き去りにならないように、秋には完成したいなあ。
IMG_0111 























先に造った零戦と、鍾馗と今回の紫電改のベースを作って、来年の静岡の飛行機展示シリーズは完成かな。
ぼちぼち涼しくなってくると、造形やりたくなるのよね。