食い倒れBlog

管理人の日々の生活、登山、その他思いつくままをぬるくつづってます。 ※模型関係は移転しました。

伏見稲荷で猛吹雪

今日は代休のためお休み。子供も試験休みということで、雪を覚悟で京都の伏見稲荷まで行ってきました。実は私も行ったことはなく、延々とつづく鳥居を楽しみにしていました。京阪の駅も稲荷を意識したデザインです。もうこの時点で中国人をはじめとする観光客でいっぱい。平日なのにね。
IMG_0237

IMG_0259

有名な千本鳥居だけをみたら、あとは帰ろうと思っていたのですが子供は山頂まで行きたいようで、しかも案内板には所要時間がどこにも書いていないのよね。なんで???結局往復3時間歩きっぱなしだったんだけどね。
IMG_0283

IMG_0286
途中のビュースポットから市街地を眺める。ああ、城が燃えている! ではなくて、雪雲に覆われています。あれがそのうちこっちに来るのだろうなあとおもっていたのですが、予想どおりでした。
IMG_0295

雪が降りだしました。
IMG_0307
半端ないです。
IMG_0315
積もってきました。もうこれ吹雪です。めちゃ寒いです。しゃれになりません。
IMG_0317

いちばん雪が降ったときに山頂に立って我々でした。さすがに山頂まで行く人は少ないのか、頂上には我々2人とアメリカ人観光客3人だけでした。帰りは2回ほど子供が滑りましたが、無事下山。巨大フランクフルトと大判焼きを食べて空腹を抑えました。

JRの駅につくとふただび雪。雪のためか電車も遅延していました。ここから京都まで行きます。
IMG_0322

京都の柿安でランチバイキングをしました。うどんとトン汁が五臓六腑にしみた〜。
IMG_0324
しばしまったりしたあと、大阪に出てハンズで買い物をしながら仕事帰りの嫁さんと合流。

ハンズカフェで今日の様子を話しながら充実した一日をかみしめました。
IMG_0327

 

らーめん香澄

今日は残業で遅くなり、かつ猛烈に冷え込んだこともあり以前から気になっていたラーメン香澄に入店。カウンター7席のみの店内。券売機でチケット購入する仕組み。バイトの兄さん2人で切り盛りをしていました。

スープは煮干し系で、麺は味噌煮込みときしめんを合わせたかんじの不思議なもっちり麺でした。病みつき!というほどではありませんが、いい線行ってると思いますw(エラそうですが)
20170209_193220
 
06-6443-0807
地下鉄阿波座駅“崕亳から徒歩約5分
大阪市バス 55番 京町堀二丁目 すぐ

[月〜土] 11:00〜15:00 18:00〜23:00

ランチ営業、夜10時以降入店可 

Windows10

母から新しいノートパソコンのセットアップを頼まれたので、ひさしぶりに新品のPCに触れる機会を得た。OSはWindows10。セットアップの初期段階でMicrosoftアカウントを作らされ、OSはネットにPCがつながっていることが前提のような動きをするのがなんだか新鮮。事前にWi-FIの環境整備はしておいたのでさっさと接続は出来た。

仕事でPCを触ったときのOSはWindows3.1だった。TCP/IPを実装していなかったPCが普通だったことから考えると隔世の感ありだが、いまどきのOSはほんと余計な機能がありすぎる気がする。できるだけそういう余計な機能を使わない設定にしておいた。ブラウザもIEを既定のものに設定した。やっかいだったのはメール。outlookexpressはなくなり、次のLiveメールもすでにMSのサイトではダウンロードできなくなっていた。調べてみると1月でサポートが終了していた。今回はWin10メールを使うように設定。
IMG_0076
 

名古屋みやげ再び

今回の出張における名古屋みやげ。
前回は寿がきやのココイチ監修のカレーきしめんでしたが、こちらは覚王山のえいこく屋さんのカレースパイスを使用した一品だとか。楽しみです。
IMG_0087

前回個人的に好評だった芝安の味噌煮込みうどん。今度は4人前を購入しちゃいました。
IMG_0088

 

あんかけスパゲティ

たまに食べたくなるのよね、コレ。
ひさしぶりに食べてきましたよん。
IMG_0080
 
Archives
訪問者数

カテゴリ別アーカイブ
BlogModelers
Blog Modelers
記事検索
  • ライブドアブログ