娘がアンパンマンにはまっていたころ、高知のアンパンマンミュージアムに遠征したのですがそのときに「こりゃ面白い!」と買った鯨カレーをそろそろ食べてねばと食器棚の奥から出してみました。

これです。製造元はあいさと高知88さんという有限会社さんです。(写真は借用しました)
あいさと高知88さんの鯨カレー











意外と沢山入っています。1.5人前くらいかな。鯨肉もこのテの商品にしては(?)ゴロゴロと沢山入っていてびっくり。鯨肉のお味はカスカスでお世辞にもおいすぃ〜というものではありませんでしたが、まあ、ネタのひとつということで。カレーの味はSBのカレールーを溶いて辛くしたような味でした。

そういえば書斎には友人のメタル藤井が買ってきてくれた「くじらかんぱん」という乾パンがあります。このくじらは鯨ではなくて潜水艦のことで、呉旅行のおみやげだとか。賞味期限大丈夫かな・・・。お、よく見ると秋葉原に行った友人からもらったおでん缶もあるぞ。(汗)あ、北九州出張の際に買ったくろがね堅パンも発見!あ、賞味期限が昨年の7月だ・・・。おもしろ系みやげは賞味期限に注意しませう。