8月23日日曜日。本日も快晴。
7時に起床。ごはんもおかわりしてモリモリ食べちゃった(笑)
P8230195

チェックアウトをして長浜の駐車場に止める。
長浜は豊臣秀吉ゆかりの地。昨日はその豊臣恩顧の武将たちと家康が激突した関ヶ原を回っただけになかなか感慨深いものがある。まずは、豊国神社を参拝。
P8230199

P8230198
案内図。おもったよりも広いのであーる。
P8230200
遠くに立派な寺が見えたので、参道を進む。
P8230205
なんとこれ模型屋さん。
P8230211
オリオン模型。帰りに500円のメカコレを記念に購入(^^)
P8230212

どーん。大通寺。1600年代から存在する立派なお寺。
P8230214

建物の中は涼しく、秋がちかくなってきたを感じる。
P8230219

ハスの花も綺麗に咲いていた。
P8230239

再び、散策。こちらは旅館。なかなかよさげ。次回はここに泊まろうかな。
P8230241

本日のメインの目的地に到着。海洋堂のミュージアムなり!
P8230242

P8230243
黒王号に乗ったラ王とケンシロウ、ユリアがお迎え。

特別展示はエヴァ特集。印象的なシーンがシャドウボックス形式でジオラマ化。参考になるべ。
P8230247

フィギュアも沢山展示。うほっw
P8230259


P8230275
ちなみに、入場時にもらうメダルでガチャが出来る。私は黒澤監督を引き当てた。
ほんまは、侍が欲しかったのだが(;^ω^)

午前中ではとてもまわりきれないので、いったん昼食タイム。親子丼のおいしいお店「鳥喜多」へ。
すでに行列が出来ており、向かいの滋賀銀行の建物の横で列を作って待つ。
P8230263

P_20200823_123304

昨日バイトを始めた高校生くらいの子が対応してくれた。うちの娘と同じ歳くらいかなと思うとがんばれとついつい応援しちゃうね。親子丼はふあとろで大変美味。
P_20200823_121747

海洋堂ミュージアムを昼食後に再訪。ジオラマ作品を楽しむ。
P8230310

P8230308
背景はパネルを使った効果的な見せ方は、真似してみたいね。


ミュージアムを堪能したあとは、黒壁スクウェア周辺を散策。
抜けるような青空。1週間前の雨予報はいったいどこいった(笑)
P8230265

P8230271

P8230272

さすがに暑くなってきたので、喫茶店で一息
P_20200823_140251

名残惜しいけど、長浜を後にし、米原へ。本日の伊吹山も快晴。
P8230317

今回のお土産はこちら。
北斗の拳クッキーにしたら、また怒られていたと思う。家族には好評w
P_20200824_201238


というわけで、もともとの話は、伊吹山ナイトハイク1本の予定だったが、天気予報が悪天だったため、雨でも楽しめる観光をふんだんに盛り込んだ今回の旅行。ひさしぶりにモケ友さんたちと一緒に騒いで楽しかった。またやりたいなあ。