相続税手続きも終わり、ほっとしていたら役所から封書が。

後期高齢者医療保険で還付があるので、ほしけりゃ請求せよ。

ちょっと待て

早々に還付ありますと通知があったので、それは請求したが、

なんで2回もせなあかんのや???

1月末に来た還付は一体なんだったの?

まあ、めちゃ少額だから誤差の範囲。

やはり、死後4か月ー5か月は待ったほうがよい。

行政の手続きは遅い

仕組みの都合と言われても遅い、遅すぎる

還付をだれが受け取るかは相続人の判断になるのはわかる。

にしても、遅い。

死後の手続きなんぞさっさと終わらせたいのよ。

税務署さまの収受印押しませんという理屈と同じ。

おまえらの業務なんて知らん

こっちの気持ち考えろって話なのよね

基本的に申請しないともらえないものがおおすぎる

さらにいちいち手書きしなければならない

こんなの子供のいない高齢の配偶者ができるのかね

だから代理人がいるじゃないかというのは簡単だけど

とにかく

死んでからの手続きが多すぎる!