賃貸マンションの窓から鈴鹿の山並みがよく見える。
昨年鎌ヶ岳に登ったが、ずいぶんと時間が空いてしまった。
今回は天気もよさそうなので思い切ってひさしぶりだったが
釈迦ヶ岳に登ることにした。
数日前に少しランニングをし、筋トレもしてみた。
無印で食料も買った。外を歩いていると、山を歩きたい気持ち
がどんどん高まった。
ここ数か月全くそんな気持ちにならなかった。
花粉は気になるけど、いまは行きたい気持ちのほうが上。
4時半に起床し、6時前に家を出た。1時間ほどで渓谷の駐車場へ。
500円支払って登山届を出し、体操をして出発。
中尾根コースを選択したが、なかなか登りごたえのある尾根だ
途中でイワカガミが歓迎してくれる

二時間ほどで稜線に到達。けっこうな急な登りもあり、初心者には困難だろう。
鈴鹿のどっしりとした山群はもっと評価されてもよいのにといつも思う。

釈迦が岳にはがれ場も通過する。見た目ほどではないが、スリリングだ

私の30年前の記憶では展望はまったくなかったのだが、はてさて。


通ってきた釈迦が岳。なかなかの山容である

左側には巨大な御在所岳も見える。

意外とブナが生えていることに気づいた。鈴鹿にもあったんだ

冬眠から目覚めたシマヘビさんとも遭遇

噂の地上絵。30年前は無かったな。
今日の日付に更新しておいたよ。

金山山頂。ここからの景色もなかなかよかった。

中峠から谷を下るが、あまり人が通っていないようで、ルートファインディングがちと
難しい。足元もよくないので、注意が必要。
かなり下のほうで現れる大滝。自然の滝である。

ふもとから見る釈迦が岳。寝姿がよく見える。
以前登った際の記憶はまったくなかった。もしかして違う尾根から登ったのだろうか。
ともかく、周回してかなり楽しかった。

案内されたお部屋。
うん、これは青年の家だな(笑) ふとんはペラペラ。ベランダのペンキも禿禿(笑)
まあ、山小屋と思えば19500円は高いけど、他の旅館は倍以上の値段だし、
まずは偵察ということで納得。

15時からはウェルカムプリンアラモードのサービス。
面白いねえ。

夜は大会場かと思いきや、こんな個室でした。
このあと、焼きものなどいろいろ登場。まあ、値段相応ということで
努力はしているなと思います。2万円以下だからね。

夜景。こんな感じで四日市の夜景が拝めます。

こちらは21時からの無料ラーメン。半玉。宿泊客の半分ほどが来るとのこと。

朝食。バイキングと聞いていたが、バイキングなのはごはんとみそ汁と納豆に卵
あと、すこしのパンとドリンクバー。まあ、ええか。
まさに青年の家だな。

帰りもこのケーブルカーでフロントに戻り、支払いを済ませて帰路についた。

昨年鎌ヶ岳に登ったが、ずいぶんと時間が空いてしまった。
今回は天気もよさそうなので思い切ってひさしぶりだったが
釈迦ヶ岳に登ることにした。
数日前に少しランニングをし、筋トレもしてみた。
無印で食料も買った。外を歩いていると、山を歩きたい気持ち
がどんどん高まった。
ここ数か月全くそんな気持ちにならなかった。
花粉は気になるけど、いまは行きたい気持ちのほうが上。
4時半に起床し、6時前に家を出た。1時間ほどで渓谷の駐車場へ。
500円支払って登山届を出し、体操をして出発。
中尾根コースを選択したが、なかなか登りごたえのある尾根だ
途中でイワカガミが歓迎してくれる

二時間ほどで稜線に到達。けっこうな急な登りもあり、初心者には困難だろう。
鈴鹿のどっしりとした山群はもっと評価されてもよいのにといつも思う。

釈迦が岳にはがれ場も通過する。見た目ほどではないが、スリリングだ

私の30年前の記憶では展望はまったくなかったのだが、はてさて。


通ってきた釈迦が岳。なかなかの山容である

左側には巨大な御在所岳も見える。

意外とブナが生えていることに気づいた。鈴鹿にもあったんだ

冬眠から目覚めたシマヘビさんとも遭遇

噂の地上絵。30年前は無かったな。
今日の日付に更新しておいたよ。

金山山頂。ここからの景色もなかなかよかった。

中峠から谷を下るが、あまり人が通っていないようで、ルートファインディングがちと
難しい。足元もよくないので、注意が必要。
かなり下のほうで現れる大滝。自然の滝である。

ふもとから見る釈迦が岳。寝姿がよく見える。
以前登った際の記憶はまったくなかった。もしかして違う尾根から登ったのだろうか。
ともかく、周回してかなり楽しかった。

案内されたお部屋。
うん、これは青年の家だな(笑) ふとんはペラペラ。ベランダのペンキも禿禿(笑)
まあ、山小屋と思えば19500円は高いけど、他の旅館は倍以上の値段だし、
まずは偵察ということで納得。

15時からはウェルカムプリンアラモードのサービス。
面白いねえ。

夜は大会場かと思いきや、こんな個室でした。
このあと、焼きものなどいろいろ登場。まあ、値段相応ということで
努力はしているなと思います。2万円以下だからね。

夜景。こんな感じで四日市の夜景が拝めます。

こちらは21時からの無料ラーメン。半玉。宿泊客の半分ほどが来るとのこと。

朝食。バイキングと聞いていたが、バイキングなのはごはんとみそ汁と納豆に卵
あと、すこしのパンとドリンクバー。まあ、ええか。
まさに青年の家だな。

帰りもこのケーブルカーでフロントに戻り、支払いを済ませて帰路についた。

コメント