母とは毎日電話をして話をするようにしている。
介護休職してよかったことは、母との向き合い方が変わったこと。

そして、父の死が教えてくれたことは、いずれ母ともお別れするときが来るということ。
そのとき、後悔しないように
いま、できることをしてあげたい
一緒にいられる時間を増やしたい
子供のころに散々お世話になったのだから、今度はこっちがしっかりと
恩返ししたい
誇張ではない
最初はイライラして、
怒ってばかりだった
しかし、それをしていても改善はしなかった
父の死はそれを変えてくれたのかもしれない
母にとって、父は頼りになる存在であった一方で
重荷にもなっていたと思う
私が休職し、父の世話を一手に引き受けたことで
多少開放されたこともあるだろう
いまは、一人で施設に入ってもらっているが、
ずいぶんと慣れてきたように思える
このままが、永遠に続くことを願いたいけど、
財産目録とか、残課題の整理など、
やれることは並行してやっておこうと思う。
ありがとう。
母の日には何もできなかったが、それを伝えると
「いまは毎日が母の日」
と嬉しそうに話しをしてくれた。
毎日電話していることを指しているのだろうか。
ともかく
うれしかった。
介護休職してよかったことは、母との向き合い方が変わったこと。

そして、父の死が教えてくれたことは、いずれ母ともお別れするときが来るということ。
そのとき、後悔しないように
いま、できることをしてあげたい
一緒にいられる時間を増やしたい
子供のころに散々お世話になったのだから、今度はこっちがしっかりと
恩返ししたい
誇張ではない
最初はイライラして、
怒ってばかりだった
しかし、それをしていても改善はしなかった
父の死はそれを変えてくれたのかもしれない
母にとって、父は頼りになる存在であった一方で
重荷にもなっていたと思う
私が休職し、父の世話を一手に引き受けたことで
多少開放されたこともあるだろう
いまは、一人で施設に入ってもらっているが、
ずいぶんと慣れてきたように思える
このままが、永遠に続くことを願いたいけど、
財産目録とか、残課題の整理など、
やれることは並行してやっておこうと思う。
ありがとう。
母の日には何もできなかったが、それを伝えると
「いまは毎日が母の日」
と嬉しそうに話しをしてくれた。
毎日電話していることを指しているのだろうか。
ともかく
うれしかった。
コメント
コメント一覧 (2)
私のブログは既にサービスが終了してしまい、昨年の秋に閉鎖してしまいました。
新たなブログをと探していますが、未だ決まっていません。
新しく開設しましたらお知らせしますね。
お父様が亡くなられたこと、今更ではありますが大変ご愁傷様です。
もう半年近くも前にはなりますが、相続やらなんやらあって多忙だったことと察します。
実を言うと、私の母も丁度同じ頃に亡くなりました。
クリスマスイブのことで、忙しい年末年始でした。
老衰でした。
入院中でしたので病院から連絡を受け、息を引き取る直前に間に合い看取ることができました。
亡くなった後の腹ぺこさんの気持ちは十分にお察しすることができます。
ただ、父の時の悲しみとはまた違った悲しみでした。
むしろ父の時よりも辛かったというのが本音です。
いい歳をしてもやっぱり辛いものは辛いですね。
新しく開設しましたらまた書き込みますね。