母とは毎日電話をして話をするようにしている。

介護休職してよかったことは、母との向き合い方が変わったこと。
tsue_koukikoureisya_obaasan


そして、父の死が教えてくれたことは、いずれ母ともお別れするときが来るということ。

そのとき、後悔しないように

いま、できることをしてあげたい

一緒にいられる時間を増やしたい

子供のころに散々お世話になったのだから、今度はこっちがしっかりと

恩返ししたい

誇張ではない

最初はイライラして、

怒ってばかりだった

しかし、それをしていても改善はしなかった

父の死はそれを変えてくれたのかもしれない

母にとって、父は頼りになる存在であった一方で

重荷にもなっていたと思う

私が休職し、父の世話を一手に引き受けたことで

多少開放されたこともあるだろう

いまは、一人で施設に入ってもらっているが、

ずいぶんと慣れてきたように思える

このままが、永遠に続くことを願いたいけど、

財産目録とか、残課題の整理など、

やれることは並行してやっておこうと思う。

ありがとう。

母の日には何もできなかったが、それを伝えると

「いまは毎日が母の日」

と嬉しそうに話しをしてくれた。

毎日電話していることを指しているのだろうか。

ともかく

うれしかった。