卵巣のう腫になった私 ☆腹腔鏡手術(7cm)☆

53歳でしょう液性卵巣のう腫になりました。H25年4月に右卵巣の腫れ(7センチ)が発覚、 6月12日に右卵巣・卵管切除しました。 腹腔鏡手術は痛くないということで、安心してましたが、思ったより痛くめげてます。 動きたくありません・・・どうなることやら?健康保険限度額適用認定証を提出していたので 手術時の治療費は87,717円でした。 卵巣は女性の臓器の中で一番、腫瘍ができやすいようです。 卵巣のう腫とは、卵巣内に液体や脂肪がたまってしまう、触るとやわらかい腫瘍のことです。ぜひ皆さんも一年に一回は検診を受けてみてくださいね。     

大島では台風の大きな被害がありましたが、また大きな台風が

来るようです。

そして台風一過で急に寒くなりましたね。

風邪をひかれた方も多いのではないかと思います。

今も長袖を二枚着てます。じゅうたんも出さなくちゃ!と思っています。

先日、お台場のマダム・タッソーのろう人形館に行ってきました。

60体の本物ソックリな豪華な顔触れの世界中の有名人が

出迎えてくれましたよ~!

その何体かをご紹介いたしますね!(^^)

本物ソックリでビックリしますよ~!(@_@;)\(^o^)/
2013_1017_111232-IMG_1600

サッカー選手、ベッカムです~!素敵ですよね!

2013_1017_115456-IMG_1676

色っぽく美しいマリリン・モンローです。

色気たっぷりでしょう?!

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へにほ ブログ村
女性、婦人科の病気ブログへ
全国の卵巣の良性腫瘍、治療、手術件数ランキング
東京都の卵巣の良性腫瘍、治療、手術数ランキング
今日の富士山
JWordクリック募金

街中はハロウィン一色ですね~!

先日、重いものを持ち上げた時はお腹が痛んだのに

気づきました。

最近、ちょっと太りました。

なかなか体重って減らないですね!(^^;)

大根など野菜を煮込んで食べているのですが・・・

もう少しやせて、体を軽くしたいです。

ハロウィンって仮装やったり、パーティーするようですが

私には縁がないです~!

玄関にダイソーで買ったリースを飾るくらいです。

先日、上野で見かけたマネキンが面白かったので見てくださいね。

上にはくまモンもいます~!(^^)

2013_0928_145754-IMG_1300
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へにほブログ村
女性、婦人科の病気ブログへ
全国の卵巣の良性腫瘍、治療、手術件数ランキング
東京都の卵巣の良性腫瘍、治療、手術数ランキング
今日の富士山
JWordクリック募金



500x500-49152

大分、秋らしくなってきましたね。

まだお腹が、時々、痛むので、いつになったら

痛みがおさまるのかな~といつも思います。

先日、愛知県刈谷市美術館の中原淳一展に行ってきました。

私が小さい時に本の挿絵や塗り絵などで見た少女画を

中原淳一さんは描いていらっしゃいました。

ファッションセンスにあふれ、腰のくびれたスタイルの女性画をたくさん

観てきたので、スッカリ私もその気に~~!

上品で美しい女性のポストカードも買ってきましたよ!

写真に撮りましたので、皆さんも見てくださいね。\(^o^)/

2013_0922_102430-IMG_0874

2013_0923_081056-P1120321
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へにほブログ村
女性、婦人科の病気ブログへ
全国の卵巣の良性腫瘍、治療、手術件数ランキング
東京都の卵巣の良性腫瘍、治療、手術数ランキング
今日の富士山
JWordクリック募金

すごい台風でしたね。

京都の桂川、水位がすごかったですね。

さて私は変形性股関節症であります。

冬になると神経痛のような感じになり、足が重たくなります。

だから冬はキライ・・・

先日は就寝中、ふくらぎがつり、とても痛かったです。

足の裏はよくつっていましたが、ふくらはぎは初めてかな・・・

もう、どうしていいかわからなく、困り果てました。

とても硬くなっていたので、マッサージしましたが・・・

最近、夏バテ気味で疲れてるからかな~・・・

それとも病気の前兆かしら?なんて思いました。

それでは江ノ島で見かけた、ツッパリ猫ちゃんの写真をどうぞ~~!

なかなか強そうですよ~!

ケンカしたら負けそうです。(^^;)

20071021111102s 
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へにほブログ村
女性、婦人科の病気ブログへ
全国の卵巣の良性腫瘍、治療、手術件数ランキング
東京都の卵巣の良性腫瘍、治療、手術数ランキング
今日の富士山
JWordクリック募金

残暑が続いて暑いですね~!

一週間前から便秘になり、お腹が痛く

ちょっとツライです~!

今日は朝からヨーグルトを食べました。

水分をとる私は便秘って初めてなんです。

便秘のツラサがよくわかりました。

トイレに行くと汗がだら~って出て、もう熱くなり大変!!

原因は食べ物かな~・・・野菜や果物、ヨーグルトをたくさんとらなくちゃいけませんね。

今週は大阪に行ってきました。

美味しいお好み焼き、明石焼きなど食べ、

関西の楽しさを満喫してきました。

大阪の日本で一番の長さ3キロの天満橋商店街を歩いてきました。

カバン屋さんで面白いバッグを発見~!(^^)

ぜひ見てくださいね。

2013_0829_200232-IMG_0768


おおきに~という言葉も気に入りました。

2013_0829_200529-IMG_0777

とても柔らかく美味しかった明石焼きです。(^^)

2013_0829_195232-IMG_0763

帰りには熱海の海を見てきました。綺麗でした。

2013_0830_122848-IMG_0832
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
女性、婦人科の病気ブログへ
全国の卵巣の良性腫瘍、治療、手術件数ランキング
東京都の卵巣の良性腫瘍、治療、手術数ランキング
今日の富士山
JWordクリック募金

お久しぶりです。

手術後2か月目は夫の故郷、山形へ墓参りに行きました。

傷口は良くなりましたが、お腹はまだ痛む時があります。

やはり手術の経験は普通の生活に感謝できるようになったことです。

人の気持ちもわかるようになったかな・・・前よりも・・・

手術される方の話になると人ごとではなく心配になります。

もう治療はないですが、まだお腹の痛みは続くのでしょうね。

裏磐梯、奥日光にもよりましたので、是非みてくださいね。(^^)

2013_0813_060838-IMG_0457
五色沼の一つ毘沙門沼に映る会津磐梯山
2013_0814_071301-IMG_0605
奥日光 中禅寺湖
2013_0813_190555-IMG_0502
日光のゆばづくしの料理です、

roseline5.gif
 
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
女性、婦人科の病気ブログへ
全国の卵巣の良性腫瘍、治療、手術件数ランキング
東京都の卵巣の良性腫瘍、治療、手術数ランキング
今日の富士山
JWordクリック募金

今日は涼しい朝です~! 

先日、映画を観ようと思い下北沢に行ってきました。

西武の筆頭株主サーベラスが廃止しようとしている西武多摩湖線に乗って

国分寺で中央線に乗換えてから吉祥寺で井の頭線へ~

渋谷に近いのですね。下北沢って・・・

居酒屋、劇場、安い洋服の店、若者の街ですね。

路地が多く、映画館を探すのに時間がかかりました。

でも急に閉まっており、がっかりしました。

ホームページに載せてくれればいいのに~~・・・
 
帰りは疲れたのか、お腹が痛くなりました。

まだまだ、完全には治ってないのだな~と実感しました。

さて、私が手術した病院では産婦人科の内視鏡の技術の認定医の先生がいませんでした。

内視鏡認定の資格をとるには論文、執刀経験数などの実績が必要なようです。

全国にいらっしゃる産婦人科の内視鏡の技術認定医の先生、調べましたので

よろしかったら見てくださいね。

産婦人科 内視鏡の技術認定医私が前にご紹介した、
倉敷成人病センター(産婦人科、腹腔鏡の第一人者)安藤正明先生によると
腹腔鏡下手術による病院・医者を選ぶポイントは4つ
あるようです

1.内視鏡手術の認定医であること。

腹腔鏡の手術、大変高度な技術が求められます。
「認定医」は、執刀経験数と論文が認められなければなれません。
まずは、「認定医」であることがひとつのポイントです。

2.腹腔鏡下手術の件数が多い医師、病院であること。

大学病院など大病院では、病院全体の手術数が公表されていることがあります。
手術担当の医師の腹腔鏡下手術に限っての件数を確認しましょう。

3.手術のデメリットまで話してくれること。

手術は、必ずしも成功するとは限りません。
メリットとデメリットを、納得できるまでしっかりと説明してくれる医師でこそ信用できるといえるでしょう。

4.相性があう医師であること。

医師に対して、不信な感情をもったまま手術を受けるのは不安です。
よく話ができて、納得できる医師であることが、なによりの選択ポイントです。
また、あなたの目をしっかり見て話をしてくれる医師であることも大切です。

今、本や雑誌、インターネットのHPや、病院の口コミ情報など、多くの情報が収集できます。
かかりつけ医師からの紹介や、知人の経験談なども参考にされるとよいでしょう。

なかなか内視鏡の技術認定医の数が少ないし、家から近くの病院
選ぶというのが一般ですよね。
しかし納得できる先生を選び、これから手術される皆さん、頑張ってくださいね。

ご訪問ありがとうございます~!

涼しい朝を迎えております。

先週の土曜日(13日)には手術f後の一か月検診がありました。

朝10時の予約ということで、早く家を出て、車で向かいました。

曇っていたので、少し涼しかったので、助かりました。

土曜日だったので混んでいるかな?と思いましたが、

駐車場、会計、外来の待合室はすいていました。

20分ほどで名前を呼ばれ、手術後の傷の様子、体調などを聞かれました。

私も手術後の疑問があったので先生に聞きました。

切った所は子宮側と骨盤側の2か所で、そこはメスで焼き切り液がでないよう

したということです。(卵巣、卵管切除の場合

膣エコー・内診もあり、血のかたまりもなく順調ということでした。

左の傷口(お腹の肉と腹の割れ目)が、微量の露がでて治りきってなかったので

「もうちょっと下か上を切ってほしかった」と言うと

「腸骨の上は血管があるし、腸骨から5センチ下までの範囲の中で切るのですよ」

という説明を受けましたが、5センチの範囲なら、割れ目を切らなくてもいいのに

いつも笑顔の若い先生、ちょっと表情はひきつってました。

「こすれて露が出たのでは?」というのが先生の見解で

傷口を乾燥
させてください」とのことでした。

リンデロンVG軟膏
の薬の処方箋をもらいました。

今日で診察は終了ということです。会計は2840円でした。

入退院、手術が一緒だった同室の若い女の子とも、

一カ月ぶりに再会することができ、嬉しかったです。

退院後の生活や体調の話をし、やはり手術後の体は自分しかわからないので

自分自身で体を大切にして守らなくちゃねと励まし合いました。

病院の近くの料亭で一緒に食事をし帰ってきましたよ。
      
a0002_011244
roseline5.gif
 

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
女性、婦人科の病気ブログへ
全国の卵巣の良性腫瘍、治療、手術件数ランキング
東京都の卵巣の良性腫瘍、治療、手術数ランキング
今日の富士山
JWordクリック募金

毎日、暑い日が続きますね。

明日は一カ月検診です。

左の1センチ切った所がちょっと赤くなって痛いです。

よく見ると、ちょっと露のようなものがみえて、化膿したのかな~・・・

一番早くテープがはがれてしまい、良くなっていたと思ってたのですが・・・

ちょうど、お腹のお肉の下の割れ目の所だから治りにくいのかな・・・

明日、抗生剤とか塗り薬が出るでしょうか?バンドエイド貼りました。

お腹は傷になった所がまだ、たまに痛みます。

夕方になると、疲れるのか痛むような気がします。

先日、朝10時からの情報番組「ノンストップ」(フジテレビ)を見ていたら

26歳のアイドル(麻美ゆまさん)が卵巣の境界悪性腫瘍になり

子宮と卵巣を摘出したという内容でした。

麻美さんは1月ごろから、お腹が張り始めたため、

MRIなどで精密検査を受けた所、卵巣がんの疑いが濃厚と診断されたようです。

2月25日に手術を受け、
卵巣と子宮を全摘出したほか、大網と呼ばれる

胃の下の膜状の部分も切り取たとのこと。腹水もあったようです。

直腸にも転移していたようですが、その部分は切らずに抗がん剤治療を選択したようです。

人工肛門は絶対にイヤだと言ってました。

現在も治療中で吐き気や脱毛など副作用が重く、

体重は健康なころに比べて約8キロ減ったらしいです

4月にはステージに復帰、本人は明るくふるまい歌ってました。

仲間たちは号泣してました。

お母さんもTVに出てましたが、心労で疲れてたように見えました。

彼女が元気になるのを応援したいと思います。036f2793


roseline5.gif
 
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
女性、婦人科の病気ブログへ
全国の卵巣の良性腫瘍、治療、手術件数ランキング
東京都の卵巣の良性腫瘍、治療、手術数ランキング
今日の富士山
JWordクリック募金

御訪問ありがとうございます~!

私は週4日のパート(立ち仕事、4時間勤務)をしています。

手術後20日目の初仕事が三日間続きましたが、今日・明日と休みなので、嬉しいです。

肩がこり、足が痛いですが、お腹はあまり痛くありません。

やはり順調に回復しているのですね。

このまま、痛みが出ないことを望みます。

さて卵巣のう腫の手術は開腹手術、腹腔鏡手術が主ですね。

二つの手術のメリット・デメリットを調べましたので紹介します。

腹腔鏡下手術について

腹腔鏡とは、直径0.5~1cmほどの長い棒状のカメラです。
腹腔鏡下手術とは、腹部に0.5~1cmほどの穴
1~4箇所開けて炭酸ガス(CO2)でお腹を膨らませてから腹腔鏡を挿入し、
腹部内部(腹腔)の様子をテレビモニターで確認しながら、
鉗子(かんし)手長エビの手のような、細長いはさみのようなもの

を使って手術を行うものです。
全身麻酔後
 1. へそのすぐ下(私の場合はへそ)に直径約
1cmの細い筒(トロッカー)
  を挿入します。
 2.
筒から約3リットルの炭酸ガスを入れ、腹壁を内臓より持ち上げ、 
   腹腔内を見やすくします。(子宮・卵巣は腸の下にあるようです。)

 3. レンズと光源のついた細い筒(腹腔鏡)
を通し腹腔内を 観察しながら、
   両脇に一ヶ所ずつ 合計二ヶ所の、直径約
3-5 mm
のトロッカーを挿入
   し、そこから入れた鉗子により遠隔操作で手術をします。
   
  ★のう腫の内部の水を穿刺針で吸引し、袋だけの状態にして摘除します
      ので、大きなのう腫でも腹腔鏡下手術で取り出すことができます。
                                           
           ★ 腹手術と腹腔鏡下手術のメリット・デメリット

メリットデメリット
開腹手術
  • 腹腔鏡下手術に比べ、手術を行える医師が多い
  • 症例数が豊富にある
  • お腹に大きな傷が残ってしまう
  • 腹腔鏡下手術に比べて体への負担が大きい
腹腔鏡下手術
  • 1cmほどの腹部の傷が1~4箇所できる程度であり、傷が小さい
  • 傷痕が残りにくい
  • 術後の傷の痛みが少なく鎮痛剤が少量ですむ
  • 傷の治りが早い
  • 体へのダメージが少ないため回復が早い
  • 回復が早く、入院期間が短くすむため、早期の社会復帰が望める
  • 肩甲部痛や背部痛、胸部圧迫感、皮下気腫などの腹腔鏡下手術にのみ起こる合併症がある
  • 手術中に、体の容態、腹部内の病変によっては開腹術に移行せざるをえない場合がある

    
   ★お
へそからアプローチする単孔式腹腔鏡下手術もあります。

従来の腹腔鏡下手術は、腹部に3~4箇所の穴を開けて手術を行います。
単孔式は、おへそに1箇所のみ穴を開け、そこから腹腔鏡や複数の手術器具を挿入して手術を行います。
傷がおへそだけということもあり、傷の治りが早く回復も早いのが特徴です。
また、従来の腹腔鏡下手術に比べて傷がほとんど目立ちません
腹腔鏡や鉗子などの手術器具は上下左右に曲がるため、フレキシブルな手術操作が可能です。


★腹腔鏡下手術も開腹手術と同様に、のう腫の大きさや患者の年齢、希望などによって、卵巣の全摘のう腫の部分切除(卵巣の正常部分を残す)かを選択するようです。
妊娠
を望まれている方には、片方であっても卵巣が残されていれば妊娠の可能性はあります
ので卵巣を残してのう腫の部分だけを摘出する方法を選択することも可能です。

また、手術後の合併症である癒着(本来離れているべき組織同士がくっつくこと)は不妊の原因となりますが、開腹手術に比べて腹腔鏡術下手術手術後の癒着が少ないので、不妊のリスクを抑えることにもなります


                                安藤正明先生の腹腔鏡下手術から引用 
安藤先生は子宮内膜症・子宮筋腫、子宮頚がん・子宮体がんの低侵襲手術を専門としています。
 
婦人科腹腔鏡下手術の第一人者として知られており、1980年以降18,000例を超す手術執刀経験があります。

私なら治せる!奇跡の手術で患者を救う名医SP(たけしのみんなの家庭の医学)、H25.4.23 で紹介されたようです。     安藤先生のHP

                                                                 私のお腹の3か所にも、一センチほどの傷があります。

時に右、左、へそ下と痛くなりましたが、順調に回復しています。


roseline5.gif
 
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
女性、婦人科の病気ブログへ
全国の卵巣の良性腫瘍、治療、手術件数ランキング
東京都の卵巣の良性腫瘍、治療、手術数ランキング
今日の富士山
JWordクリック募金

御訪問ありがとうございます~!

おかげさまで、6月12日の手術から3週間目を迎えました。

そして、二日前より復職もしました。

一日目は、無事に一日(4時間のパートですが)を終え

ホットしました。

立ち仕事なので、つらい時は少し座ったり、

できない仕事は他の方に手伝ってもらったりで、皆さんに協力していただきました。

仕事って楽しいなと改めて思いましたよ~。

でも二日目(昨日)は疲れました~・・・

ちょっとお腹も痛んだりで、家に帰って即、寝ました。

手術してから3週間たっても、まだ傷は痛むんだな~っていうのが実感です。

痛みはいつ頃なくなるのでしょうか?

実家の母から電話がきました。

宝塚を観に行きたいので、インターネットで調べて」というので

みてみると、ちょうど「ベルサイユのばら」をやっていたのですが

7月、8月は夏休みということで、もう満席で予約はとれませんでした。

秋にということになりそうです。

まだ軽めの認知症の父に見せてあげたかったようです。

今日もお仕事なのでがんばります~!
25234059_480x480
roseline5.gif
  にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
にほんブログ村
女性・婦人科の病気 のブログへ

全国の卵巣の良性腫瘍、治療、手術件数ランキング
東京都の卵巣の良性腫瘍、治療、手術数ランキング
今日の富士山

ご訪問ありがとうございます。

昨日はとても調子が良くて嬉しかったです。

階段をふいたり、台所を磨いたりしました。

調子は一日おきにのような気がします。

うちの包丁、切れないために、腹圧をかけてしまうことに気付き
研ぎました。

夕方に「月曜日に出れそうです」と職場に電話 しました。

みんなに久々に会えるので嬉しいです。

チーフがとても思いやりのある方なので助かります。

でも、お荷物になり、気を使わせたりして・・・

さてさて、卵巣腫瘍の発見から手術までにかかった費用について

ですが・・・


   ★ 個人の産婦人科  (微量の出血で病院へ行き、卵巣の腫れ7cm発覚)

      ☆ 4月8日    3、440円   問診、子宮頚がん検査、
                                                                        膣エコー(超音波)(卵巣の腫れ発覚)

     ☆ 4月15日    2、390円   膣エコー(超音波)(もう一度、腫瘍を確認)  
                                紹介状を書いてもらい、予約もしてもらう

   ★ T共済病院      (家から車で30分ほどです)

       ☆ 4月19日   12、370円  問診、子宮体がん検査、膣エコー(超音波)
                                  内診               (手術決定)
                          
                                    手術前の検査

                               血液検査・尿検査・大腸便検査・ 心電図
                             肺のレントゲン・肺機能検査(肺活量など)
        
       ☆ 4月26日  9、810円   腹部レントゲン、CT(ヨード造影剤使用)

       ☆ 5月7日   1、050円 CT・検査結果、手術についての話し=手術日決定
                                                                           麻酔(全身麻酔)・輸血
                               腹腔鏡手術の説明もあり  
                                                                (同意書・入院案内などの書類もらう)
                          
       ☆ 6月17日  87,717円 手術(麻酔、病理診断料、食事負担金など)                                                                                                                                                                      
         (退院日)         
         入院日11日     
           手術日12日   
                                  
 
私は割負担手術前健康保険限度額適用認定証(夫の保険組合からもらう)
                      を会計に提出してました。
         
                   合計、12万ほど支払ったようです。

                  7月13日の一か月検診が後、残っています。 
                               03593.gif

>にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
にほんブログ村
女性・婦人科の病気 のブログへ

全国の卵巣の良性腫瘍、治療、手術件数ランキング
東京都の卵巣の良性腫瘍、治療、手術数ランキング
今日の富士山
JWordクリック募金

ご訪問ありがとうございます。

昨日はまたまた家でノンビリ~・・・

体が重くて動く気がしなかったです。お腹も張りました。

いつになったら、元の調子に戻るのでしょうか?

食料がなかったので、しかたなくスーパーへ買い物に行きました。

昨日は28の長男が中古車を買いました。初めての購入です。

9年で3万キロ距離数のウィッシュが税金を含めて80万とのこと・・・

それはよいのですが、任意保険代を聞いてビックリ・・・@@

なんと3年で40万円(もう一台買えそう)一番ゴージャスの保険のようです。

なんと気前がいいのか・・・

車両保険はぶつけた時に、対自動車のみのエコノミーでなく、

ちょっと、かすっただけでも補償があるようです。

運転者は家族限定ではないし・・・

事故のときの弁護士費用も出るらしい。

「3年で40万の保険かけてる人って聞いたことがないよ」と言うと

「もう話したくない!」とキレ気味でしたが

「契約は変更できるので、もうちょっと安くすれば」と話しました。

初めて買ったので、保険の値段の相場、知らないのかな・・・

さてさて、今日はちょっと曇っていますが、お天気どうなるでしょう?


resize03593.gif

>にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
にほんブログ村
女性・婦人科の病気 のブログへ

全国の卵巣の良性腫瘍、治療、手術件数ランキング
東京都の卵巣の良性腫瘍、治療、手術数ランキング
今日の富士山

御訪問ありがとうございます~!

今日は良いお天気で、とても気持ちの良い一日でした。。

今日は一日家で過ごしました。
 
昨日、外出したので、午前中は体がイマイチ重かったです。

痛みが出ると、心配になってきます。

午後は調子が良かったですよ~!

掃除を頑張りました。


卵巣のう腫は、クルミ大(2~3cm)の大きさの臓器である卵巣が腫瘍化したもの。
卵巣内に液体や脂肪がたまってしまう、触るとやわらかい腫瘍のことです

発症しても自覚症状が現れにくく、何か他の病気の検査の際に偶然見つかるか、かなり病気が進行して下腹部の痛みや腰痛などの強い症状が現れてから見つかるケースがほとんどです。

腫瘍が大きくなると、「茎捻転」と言って卵巣の根元が回転してねじれた状態になり、突然激しい痛みや嘔吐が起こり、呼吸が速くなる、意識が遠のくなどのショック状態に陥ることもあります。
そうなると、緊急手術となることもあります。
また、腫瘍が大きくなっていく過程で腫瘍が「破裂」することもあります。
これも同様に突然の下腹痛がおき、緊急手術となることもあります。

早期発見のためには、専門的な検査を定期的に受ける必要がある病気です。


        ★ 卵巣のう腫は中身よって4種類にわかれるようです。
漿液性のう腫
思春期以降、年齢を問わず卵巣のう腫で最も多いタイプ。漿液という、卵巣から分泌される透明の液体がたまったもの。
粘液性のう腫
閉経後の女性に多いゼラチン状の粘液がたまったもの。肥大し、かなり大きくなる。
皮様性のう腫
20~30代の女性に多い人体の元となる、胚細胞にできるもので、歯や毛髪などの組織が含まれたドロドロした物質がたまる。両方の卵巣に生じることもある。
チョコレートのう腫
20~30代の女性に多い。子宮内膜症が卵巣内に発症したもの。
月経の度に出血した血液がたまり、のう腫が作られる

診察や、超音波診断、CT、MRIなどを行い、のう腫(90%ほとんど良性)なのか、
充実性腫瘍<かたい腫瘍>(10%ほとんど悪性)なのかを診断するようです。


(女性専科引用)  私は漿液性のう腫でした。
           
           超音波で見た時に、中が真っ黒に映っていたので
           たぶん「良性じゃないか」と言われ、CT画像でも充実性の部分が
           なかったのですが、病理結果はまだ聞いてません。

00639.gif
                                            

明日も晴れますように~!
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
にほんブログ村
女性・婦人科の病気 のブログへ

全国の卵巣の良性腫瘍、治療、手術件数ランキング
東京都の卵巣の良性腫瘍、治療、手術数ランキング
今日の富士山

御訪問ありがとうございます。

今日は一日雨 でした。

そして手術から2週間目の日です。あの日も雨が降ってました。

しかし2週間前の記憶とは徐々に薄れるてくるもので、

とても痛かった手術(術後24時間は痛いのよ~・・)を
したなんて信じられません。

明るくて優しくて気さくだった看護婦さんたち、元気かな~?

今日はお腹が軽くなり、動きが速くなったような感じです。

ちょっと、くたびれると休憩してまだまだ休み休みですが・・

オヘソのあたりと右腹が痛い時もあります・・・

今日は気晴らしに友達とランチをしました。

ジャズがかかった落ち着いた雰囲気の店で
レモン風味のサーモンのクリームパスタをいただきました。

私たちの年代となると親の介護問題、子供たちの自立、結婚、就職の話です。

うちの3人の子供たちも素敵な人、伴侶とめぐりあってほしいです。

二人の息子には気持ちの優しいお嫁さんがくるといいな~・・・

その後、スーパーが今日、オープンしたので行ってきました。

ドラッグストア、ファミレス、ユニクロなどのたくさんの店舗が入りにぎわっていて

スーパーもデパートのようなリッチな雰囲気でした。

ちょっとお腹が痛くなりましたが、買い物、楽しかったです。

友達が車を運転してくれました。

2度目の外出(3時間)で歩数は2000歩でした。

来週の月曜日から仕事です。大丈夫かな・・・

2756233711_4f067b8818
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
にほんブログ村
女性・婦人科の病気 のブログへ

全国の卵巣の良性腫瘍、治療、手術件数ランキング
東京都の卵巣の良性腫瘍、治療、手術数ランキング
今日の富士山

今日は調子が良いような気がします。

体が軽い!お腹も少し軽い!って感じです~

朝にゴミ出し、洗濯、冷蔵庫の簡単な掃除もしちゃいました。

少し長く立っていられるようになりました。

やはり手術後2週間目ぐらいになってくると

体が回復してきているのがわかります。

夕方は少し痛みロキソニン飲みましたが・・・

午前中、こちらは雨がザーザー降り始め、アチコチのサッシをしめました。

久しぶりの強い雨だったな~・・・

昨夜、夫は自転車を盗まれたと言って、とても悔しがっていました。

店員さんと相談しながら、吟味して決めたブルーの自転車、
出てくるといいのですが・・・

冷蔵庫が空になってきたので、明日は買い物に行こうと思います。
2681102501_5f4df5c169_m

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
女性・婦人科の病気 ブログランキングへ

全国の卵巣の良性腫瘍、治療、手術件数ランキング
東京都の卵巣の良性腫瘍、治療、手術数ランキング


今日は朝からゴミ出し、庭の手入れをしました。

そして近所を車で一周して気分転換をしました。

買い物にも行きたかったですが、まだ食材があるのでやめました。

自分で料理を作ってた夫もちょっと疲れてきたようです。

昨日は夫に「痛いって言うな」と言われましたが、痛みが走ると「イタッ!」

とつい出ちゃうのですから、大目に見てほしい・・・

今日は右腹が午後痛かったです。右卵巣をとったのだから、しょうがないか・・・

午後はテレビ見ながらPCをして、あまり動かない一日でした。

明日はお腹の違和感が少しでもなくなりますように

276408687_3a3ce1ee11_m

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
女性・婦人科の病気 ブログランキングへ

全国の卵巣の良性腫瘍、治療、手術件数ランキング
東京都の卵巣の良性腫瘍、治療、手術数ランキング

今日も朝から張り切って、カレーを作りました。

料理は立ち仕事でちょっとキツイので簡単な料理ばかりです。

風呂のお湯を洗面器にとり洗濯機へいれ、洗濯もしました。

その後、少しお腹が痛み休憩・・・

今日は午前中、調子が良くなかったな・・・

弱音を吐いて、母に電話しました。(弱音を吐ける相手、必要ですよね)

痛さって人にはわからないし甘えていると思われるのもイヤだし・・・ツライツライ

午後はお寿司が食べたくて、車でスーパーに買い物・・・

キャベツ、大根も買いたかったですが、軽い野菜を買いました。

本当に軽い食品ばかりです。

前はすぐに終わってしまった家事もノンビリノンビリ・・・

亀のような生活を送っています。

前は仕事に家事に遊びに、すごいエネルギーだったな~・・・

まだまだ10分の1くらいのエネルギーって感じ・・・

でも、少しずつですが前進してるような気がします。
961594716_4dbe2cf66e_m
 にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
女性・婦人科の病気 ブログランキングへ

全国の卵巣の良性腫瘍、治療、手術件数ランキング
東京都の卵巣の良性腫瘍、治療、手術数ランキング

今日は快晴でした。

にいることも飽きてきたので、車に乗ってみました。
 
お腹、大丈夫でした。これで自分で買い物に行けます。

午前中、老人ホームの洗濯物たたみのボランティアに行きました。

座ってたたむので、お腹にはさほど影響ありません。

帰りにコンビニで買い物・・・買い物袋の重さ、お腹に少し響きました。

外出歩数は約1000歩でした。

やはり午後は疲れてしまい、昼寝をしました。

お腹も痛くなってきたので、ロキソニン飲みました。

今日は出血なかったです。

2階にもトントンと上がれたし、嬉しかったです。

仕事場には7月からの出勤をお願いしました。

痛みが少しずつすくなくなりますように・・・


165624546_bc1dbbe037_m


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
女性・婦人科の病気 ブログランキングへ

全国の卵巣の良性腫瘍、治療、手術件数ランキング
東京都の卵巣の良性腫瘍、治療、手術数ランキング

今日の寝起きは体が軽く、

朝はゴミ出し、家の周り2周散歩、洗濯と張り切って

やったのですが、段々と疲れてきました。

やはりお腹が重く、今日は右が痛いです。

へそ切ったようですが、へそのあたりが、いつもモゾモゾします。

小さい時からへそは大切なものだから、触らないように言われてきましたよね。

体の中心、切ったのですから、違和感があるのは当たり前だよな~・・・

を運転したいのですが、ブレーキかけるとお腹が痛くなりそうでイヤです。

家にいるのも、少し退屈になってきましたが

外に出る気もしません。

普通の生活に戻るまで、いつまでかかるのかしら?

動かないけど、食欲はあるし・・・太りそうです。

太るとお腹の傷に悪いかな~・・・

50代の私は治りが遅いのかな~・・・

と初めての経験なので不安だらけです。

産後うつのような、帝王切開したような変な気持です。

やっぱり体の臓器をとるって大変なことなのね。

閉経してるけど、出血はいつまであるのだろう?
3689299526_5f809255f8_m

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ



にほんブログ村
女性・婦人科の病気 ブログランキングへ

今日は雨でちょっと寒いくらいでした。

家のまわりを一周しましたが、ゆるい上り坂はちょっとキツイです。

下りは大丈夫ですが・・・

今日も一日ゴロゴロ・・・

でも新聞回収だったので重かったけど、引きずり頑張って出しました。(^^)

左下腹の傷のテープがとれました。ちょっとヒリヒリします。

4月に産婦人科に行き始めてから、子宮頚がん、子宮体がん、
卵巣がんの心配しました。

一応良性では?と言われてますが、一か月後の病理検査が出るまで
気が抜けませんよね。

家族のことですが、千葉にいる(83)は2年前に肺がんが発覚し
千葉大学付属病院定位放射線治療をうけましたが、
2センチの腫瘍は消えませんでした。

今は幸いに大きくなっておらず経過観察中です。

初期でがんが見つかり、入院し手術寸前の父に、私が心配になり
放射線治療をすすめたので
定期検査のときは腫瘍が大きくなってないか責任を感じ不安になります。

また4年前、大学2年のは太ももが太くなったと言うので、
杏林大学病院の整形で調べてみると
脂肪肉腫という病気でした。

抗がん剤(2クール)腫瘍を小さくしてから手術をしました。

術後、癌細胞が残っていたら放射線の予定でしたが、

がん細胞がなくなり、半年の治療で終わりました。

太ももには20センチの傷が大きく残っています。

卵巣腫瘍も、良性、境界性、悪性に分かれますよね。

自分が良性だったとしても、気持ちは複雑って感じ・・・

また私のような子供を産み終わった年齢の方と、若い方では

悩みや不安が違うだろうし・・・

病気になると、人の痛みがわかるといいますが、

いつまでも、この気持ちを忘れないでいたいなと思います。
3723704891_e9a32ffce1_m

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村
女性・婦人科の病気 ブログランキングへ

外に出るのは、まだ庭をうろうろするぐらいです。

まだ痛いです~!

痛みよ、おさまれ~って感じです。

さつまいもをふかして食べました。

来週の火曜日から出勤予定ですが無理かも・・・

土曜日に病状を連絡、無理なら、もうちょっと休んでもいいと
言われてますが・・・

痛みを伴いながらの仕事は嫌です~

でも今日はロキソニン、飲んでません。

出血はまだ、あります。

昨日よりは体が軽くなったような気はします。

今日は思いだしながら、ブログを一気に書き上げました。

病気が発覚してから、いろんな方のブログを読ませていただき
大変、参考になりましたよ。

御礼、申し上げます。
flower_beiz_jp_S00057


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

今日は洗濯しましたが2階に行くのがツライです。

一階に干せたら楽なのに・・・家政婦さんがほしい~・・・

家ではPCに向かい音楽聞き、テレビもカードを気にせず
見放題で自由を味わっています。

もう動きたくない・・・はたして来週からの仕事できるのか不安です。

に乗って買い物もしたくないです。

もっと退院後は痛くないのかな~アチコチでかけようなんて思っていたのですが
まるで行く気がありません。

ちょっと不安になってきました。

痛みがおさまれば、きっと自然に動きたくなると思うのですが・・・

包丁で食材を切ると痛むし・・・

腹腔鏡手術を甘く見てました。

flower_beiz_jp_S09336

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

今日の手術の方を見送り、一緒に退院の方とは

一か月後の検診の再会の約束・・・

10時に会計をすませ退院しました。

健康保険限度額適用認定証を入院の時に提出してたので、八万七千円でした。

共済病院だから安いのかな・・・

車窓からはアジサイが濃く色づき、花の色の美しさを感じました

家へ帰ると冷蔵庫はカラッポ・・・

夫に仕事帰りの買い物を頼みました。

じゃがいもをゆでたりして、簡単な料理を作りました。

まだまだ動くとお腹が痛いので、今日は病院からいただいたロキソニンを2回飲みました。

ほうきで家の中を掃除・・・掃除機は重くて持つ気がしませんでした。

新聞がたくさんたまっていたので、病院に持ってきてもらえば読めたのにと思いました。

いつも見慣れてた庭の緑に感動しました。緑にふれる機会は病院ではないですから・・・

病院に花のたくさん咲いてる中庭があったら、散歩でき四季を感じられたのにと思いました。

夜は夫がお寿司を買ってきてくれました。

長男は毎日来てくれましたが、夫は見舞いに来なかったので
買い物くらいしてほしい・・・

まだ外に買い物に行く元気ありません。

明日は今日より良くなるでしょうか?
flower_beiz_jp_S09439

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

今日は日曜日です。

朝に一階の外来にある、四季折々の富士山の写真をながめました。

素晴らしい写真、多かったです。

5階の病棟は折りヅルが入口に飾ってある部屋もありましたが
私の部屋にはなかったです。

私も売店で千代紙を買い、鶴を折って部屋の入り口に飾ってきました。

殺風景な病棟だったので、絵など飾ってあってもいいのになと思いました。

今日もシャワーをあびて、本読んだりして過ごしました。

まだ傷の痛みはあります。

4か所切っているので、今日は右側、昼間は左とか
その日によって、その時によって痛みが違います。

開腹手術より痛くないと聞いていましたが
想像してたより私は痛かったです。

でもきっと少しずつ良くなっているのでしょうがね。
a0800_001296

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ

にほんブログ村

手術日(入院二日目)からの点滴がはずれ、自由~!

まだ傷は痛みますが、咳もできるようになりました。

同室の一人が退院、午後に一人、入院され、
あさって手術されるようです。

私たちより多く下剤が出ているようで、明日の朝まで食事ができるとのこと。

今日は退院前の診察です。

外来は休みのために処置室で内診がおこなわれました。

先生に順調に回復していると言われ,

見てなかった切除した卵巣の写真を見せていただきました。

鶏肉の皮のような白い色した卵巣の皮が4か所くらいピンでとまってました。

中身が切ってあり、ガン細胞など調べていたようです。
(血流がある時は赤かったそうです)

特に異常な部分はなさそうだと先生が言ってました。

担当医はとても若い先生でしたが、結婚指輪をしており、

みんなもしっかりチェックしてて、「私たちへのバリア~?」なんて

話してました。

今日もシャワーあびれました。
a1180_008314


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

手術後、かなり汗をかいたので、髪の毛を洗いたかったです。

シャワーがあびれる日で、シャンプー後は爽快でした。

シャワー前に点滴の針の位置に水がはいらないようにラップのような
ものを巻いていただきました。

お湯にあたっても、傷は痛みませんでしたよ。

食事(女性50代以上、1400カロリー)が足りなくて、
地下のコンビニでおにぎりやお菓子を買ったりして
朝食前と就寝後にこっそり食べました。

階段にも挑戦、下りは良いのですが、上りは痛かったです。

テレビをみると度数が減るので、なるべく本読んだり、
同室の方と話したり・・・

でも笑うと痛い時もありました。

主治医が違った10代の女の子は明日(入院5日目)に退院の予定です。

私と違って若いから早く退院なのかな~・・・

退院前の膣エコーなどの内診をとても痛がってました。

私は3人も産んでいるから内診の痛みはありません。(喜んでいいのやら)

五階の病室からはいろんな鳥が飛んでいるのが、よく見えました。
夕方になると一つの木にたくさん鳥が集まり、さえずってました。
a1380_001260
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ



にほんブログ村

手術後の朝はやっと朝がきた!はやく、いろんな器具がとれますようにと
願いました。

朝の血液検査があったのですが、血管が見えにくいのか3度目でやっと入りました。
さすがに若い看護婦さんがあせってました。

血圧計、心電図、酸素マスク、尿管がはずれて
10時ごろに元の部屋へ・・・

私の前後の手術の方も部屋に戻り、みんなで痛かったねと慰め合いました。

私と同じように、もう一人の方が嘔吐したようです。

酸素マスクは二人とも朝までつけて優等生だったようです。

トイレに行く時は傷が痛くて、前かがみになり、お腹をおさえてました。

主治医がいらっしゃったので、前から聞こうと思っていた
卵巣のう腫の種類を聞きました。

漿液性のう腫でした。


お昼ごはんは五分がゆや白身魚などが出ました。

痛くて食欲がないなと思いましたが、完食しました。

点滴つけながら食器を下げるのが難しく、隣の方のお母様が下げてくださいました。

午後にロキソニン
(痛み止め)をいただきました。

薬のおかげで午前中よりも、とても痛みが減りました~。

午後3時くらいに、長男がゼリーとケーキを持ってきてくれたので

食べました。

夕食も五分がゆでした。

今度は点滴しながらでも食器をさげられましたよ。

スゴイ進歩~

50代以上の女性は1400キロカロリーの食事でちょっと少なかったです。

70代以上の男性と50歳以下の女性は1600キロカロリーでした。
a1620_000104

 にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

朝、6時に浣腸がありました

今日、手術する同室のメンバー二人と一緒に処置室に行きました。

浣腸を抜く時にちょっと痛かったです。

私は昼からの手術ということで、点滴しながら
待ってました。

足に瘤ができないための血栓予防のストッキングもはきました。

午後1時半になっても呼ばれずに、ちょっとイライラ・・・

1時40分ころにナースステーションに電話があり、歩いて手術室に向かいました。

ドラマのように、ストッレッチャーに寝て運ばれるではありませんでした。

手術中は長男がつきそってくれました。(ポケベルもって待合室で)

待合室には先に始まった手術を終わるのを待ってらっしゃる家族の方が
何人かいらっしゃいました。

手術室は広くて機械がたくさん置いてあり、ちょっと怖かったです。

昨日、あいさつしてくださった手術室の看護婦さんがいらっしゃって、ちょっと安心・・・

パジャマの上を脱ぎ、手術着に替えました。ビニールのキャップをかぶりました。

そして手術台に寝て、麻酔の点滴をされ「すぐに眠くなりますよ」と言われた通り
あっと言う間に寝てしまった私です。

炭酸ガスをお腹にいれ、ふくらませた後、
へそのあたりから腹腔鏡をいれ、お腹を見て手術したようです。

お腹を一センチ3か所切り、へそも切って卵巣だしたらしいです。

3時半ごろ手術後に「・・・さん」と呼ばれ目がさめてから、個室に移りました。

長男は手術後、ホルマリン漬の摘出した卵巣を見せてもらい、
唐揚にする前の生の鶏肉1個を連想したと言ってました。

個室ではフットポンプ、酸素マスク、心電図、尿管、血圧計
つけられ身動きがとれません。

お腹も痛いし、暑いし、気持ち悪いし、腰は痛いし・・・

フットポンプの機械音だけがずっと鳴り響いてました。

ナースコールを何回かし、痛み止めの筋肉注射、吐き気止めの点滴をしてもらい
エアコンの温度も調節してもらいました。

2回も嘔吐しました。一日ですけど、寝たきりの生活は本当にツライと実感

朝方かなと思い、看護婦さんに時間をきくと「午前一時半ですよ」と言われ
まだ一時~!朝まで眠れなかったらどうしよう・・・苦しすぎる!と思いました。

少しずつ膝をたてたり、横向きにはなることは、できましたが・・・

夜9時に酸素マスクがはずれる予定でしたが
酸素濃度(人差し指に黒い機械をはさみ測る)が足りず、朝までつけてました。

しかし暑いので、ほとんど酸素マスクをはずしてたので、「つけといてね」と言われ
看護婦さんに何度もつけなおされた手のかかる私でした。
a0003_000077

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

10時から入院ということで、長男につきそわれて病院へ行きました。

五階の一番奥の部屋でした。

テレビカードは1000分で1000円、使わない分は帰りに払い戻しができます。

テレビカードで冷蔵庫一日(200円)やコインランドリーも使えるようです。

共同の冷蔵庫はありました。

娘が入院した病院は各自の冷蔵庫、無料でした。(K大学病院の整形外科)

各部屋に洗面所、トイレ、大きなロッカーがあり便利でした。

新しい病棟だったからな~・・・

窓がレトロで、聞けば私と同い年の病棟で、建て替え予定だそうです。

部屋からは大きなマンションが二つ、そのマンションの隙間から南武線のホーム、
遠くに小さく中央線が見えました。

6人部屋で4人一緒に入室しました。

開腹手術された方が一人いらっしゃって、次の日、退院されました。
シャキシャキ歩いていらっしゃいました。

昼間は麻酔科、薬剤科、主治医の先生、手術室担当の看護婦さんが病室に説明に来てくれました。

同室の他二人の方も卵巣のう腫で腹くう鏡手術でした。

聞きたくなくても、同室だと説明が聞こえちゃいます。

明日、点滴する針を右手首にさしてもらいましたが
左手首は失敗で看護婦さんが申し訳なさそうにしてました。

夜の九時をすぎて飲食は禁止・・・

寝る前に下剤を2錠飲みました。

その夜はグッスリ眠れましたよ。
a0005_000296

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

私が入院する病院ではパジャマがなんと一日70円で貸してくれます。

ネットは使えないとのことでした。

入院二日前に手術の同意書にサインしようと思ったら右付属器手術と書いてあり

卵管も手術なのかなと不安になりました。

先生からは卵巣だけと聞いてたので・・・

日曜日だったので電話すると

婦人科の看護婦さんが

「付属器とは卵巣のことですよ、詳しくは先生に聞いてくださいね」と答えてくれました。

手術前日に手術担当の先生に聞くとやはり卵巣と卵管をとるとのことでした。

大切な手術、もっと早くに確認してサインすべきです。

自分のノンビリに反省しました。
a1380_000246

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ



にほんブログ村

GW明けの待ちにまったCT結果・・・

11時半の予約でしたが、かなり待たされました。

「がんなの?」とちょっと心配そうな夫・・・

「たぶん違うと思うよ」と慰め?ました。

呼ばれると先生がPCの前に座り、画像を見ながらCTの結果を教えてくれました。

充実性のものはない良性のようで
腫瘍マーカーの値も基準値内のようでホットしました。

検査結果の資料も渡されました。

心配していた子宮体がんも大丈夫でした。

腹腔鏡手術でやるが、癒着などがあった場合は開腹すると言われました。

「いつがよいですか?」との問いに

「一番早い日はいつですか?」と聞くと、先生はノートをみて「6月12日」との答えで
手術予約をしました。

「先生が手術してくださるのですか?」と聞くと

「腹腔鏡手術は若い先生が上手で・・・」ということで

ちょっと心配になりましたが・・・

退院は手術後五日目といわれ手術の同意書、入院案内、腹腔鏡手術についての

資料・
輸血・麻酔の同意書、入院申込書兼保証書(連帯保証人)、

入院時(1週間)の看護計画書、

手術時に準備する物(バスタオル・フリーパンティ・ナプキン)売店で購入

などの書類をいただき帰ってきました。

パートの仕事しているので、2週間の休みを上司に申し入れました。

痛みが残っているときは休みを延長してくれるようで、安心しました。
a1380_001271_m


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

T共済病院は初めて行きました。

婦人科の待合室は奥まったところにありました。

その日は産婦人科部長さんが診察する、初診の患者の診察日でした。

三度目の膣エコーし「良性のようですね。右で7.3ミリあります。

切ったほうがいいですね」と言われ、前より1センチの大きかったので、ショックでした。

膣エコーの画像はカーテンの奥にあり見えませんでした。

子宮体がんの検査もしました。

とても痛くて次の日まで響きました。

手術のための血液検査、尿検査、肺機能検査・肺のレントゲンしてから
家へ帰りました。

CT、便検査、腹腔のレントゲンは次の週(4月末)でした。

CTの結果、早く知りたかったですけど、予約が一杯でした。

CTはヨードを注射で体内にいれてから検査・・・

ヨードを体内に入れてとたん、体が熱くなりました

10分ほどの検査でした。

すべての検査が終わりホットしましたが

なんとも心配な長~い連休を過ごしました。

こんな憂鬱な連休は初めてじゃないかな・・・

どこへも行きませんでした。

CTの結果は連休あけの9日ということです。

その時に手術の説明をするのでご主人を連れてきてください」とのことでした。
a1380_000245

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

子宮頚がんの検査が出る一週間の間、家から近い治療できる病院を探すと

武蔵野赤十字病院がダントツに卵巣腫瘍の治療数が多く先生方もそろっていました。

都立多摩総合医療センターは子宮がんの治療数が多かったです。

月曜日に検査の結果を聞きに行くと

まず内診台にのってください」と看護婦さんが言うので

カーテン越しの先生に「子宮頚がんの検査はどうでしたか?」と聞くと

大丈夫でした」と言われホットしました。

待合室にいる間は半べそ状態でした。

また膣エコーをし今度は画像を落ちついて見ることができました。

「悪性ですか?」と聞くと「形が丸く、中が真っ黒なのでたぶん良性ですよ」と

との返事・・・

しかし5年前、娘はK大学病院で生検を受け、たぶん良性と言われたのに

病理診断では悪性の脂肪肉腫だったので、最終の検査が出るまでは

不安でした。

で30分のT共済病院を紹介されました。

その週の金曜日にFAXで予約を取っていただきました。
a1180_008128

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

先週の水曜(6月12日)に右卵巣のう腫(卵巣、卵管の切除)の手術をしました。

53歳、閉経は2年前でした。

4月の頭にお風呂に入ると糸ミミズのような血がみられ

7年間、宮頚がん検査をさぼっていた私は子宮頚がんかな?と思い

次の日さっそく、近くの産婦人科へ行きました,

子宮頚がん検査し、次に膣エコー検査(はじめてしました)を受けました。

うちの市の子宮頚がん検診では膣エコーはしません。

先生に「卵巣が6センチ腫れてます、切ったほうがいいですね」と

言われ頭真っ白・・・「これが膀胱ですね」なんて説明されても

頭に入りませんでした。

一週間後に子宮頚がんの結果がでるとのことでした。

卵巣の腫れの自覚症状といえば、ちょっと膀胱が押されていたのか頻尿くらいかな・・・

年のせいだと思っていました。

ちょっとショックでどちらの卵巣の腫れかを聞くのも忘れてました。

子宮頚がんの結果が心配だったので、長い憂鬱な一週間を過ごしました。

一週間の間、子宮頚がん、卵巣がん、卵巣のう腫のブログ読んだり

いろいろ調べましたよ~。
a1380_001182


にほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村

このページのトップヘ