5/1(今日ですが)開催された盛岡ボードゲームクラブのゲーム会に参加してきたので恒例の参加レポ。
えーと、プレイしたゲームはいきなりゲーム名失念→3つの戒律(3つの掟)(なんか、司教と修行僧になって善行(変な行為)を積むゲーム)、ディクシット、サメ警報、チケットトゥライド、おなじはどーれ?、ゲーム名失念→ハリガリジュニア(同じ顔のピエロが出てきたら鐘を鳴らすヤツ)、レースフォーザギャラクシー、7Wonders、ハイパーロボット、クイズいいセン行きまSHOW!、 クニツィアの革命万歳!って処かな。

雨で参加者少なめかなー、と思ったら朝から盛況でビックリ。どうやら@kubotayaさんがコントラクトブリッジクラブの方々をご招待していたようで。それ以外にも朝から参加していた方が多数いたよう。
参加者名簿見たら延べ70人近く参加していた様子。
盛岡のボードゲーム人口もかなり増えてきたようで何よりですわー。

今回はかなり沢山プレイしたので一つ一つはダイジェスト風味に。
「3つの戒律」は物凄いバカゲー臭。一人が司教、残りの皆が修行僧となって司教が隠したお題(善行と悪行)を推理して善行を積めば得点・・・というとかなりお硬く聞こえるけど、このお題の内容が酷い。「左手でコマを動かす」や「コマを落とす」に始まって「ゲームに参加していない人に話しかける」「歌をうたう」「コマを撫で回す」、終いには「司教を動物の名前で呼ぶ」などなど。ゲーム中も善行を推理するために突然立ち上がってみたり、コマに手を合わせて見たりと奇行続出w
プレイする人もみてる側も非常に楽しめるバカゲーでした。
あ、一応「ある区画に特定の色を置く」というまともなお題もありますっていうか、まともなお題2枚と奇行なお題2枚から善行を2枚、悪行を1枚選択する、というルールです。誤解なきようw
てか、これもフリーゼのゲームだったのですね。いや、この人引き出し広いなぁ。

で、次は最近の定番となりつつあるディクシットをプレイ。で、次に7Wondersをプレイする雰囲気だったのでとりあえずは嫁さんに席を譲ってオイラは子供の相手。

息子が「サメ警報」をやってみたいというので相手をする。
1戦目でオイラがサメ警報で勝って見せたら、2戦目は子供達に思いっきりサメ警報をマークされ、最終的にはイルカの群れで弟が勝利。いやはやルールが簡単なゲームとはいえこの飲み込みの速さは恐ろしいわ。

次に他所のご家族と一緒にチケットトゥライド。久々のプレイでしたが今回はかなりガチに勝ちに行かせていただきました。相変わらず大人げなしw

昼食後は軽く「おなじはどーれ」をプレイ。その後、子供達は三々五々に散っていったのでちょこっと空いていた卓にお邪魔させて頂き、ハリガリジュニアをプレイ。
反射神経が死んでるオイラにはキツイゲームでした・・・w

子供達もそれぞれに遊んでて暇になったので嫁さんとレースフォーザギャラクシーを2プレイほど。
やっぱ拡張なしだと軍事プレイ厳しいです・・・。

その後、また7Wondersをやる雰囲気だったので嫁さん共々参加させていただきました。
人数が多いと対岸の状況で流れてくるカードが大幅に変わるので、その辺はやっぱり凄いゲームだなーと。
結果は2戦やって2戦とも嫁さんが勝ってたような。バビロンの空中庭園が物凄い科学力になってたのが印象的でした。(対岸で戦争ばっかりやってるから・・・)
で、そのままの流れでオイラはハイパーロボットに参加。
物凄いパズルゲームで初見のオイラにはかなりキツイゲームでしたが、(13手とか全然思い付かない・・・)楽しませていただきました。
ちなみに、7Wondersとハイパーロボットに混ぜていただいた方々はお互いお知り合いのようでしたが、何かのサークルの人たちだったのかな?ともかく楽しませていただいてありがとうございました。

その後、クイズいいセン行きまSHOW!をプレイ。お題に合わせて大体真ん中辺の数字を推理(?)するというゲームでしたが、変な数字が飛び出したりしてかなり盛り上がりました。

最後は終了間際にクニツィアの革命万歳!に参加させてもらいました。相変わらずのクニツィアジレンマなゲームでしたが、絵柄が可愛らしいかったのでちょっと欲しくなりました。ゲーム自体も軽い割にはなかなかに考えさせられる内容で面白かったです。

大体こんなトコロかな。今回は朝からラストまでフル参加させていただきましたがとても楽しかったです。毎度主催されている@ayutantさんと@kemuritさんに感謝!
次は雨が降らなかったらチーズのお城でも持って行こうかなー。

5/2 ケムリさんから失念していたゲーム名を教えていただいたので追記。