この3連休、9/18はkurosukeさんが遊びに来て自宅ゲーム会、9/19は盛岡ボードゲームクラブのゲーム会にいつものように家族総出で参加とボドゲ三昧。とりあえずはゲーム会の方を例によってオイラ主観でレポ。

まずは、@kubotayaさんの希望で「7Wonders」をインスト。
目下布教活動につとめているこのゲームですが、一度分かってしまえば後は簡単なんですが、最初のインストって毎度悩みますねぇ。(特に緑の点数とか、資源・交易の概念とか)
で、とりあえずその場にいたオイラと@kubotayaさん、(多分)盛岡ブリッジクラブのSさんと3人でプレイ。
ゲームの方は上手く軍事と青で点数を稼いだ@kubotayaさんが勝利。結局「やっぱりこのゲームはエキスパート向けだよね」ということで意見が一致。
Sさんの「いやぁ、よくこんな難しいゲーム見つけてくるもんだねぇ」という台詞に何か言いたそうににしていたのはオイラの気のせいでしょうかw次回は「クゥワークル」楽しみにしてますよ!>@kubotayaさん

その後、ちょっと手が空いたので嫁さんと「狂信者を殴るだけの簡単なお仕事」こと「アセンション」をプレイ。
「ドミニオン・繁栄」と「サンダーストーン」と「ハートオブクラウン」を足して6で割ったようなゲームです(意味不明)
序盤はコンストラクトを丁度よく拾っていった嫁さんの調子が良かったんですが、 山札が物凄い偏っていて後半モンスター出まくりのお陰で何とかまくって2点差で勝利。
しかしこのゲーム、なんかあっさりし過ぎて勝ってもあんまり嬉しくないのは何故だろう・・・多分ロマンカードの「ヘドロン砲」を先に買われたせいですかねー。

昼食後、折角だからと初めての「ル・アーブル」をプレイ。ルールが分からなかったので通りすがりの@47chikuさんを捕まえてwインストお願いしました。
プレイした感じはやっぱり「アグリコラ」っぽいなー、という事を実感。まぁ、3部作と言われてるくらいだから当たり前なんですが。
とはいえ、1アクションごとのダウンタイムが少ないので「アグリコラ」よりはテンポが良い印象。個人的にはこっちのほうが好きかもしれない。でも、「アグリコラ」の子作り万歳も捨てがたい。
ゲームの結果はうちの嫁さんが100点オーバーのぶっちぎりトップ。
突然のインストのお願いに快く対応してくださった@47chikuさん、本当にありがとうございました! 
これはリベンジしたいなぁ・・・とはいえ購入するにしてもリアル資金が・・・ぐぬぬ。

その後、他の卓の空き待ち&@47chikuさんが未プレイとのことで「ブラフ」を2戦ほど。
ダイスゲームではありますが、確率論を無視し放題の出目とチキンレース感がたまらない良作。ダイスゲームでもこういうのは個人的に大好き。
1戦目は4人でプレイして嫁さんの勝ち。2戦目は更に2人追加で6人フルメンバープレイで@47chikuさんの勝利でした。
負けたとはいえ、手持ちダイス1個、
期待値2の状態で☆3を的中させたので個人的には満足w 
定番ゲームはやっぱり何時やっても面白いなぁ、と実感。

で、次は@neko__nekoの「リアルでやってみたい」とのリクエストで「ドミニオン(基本)」。
セットは「最初のゲーム」で真ん中の息子とオイラともう一名の方でプレイ。ってか、盛ボ会で本家ドミニオンが回ったのを初めて見た気がする・・・。
ゲームの方は敢えて定石を外して「民兵」刺しでプレイしましたが、結局「鍛冶屋」ステロに追いつかず3点差で2着。ってか、途中5金で買うのは「市場」じゃなくて「鉱山」だよなぁ、と反省。偉そうにカードレビュー書いておいてこの有様だよ!

2戦目もある様子でしたが、嫁さんにバトンタッチしてこちらもゲーム会の定番「クク」に参加。
オイラは特筆することもなく終盤で退場(どうも、ここまでのゲームで疲れきっていて眼が死んでいた・・・らしい)。ゲームの方は主催の@kemuritさんが空気を読まずに優勝でしたw

と、いったところでタイムアップ。 
今回も色々とゲームも出来たし7不思議布教活動も進んだので満足です。
皆さん本当にありがとうございました!

ちなみに、うちの嫁さんは裏でプレイされていた「郵便馬車(初プレイ)」とオイラとバトンタッチした後の「ドミニオン」でも勝ちを掻っ攫っていた様子。もうホントにどうなってるのこの人・・・。