今日は盛岡ボードゲームクラブのゲーム会にいつものように家族総出で参加してきたので、いつものようにオイラ主観でレポ。
プレイしたゲームは
・ル・アーブル
・トロワ
・お先に失礼しま~す
・クワークル
・スタンプス
・ハゲタカのえじき
ってところかな。

・ル・アーブル
到着と同時に特に始まりそうな卓も無かったので、(周囲ガン無視でw)早速嫁さんに先月のリベンジマッチを申し込む。
時間的にちょっと厳しい感じだったのでショートゲームで。
で、結果の方は107対98で9点差で負け。ってか、造船所→海運会社が連続で並んでるとか勘弁して下さい。
まぁ、それ以外でも打ち手をミスってる箇所があったから当然の結果かなぁと。
もうちょっと海運会社行っとけば良かった。

・トロワ
ル・アーブル終わった後、丁度昼飯時になったの昼飯。昼飯後、丁度@47chikuさんとその相方さんがいらっしゃったので、早速トロワを所望w
ダイスゲームではありますが、出目が良いと逆に他プレイヤーにダイス目を買われてしまうというダイス目が良くても悪くても色々とやりようがあって面白いゲームでした。
結果的には赤ダイス3つと騎士団(だっけ?)で人から買った赤ダイスでイベントを処理していく戦法が上手くハマった嫁さんがダントツトップ。オイラは4ラウンド目でダイス目が激減させられたのが祟って僅差2着。
帰った後に嫁さんとの感想戦で「アレってダイス目を巡って殴りあうゲームだね」という事で意見が一致wもうちょっと嫁さんの赤ダイスを潰しておけば良かったなーと反省。「ブルゴーニュ」とはまた違った感覚のダイスゲームだし、ブルゴーニュと違ってセットアップと片付けが楽なのでこれは欲しいモノリストに追加決定。(いつ買うかは分かりませんがw)コレで2011年ドイツゲーム賞の1~3位は一通りプレイしたことになるかな。後はナビゲーター。折角持ってきて頂きましたが今日はプレイする機会がありませんでした。後で絶対プレイしたいところ。

・ お先に失礼しま~す
トロワで疲れたので気軽に出来るやつを・・・ということで、@kubotayaさんが持ち込んでいたヤツをオイラと嫁さん、@47chikuさん&相方さんでプレイ。
ルール自体は簡単で、同じ仕事か同じ人の上に仕事カードを乗っけられるというモノ。
結局上手いこと仕事を押し付けられたオイラが1枚差でラスorz。

・クワークル
@47chikuさんがクワークルをプレイしたいとのことだったので、これまた@kubotayaさんが持ち込んでいたものを先程と同じメンバーでプレイ。
既にオイラと嫁さんは3プレイ目位なので、容赦なくクワークル潰し、高得点狙い等やりたい放題。結局トップ嫁さん、2着オイラ、3着相方さん、4着@47chikuさんという結果
で相変わらず接待する気がない夫婦でしたw

・スタンプス
丁度@orjpさん(多分)が持ち込んでいたスタンプスがあったので、折角なのでお借りしてプレイ。嫁さんには是非一度プレイしてもらいたいゲームだったので。
面子は相方さんが抜けてオイラと嫁さん、@47chikuさんの3人でプレイ。
というかこのゲーム3人だと大分他の人の手の内が読めてしまうので相場観がわかりやすくなりますね。ある程度強気で競っても問題ない感じ。
結果はオイラがダントツトップ、2着嫁さん、3着@47chikuさんという結果。
モダンアートとは違って衝立はないけど、切手の絵柄とか可愛くデザインされているので、やっぱりこっちが欲しいなぁと思いました。箱の形がアレなので来年のバレンタインデーはコレでも良くってよ?w>嫁さん

 ・ハゲタカのえじき
時間がわずかだったのでまた相方さんを交えて軽く出来るハゲタカのえじきをプレイ。
ビックリするくらい変なところで数字が3人かぶりするという奇妙な状態でした。
結局2プレイして女性陣にボコボコにされた男性陣・・・。まぁ、そんなもんですよね!(遠い目)

といったところで時間。最後に10人で6ニムトしてましたが、コレは子供たちに任せて見てるだけ。
・・・・ってか、振り返ってみたら嫁さんと@47chikuさんとその相方さんとばっかりゲームしてた気がw
ずっとお付き合い頂いた@47chikuさんとその相方さん、それから子供たちの面倒を見てくれた皆様、本当にありがとうございました。