昨日は毎月恒例の盛岡ボードゲームクラブのゲーム会にいつものように家族総出で参加してきたので、いつものようにオイラ主観でレポ。)
今回プレイしたゲームは
・インジーニアス
・チャーリー
・世界の7不思議
・ランカスター
・コントラクトブリッジ
・犯人はお前だ!(ルール確認のみ) 
ってところ。(ここまでテンプレ)

・インジーニアス
頭脳絶好調という邦題がついていたゲームですね。
初めてゲーム会にいらした方にお付き合いという形でしたが、実は初プレイだったり。
色が6色?あって、自分が置いたタイルに隣接する同じ色のタイルを直線でつないだ分その色の点数が貰えるという仕組み。
で、ある色が規定の点数にたどり着くともう一手番貰えるんですが、最終的な点数自体は一番点数の低い色のものを取るといういつものクニツィアジレンマなゲームです。
プレイ感はブロックスやクワークルに近い感じ。自分のタイルの配置次第で他の人にも得になったり邪魔をできたりと確かに頭を使います。 
結果の方は「一番点数が低い色のタイルを持っていない場合は手元のタイルを全交換出来る」というルールがあった事に気づかずにプレイしていて結局ビリ。もっと上手く動けたなぁと後悔。 
クニツィア先生のゲームは色々とプレイしてますが、これは個人的に苦手なタイプのクニツィアゲーかも・・・。

・チャーリー
ちょっと軽いゲームを、と言う事でさっきの面子に初プレイの嫁さんとうちの上の息子が参加してチャーリーをプレイ。
ゲーム内容は前回書いたので割愛しますが、初プレイの嫁さんが既プレイ3人組の下家に座ったため、既プレイ組にハメられる格好で序盤で大量の蜂蜜を失ったにも関わらず、ラストはギリギリ一個で生き残るというドラマチックな展開。
この手の軽いゲームは回数こなせるので色々な展開を見れるのも楽しみの一つですね。 

・世界の7不思議
「ドミニオン」と「カタン」をプレイしたことがある、という方だったので是非!!と7不思議を布教w
真ん中の息子も交えての6人戦でしたが、予想以上に対岸の状況がじわじわと自分のところまで波及してくるのでかなり厳しい戦いを強いられました。
で、最終的には嫁さんが僅差トップ、2着も僅差でbugさん。3~5着はなんと3人とも同点という結果。オイラは所有金の差で何とか3着入り。僅差勝負の本当にきわどいゲームになりました。
初めての方も同点3着グループ入りと言う事で、非常に面白い展開になりました。
ちなみに、第1世代に1枚だけ6人以上でプレイしないと出てこないカードがあって、嫁さんがその存在に驚いてたのが印象的でしたw
本人曰くそのカードのお陰でかなり楽にプレイを進められたとのことです。

・ランカスター
昼食後、@47chikuさんのリクエストで持ち込んでいたランカスターをプレイ。
面子は@47chikuさん、@orjpさん、嫁さん、オイラ、息子たち2人組(二人で一人分)。
自分としても初めての5人戦でどんな感じかなー、と思いましたがなんというか予想通りイングランド領内での押し合いへし合いが酷いw
また、議会も予想通りに紛糾する形になって11vs13で否決とかかなり激しい展開。
結局、イングランド領内で押し合いしてる人々を尻目にせっせとフランスとの戦争に勤しんだ嫁さんがトップ。
2プレイ目の@orjpさんが見事に2着を確保していました。残り3人もそれぞれ1点差という展開。
ってか、いい加減に投票コマ集めとかロマンプレイしてないで普通にプレイしろ>俺
 
・コントラクトブリッジ
以前、盛岡ブリッジクラブの方にホイストを教えて頂いて、うちの連中に教えたところ、嫁さんが「ビットがないから物足りない」と言っていたので嫁さんをコントラクトブリッジ卓に放り込むのことw
オイラはちょっと子供達の面倒を見ていたので1ゲーム分しか参加できませんでしたが、やっぱりナポレオンとは違ってどれくらいまでビットして良いかの感覚がまだつかめませんでした。ですが、やっぱりトリックテイキングはビットがあると楽しいなーという印象。また、ナポレオンとは違ってかなりカウンティングが重要になるので、カウンティングするクセをつけるためにプレイするのも良いかと思いました。
機会があれば盛岡ブリッジクラブの方にもお邪魔してみようかな?

・犯人はお前だ!
@shidoさんが持ち込んでいたゲームで、プレイの様子が面白そうだったので参加させて頂いたのですが、ルールの再確認をしているところでタイムアップ。
横で見ていた感じでは推理結果をクローズでプレイするクルーみたいな印象。
次回は是非プレイさせて頂きたいなー、と思いました。
 
 
といったところで時間。
なんというか、振り返ってみると相変わらず嫁さん無双ですなぁ。
そのうち嫁さん被害者の会とか言って自宅ゲーム会でも開催しようかしら。
今回に限らずうちの嫁さんにフルボッコにされた経験をお持ちの方で、リベンジしたい人はコメント欄でもtwitterでも良いので都合がいい日を連絡してくださいw 

というわけで、今回も楽しませて頂きました。主催の@kamuritさんを始め、一緒に遊んで頂いた方々、本当にありがとうございました。
次回もよろしくお願いします!