今日は 毎月恒例の盛岡ボードゲームクラブのゲーム会にいつものように家族総出で参加してきたので、いつものようにオイラ主観でレポ。ってーかゲーム会のレポートは久しぶりなのでこのテンプレもかなりアレ(汗
で、今日プレイしたゲーム
・ハートオブクラウン
・コントラクトブリッジ
・世界の7不思議
・なんてったってホノルル
・クゥワークル
・電力会社
・レジスタンス
・・・だったかな。

・ハートオブクラウン
我々が到着した時点ではそこそこに卓が埋まっていたので、持ち込んだハートオブクラウンを嫁さんと2人プレイ。こんなところまで来てなにしてんのこの人達って感じですがw
一応、知らない人向けにざっくり説明すると、絵柄を日本人向けにしてルールを少し複雑にしたドミニオン。
ドミニオンは点数カードがデッキに入ればそのまま点数になりますが、こっちは点数カードを買う→ゲーム外へ送るという2ステップを踏まなければならないので、ドミニオンと同じ感覚でやっているとあっさり死にます。
最近では嫁さんとプレイする時はすっかりドミニオンよりもこっちになってますねぇ。
後でプレイ動画&雑感を書くつもりではいるのですが・・・。
オイラのUstでいくつかプレイ動画が上がってるのでお暇な方はどうぞ。

・コントラクトブリッジ
@kubotayaさんの陰謀によりwブリッジ卓に参加。
トリックテイキングは慣れてるつもりですが、やっぱりカウンティング重要ですねぇ。
ちょっとボケたプレイしてたらあっさり負けてしまいました。 
これはこれでもうちょっと鍛えたいゲーム。

・ 世界の7不思議
大学時代の友人&先輩であるところの、 @kstk と@minami_shihiさんが遊びに来てくれたので約束通り7不思議。気がつけば人生2度目の7人プレイですわーw
プレイの方はといえば、科学2人に挟まれた嫁さんが哲学者ギルドで点数大爆発で1位。オイラの方は下家のロードスと1世代目から軍事に張ってきた上家のバビロンに挟まれて科学に行こうとおもったら対岸で科学集めている人たち、と厳しい戦いを強いられた感。
結局4位くらいだったかな。うーん、もうちょっと対面の状態に気を配っておけば良かった・・・。

・なんてったってホノルル
軽く楽しめるゲームを、と言う事でなんてったってホノルルをプレイ。
皆で「何処だよこれー!」と楽しくプレイ。
2戦プレイしましたが、どちらもアフリカ方面の地理に強かった(?)オイラがトップ。
とはいえ、そんなオイラですら自身満々でヘルシンキの東隣にモアイ像を置いたり、満場一致でロシア方面だと思ったらアフリカだったりと妙ちきりんなプレイ続出w
そして最大のトラップはゲームタイトルにもなっているホノルルは日付変更線のあっち側だということだったのだ・・・
ちなみにアフリカ・中央アジア方面の地理はここを見て勉強しました。
外務省 海外安全ホームページ
注:ここまでマジになってプレイするゲームではありません。念のためw)
 
・クゥワークル
えー、嫁さん無双。以上w

・ 電力会社
なんだかんだで大学時代の身内連中が揃っちゃったので5人で電力会社をプレイ。
初見プレイヤーが3人いたので、「第2ステージの条件を達成した時点で終了」のショートルールでプレイ。
ドイツマップでプレイしましたが、このゲーム、プレイ人数多いとお金がいっぱいいっぱいなのね・・・(多人数戦に慣れてないオイラ)
しかしそれでもプレイ経験の差でカバー。送電量を@minami_shihi さんとトップタイに持って行きつつラストは所持金差で勝利。
今度は是非資源が高くて送電コストも異常な日本マップで多人数プレイしたいですね(白目

・レジスタンス
ラストはお約束な感じでレジスタンス。
@minami_shihiさんが真っ当にプレイしていたのが他のメンバーに上手く伝わらず逆にミスディレクションになっちゃって結局スパイ側勝利。
オイラはなんかぼーっとしているだけのスパイでした。
ってか、ちょっと弱気にプレイ(スパイ2人指名されたミッションで失敗を入れた)したせいで一瞬ヤバいかなーと思ったんですが、何とか逃げ切れた感じですね。
そう言えばオイラ、スパイ側しかやってない気がする・・・
たまには真っ当にレジスタンス活動したいですねぇw

と言ったところでお開き。
来月は通常の活動にくわえてラミィキューブ大会もあるとのことで大忙しになりそうですね。
来月のゲーム会は4/15だそうです。
むむぅ、自宅ゲーム会を開催している暇がなさそうだぞ・・・GWまでずれ込んじゃうかも。

という訳で今回も皆様ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします!

合わせて読みたい→第32回 盛岡ボードゲームクラブのゲーム会に参加してきました!(@47chikuさんのレポート)