今日は 毎月恒例の盛岡ボードゲームクラブのゲーム会にいつものように家族総出で参加してきたので、いつものようにオイラ主観でレポ。ていうか、前回以来の更新。
で、今日プレイしたゲーム
・ル・アーブル
・トバゴ
・藪の中
・卑怯なコウモリ
・コントラクトブリッジ
・ヘルベチア
・・・といった感じ。

・ル・アーブル
もういい加減自分で買えよって感じですがwいつもの通り嫁さんとガチプレイ。
早目に造船所・海運会社を抑えたところまでは良かったんですが、
その後のプレイングがブレブレで終わってみれば120-80でボロ負けでしたw
これで4連敗orz。

・ トバゴ
モジュラーボードで作成された島の中にある財宝を手に入れるゲーム。
手札から皆でヒントを出しあって財宝の場所を絞り込み、最後は手札の枚数で山分け、というのが面白いゲームでした。
しかし、何よりも@47chikuさんが惚れ込んだというモアイ像の造形が素晴らしかったですw

・藪の中
軽いゲームをと言う事で@47chikuさんが持ち込まれていた藪の中をプレイさせて頂きました。
実は初プレイでしたが、このゲーム、推理を当てるよりも後続プレイヤーを如何に混乱させるかを考えるのが楽しいゲームですねw
最初は普通に推理だけのプレイをしてましたが、上記の事に気づいてから俄然面白いゲームになりましたw
お手軽でありつつコンポーネントもなんというか、チープな感じが逆にバカっぽさを醸し出していてとても良い感じでした。

・卑怯なコウモリ
以前自宅ゲーム会でもプレイしたゲームですが、今回は最大人数の7人でプレイ。
人数が多い分、獣と鳥に別れやすくコウモリも上手く点数になりますね。
(まぁ、やっぱりダメな時はダメですがw)
手軽に出来るブラフゲームとしては藪の中と並んで楽しいゲームでした。

・コントラクトブリッジ
午後はみっちり@kubotayaさんと盛岡ブリッジクラブのSさん、嫁さんとブリッジ。
結構なゲーム数プレイさせて頂きましたが、プレイングは当然としてビッドの仕方でパートナーと情報をやり取りするというのも学ばせて頂きました。
いやはや、奥が深いゲームです。家でも嫁さんと反省会をしてましたw

・ヘルベチア
時間がない中念願のヘルベチア4人戦をプレイ。
初プレイのお二人は最初は戸惑っていた様子ですが、だんだんと分かって頂けたようです。
結局時間切れでノーゲーム(?)になってしまいましたが初プレイのお二人も最終的には楽しんで頂けたようでよかったです。
ちなみに、オイラは最初の嫁ぎ先からミスって、しかも鉄と水→山羊の両方のラインを阻まれてボロボロでした・・・。
次回は是非最後までプレイしたいです。次回も持って行くか、自宅ゲーム会で4人プレイを企画しようかな・・・。

と言ったところでお開き。
来週はラミィキューブ東北大会、GWのイベント、6月にはカルカソンヌ地区予選・・・と、イベント目白押しですね。
次回のゲーム会は5/20だそうです。

ちなみに、嫁さんとル・アーブルをやっている最中に隣で息子たちがプレイしていた「タケノコ」が非常に気になって物欲に負けそうですw

という訳で今回も皆様ありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします!

合わせて読みたい→第33回 盛岡ボードゲームクラブのゲーム会に参加してきました!(@47chikuさんのレポート)
盛岡ボードゲームクラブ#33(@kubotayaさんによる当日のツイートまとめ)