先月はサボっちゃいましたが今月はきちんと書きましょう。
いつものようにオイラ主観でレポ。
プレイしたゲームは、
・サン・ファン
・ハートオブクラウン
・プエルトリコ
・ハンザ・テウトニカ
・HYKE
・・・ってとこか。今日は少なめ?まぁ、重めのゲームプレイしてたからな。

・サン・ファン
ちょっと遅めに到着して、皆さんまだプレイ中だったので、サクッと出来るサン・ファンを嫁さんと2人プレイ。
ギルドホール2枚ガメして嫁さんの生産戦術潰しをして勝ち。
まぁ、手札上限とかルール結構忘れてたからな・・・。

・ハートオブクラウン
@orjpさんがリアルハトクラ充したい的なことをつぶやいていたので持ち込んでプレイしました。
例によって嫁さんと接待プレイってなんなんでしょうね的プレイで1戦目は圧縮双子姫一気で嫁さんが勝ち。
2戦目は兵力結盟ベルちゃんでオイラの勝ち。
我ら夫婦は今日も元気です。

・プエルトリコ
珍しくプエルトリコ卓が立ったので入れてもらいました。
初心者2人いる中での5人プレイ。両隣を@orjpさん、@kemuritさんに挟まれてのガチプレイです。
上手いことコーヒーから工場、ギルドホールの流れで行けるかと思ったんですが、出荷でポイントを大量に稼いだ@kamuritさんに1点差で負け。せめてインディゴ桶(大)が売り切れていなければ・・・。
初心者の方がいるとどうしても想定外の事態になりがちなので、そこんところもうちょっと上手く立ち回れたかなぁ、と後悔。
というか、今までルール間違えて覚えてた事が発覚。久々のわりに得るものの多い一戦でした。

・ハンザ・テウトニカ
以前から@47chikuさんにリクエストしていて、ようやくプレイさせて頂けました。
個人的なプレイ感としては、ルートを繋いで行くところが「電力会社」っぽいなーとか思ってみたり。(フェイズの進行の代わりに自分の地位を上げる、みたいな)
細々とした点数計算がちょっと難しいところもありますが、中々の傑作だと思います。(拡大再生産系が好み、ということもあり)
とはいえ、2人プレイだとどうしてもアブストラクトになるかなという感じを受けたので3人以上でプレイするのが楽しそうですね。
結果は3人プレイで嫁さんトップ2着オイラ、我ら夫婦は(以下略

・HYKE
お題に合わせて俳句を吟じ、2回目位で当てられるようにするゲームです。「バルバロッサ」(粘土細工する方)の俳句版と言えばわかりやすいですかね。
6人でプレイでしたが、意外に5・7・5で俳句をかけるもんだなー、と嫁さんと話してました。
ってーか、妙なところで我が家の内情を暴露すんなw>嫁
個人的には(句会的な)空気(を楽しむ)ゲーかな、と。
いやあ、アニメ化が楽しみなゲームですねw

後は時間的に微妙だったので子供達が「カラフルミミズ」をプレイしているのを見たりして時間。

来週はカルカソンヌ大会だそうです・・・が!残念ながら末っ子の幼稚園の行事で我が家のメンバーは全員不参加となってしまいそうです。無念・・・。
次のゲーム会は7/22だそうで。

今回も皆様ありがとうございました!