5: Trader@Live! 投稿日:2009/05/28(木) 10:56:05 ID:qBihLPtI
今回はどうすれば手っ取り早くFXがうまくなれるかについてだ

①リスク管理から入る
これは本に書いてあるけど、証拠金100万入れるとする、そのうち1回のリスクで取れるのは基本5%だけだ。
1回の損切は5万まで。100万で1枚ポジルなら500pps、10枚なら50pps、20枚なら25ppsを損切りにする。
利益は、損切り以上に取ってくれよ。

これはエクセルで一覧表にしとくといいな。枚数ごとにどのくらいで損切りするのか、そういうやつ自分でまとめる。
10連敗したときの最大負け幅とか、10回中どのくらい勝てれば元になるのか、とか10回中1回だけの勝ちが
どのくらいまで伸びればトントンになるのか、とかシュミレーションするといい。

②エントリー後はOCOを入れる
自分で利益と損切り幅を決めたら、エントリー後にOCOで入る。そんでリミットかストップがかかるまで待つ。
慣れたらリミット付近でチャートの形がいいなら、トレールで追いたい。ストップをあげてリミットを伸ばして追う。
つまり損小利大だ。

③これを延々くりかえせば、勝てる
100回トレードしてトータルで勝てればいいのだ。
連敗しているさなかでも、大きく取れるチャンスがくるはず。そのときはどんどん利益を追う。
MAを割らない限りトレールし続けるとかルールあるといい。
ただし、利益を追うときにやってはいけないのがオーバートレード。
特にピラミティングは欲がでかくなるだけなのでやらんほうがいい。

以上。
エントリーのポイントがよくわからんて?
単にMA10と20のゴールデンクロスとかでいいと思うよマジで。
時間足が上昇トレンドのとき、5分足がゴールデンクロスでロング。
これだけでもかなりいけるはずだ。少なくともリスクが決まっていれば大敗はない。

勝つためにすることを順序だてると
①リスク管理の計画を立てる
②リカクや損切りがシステム的にする
③チャートを研究する

ところが初心者は③だけ熱心にやって、そのほかが抜け落ちている
それどころか、ニュースとか人の意見に右往左往している。
これでは勝てない。

あと一番やばいのがオーバートレード
オーバートレードをすると「ここで損切りしてもジリ貧だ。それならプラスになるまで勝負」
という丁半博打になりやすい。これは証拠金が少ないのも原因。少ないと大きくかけざるをえない。

最後にエクセルで「収支表」をつける習慣は必要。
これを毎日つけて、グラフにしてみるといい。

そんじゃあまたな。グッドラック