【レバレッジ100倍】2万円スタート〜FXトレード記録〜

トレード記録やFXに関して感じたことなどを綴ったトレード日記です    更新頻度は週末と、時間の出来た平日夜    トレードを通じて、人間的にも成長したいと思っているのでそういう感じの記事が多いです

今週は-117pipsだけど…

今週も、トータルマイナスになってしまいました

でも、検証にて色々わかったことがありまして悲観はしてないです

まず、今週は1度もスキャルをやってません

理由は、検証強化するためにスキャルやってられなかったんです

スキャルピングやっていればおそらくプラ転してたと思うのですが、
とにかく私のデイトレードの裁量をなんとかしなくてはいけないと思ったのと、
検証強化することによって、メンタル負け無くすためです

まずどんなふうに検証を徹底したのかというと、
最近は結構まとめてやっていた検証を1トレード毎に、徹底検証
エントリー時と、イグジット時にノート1ページ分位、根拠やシナリオや、テクニカル分析などを手書きで論っていきます

ここで一旦私のデイトレード手法の説明ですが、基本ブレイクアウトの順張り、リスクリワード比1:2以上、ストップに30〜100pips、リミットは60〜200pips、ドテンあり、勝率は4割前後、といった感じです(スキャルピングはまた全然別です、エントリーイグジット全て成行きなので)
ここ数ヶ月は、ポン円ですと1日の値幅が3円以上あって、ちょっと節目ブレイクすれば1円以上は動いて、レンジ相場があっても長くて2〜3日、その後すぐに大きく動き出したので、レンジ中に往復ビンタくらっていてもリスクリワード比1:2以上でエントリーしていたので週トータルではプラスになっていたんです

でも、先週から(先週はメンタル負けが大半ですが)ポン円の動き、めっちゃくちゃで私のデイトレが全然機能しなくなったんです

なので検証を強化して、手法の改善を図ることと、あとは1トレード毎に検証するので冷静になれて焦りトレードを抑える事が目的でした

結果、今までのデイトレを改善できそうです
改善というか、やり方を増やすというんでしょうか

今週もブレイクアウト狙っていきましたが、ホントに往ったり来たりして勝率が1割にまで落ち込んで、でも順張りなので、エントリー後すぐは20〜30pipsくらいの利は必ずのるんですね、それを確実に取っていったほうが賢いんじゃないか?と思い、リスクリワード比1:1でイグジットももっとタイトにした勝率を上げるトレードを考慮したり、苦手なレンジ相場でしたが、トレンド発生すれば取り戻せたのであまり真剣に克服に取り組んでいなかったレンジ相場手法を真剣に考えてみたり、下げ続けている値動きに逆らってトレンドは上昇だからと買い向かって逆張りをしてみたり、、、今までのワンパターンを色々な側面から考えてみました

まだまだデイトレ100%テクニカルに転向して半年くらいなのに、相場が自分のたったワンパターンしかないトレード手法にあった動きをし続けてくれるわけがなくて、検証ってホントに勝っててもする理由、勝ち組トレーダーさんもみんな何年経っても検証し続けている理由がわかりました

私なんかはすぐに天狗になるので、勝ち続けると検証をサボる、もう大丈夫だとタカをくくるところがあるので、直さなければと思いました

ホントに毎回、痛い目あわないとわからないバカ者です

とりあえず来週も引き続き検証強化週として、試行錯誤でやる予定です

先月末、負けを取り戻そうと結構レバ上げてトレードして負けているので、資金的に痛いことになっているのでもう無茶はできません

コツコツ、コツコツを念頭に・・・

今週は惨敗−480pips

今週は相当やられました


まずは月曜日窓明け下落スタートで窓埋めに軽くロングかなと思って入ったところどんどん下げてLC

次に28日、窓埋めることなく下げ続けたのでショートエントリーし、更に大台140円を割っていったのでやっと下落トレンド入りかな?と、売り増しし、そのままヨガへ

そしてなんとヨガに行っている間にV字反転し、全てLC

そして29日まだ140円割ったことをひきずって、高値で逆張りショートも敗退

30日は素直にロング持てば良かったのですができなくて、夜に少しスキャルピング参戦しますが、自分のパターンが来ないのに焦って入ってしまって案の定惨敗

昨日は仕事が忙しかったので日中のトレードできず、家に帰ってきたら上昇に一息ついたところでエントリーできず、、、、結局惨敗の週でした


2003年からFXを初めて、最初の3〜4年は、チャートの見方もわからず適当に外貨を買えば上がっていく時代でした
なので値幅を見るのではなく、持ったポジションにある程度の利益がのったら決済するという感じ
そしてまた、当時は外為ドットコムで取引していたので、アナリストやストレテジストのレポートを読んでは適当に押し目を拾っていました
そして上がればまた決済
逆行しても1ヶ月も放置していれば戻ってきてました

そんな取引を繰り返して、2007年2月あたりから様子がおかしくなりだして、今までのようにロングポジションに利益が乗らない、ポジションを見ても含み損だらけ、待っても待ってもひどくなる一方というのが続いてLC

それでもテクニカルなんて全然わからないのでまた適当に勘でトレード

その頃からロングは危険と感じながら適当にショートも入れるようになったのですが、その頃の私の勝手な高値警戒感はユロドル
これだけ急激に上がってるんだから、そろそろ下がるんじゃない?くらいの値ごろ感でひたすらユロドルショートし続け、その8月、ユロドルのショートと、その他クロス円のロングポジションでいっぱいだった口座はマージンコールがかかり強制ロスカット

それからしばらくFXをやめるのですが、2008年の夏の終わり、また大変な時期にはじめたんです
しかも大して勉強もせず、前とそんなに変わらない状態で
そしてまたすぐに10月にマージンコールがかかり強制ロスカット

それからなんです

デイトレードで100%テクニカルに転向して、試行錯誤が始まったのが

最初は全然勝てなくて、勝てる人はなんで勝っているのかもわからなくて、手法の聖杯探し

その中で
ひろさんに出会って、相場に対する向き合い方を学んで、手法云々というより、勝ちパターンがわかること、優位性のある方向がわかれば、あとはメンタルだと知ったこと

それでもやっぱり勝ったり負けたり繰り返して、メンタルメンタルといったって、ピンとこない、頭ではわかっても行動が伴わない

しばらくはもがきトレードでした

勝ちたくてトレードするのだけど、負ける
でも勝てるときもある
その違いがわからず、もがいてました

そして段々とそんなトレードの積み重ねの中で、勝っている人たちの言っていることが自分のトレードとリンクするようになってきたんです

どうして負けるのか
勝てるパターンがあるのに、どうして負けるトレードをするのか
それは確率なのか、それともメンタルなのかということでした

その確率での負けか、メンタル負けなのかがわかって腑に落ちてから、
勝てるようになって来ました


そこでコツコツ、少しずつですが順調に勝率を上げていけるようになっていたのですが、
ココに来て、今週この結果です

スランプ?
たぶん違います
確かに週中、水・木あたりは方向性がまったく見えませんでした
いつもは立てられるシナリオが全然たてられませんでした
私、どうしちゃったんだろうと思いました
月・火、と負け続けて、おまけに方向性もわからない
相場観がなくなってしまっちゃったのかと思いました

でも違うんですよね
たった数ヶ月方向性が見えて、優位なトレードが出来るようになったからといって相場がずっとわかりやすい動きをし続けてくれるわけないし、相場は生きているっていうことを忘れて、勝てるようになって少ししかたっていないのに、自分を過信して、相場本位ではなく、自分本位になっていたんです

そんな自分本位のトレードをして、勝てるわけがありません

動きがわからなければ、様子見でエントリーするべきではなかったし、おかしい、いつもと違うって思ったときに、すぐに落ち着かなくてはいけなかったんです
なのにムキになってトレードし続けました

本当に今思うと、愚かで恥ずかしいです

勝てる気になっていたこと

相場はそんなに甘くはありません

今回身にしみてわかりました

ちょっと勝てるようになったからってすぐに天狗になって、
FXを初めた頃のことを思い出しました

チャートも読めないくせにトレードして、利益がでて
それがたまたま続いて、
それは自分の力でもなんでもなくて
たまたま運良く円安の時代にFXを始めただけで
それを私ってすごいってバカみたいに天狗になって、
そして最後は、無謀なポジション積み上げてあっさりロスカットです

ホントにバカですね私

すぐに調子に乗るんです
自分を過信しすぎるんです
天狗になるんです

そういえば昼の会社でも上司に天狗になるな!ってよく怒られてます
いっつも、何が、どこが、天狗なのかわからなかったんですよね
暴走してるんで
天狗?間違ったことしてないよね?何が悪い?みたいな・・・
最悪ですね

ホントひどい

もっと自分を客観的に見れるように、

戒めていきます


やっぱり、やっぱりメンタルです


尊敬する
介さまは人間できてるんです
器がデカイっていうか、思慮深いっていうか、悟ってるっていうか

私も人間的にちゃんとなりたい

先週は+280pips☆

昨日は友達の結婚披露宴が12時からあって、夜の2時までず〜〜〜っと、飲み続けていました

先につぶれてしまった友達がいたので、なぜかどんなに飲んでも酔えなかったのですが、さすがにアルコール摂取量が多すぎたのか今日は何か体がダルイデス

ヨガの予約もキャンセルしてしまいました

何か、肝臓が疲れて体が重い、、、って感じです


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


トレードですが、先週はまたしても微妙でした

21日は往復ビンタで、20日のプラ分全部飛んで

22日(水)の夜の反落劇と、24日(金)の夜の反騰劇には入れず眺めているだけでした

といっても22日は前の日飲んで寝ていなかったので、PCの前でうたた寝してしまっていてリアルでは見ていなかったのですが、すごい落ち方だったんですね
起きていたら入れたのかしら?
金曜夜の上昇も入れなかったので、きっとあの急落も起きていても私は入れなかったかも
それよりも金曜日は日中の下落がわかりやすくて、取れた方も多かったのでは??

今週はどんな動きになるのでしょうか

月末なのであと300pipsは取りたいところです




Recent Comments
記事検索
青木カレン 青木カレン

テクノ&ハウス Techno & House

ヒーリングミュージック Healing music

ジャズ・バラエティー Jazz

All Time 中島美嘉 All Time 中島美嘉 【6月12日まで公開】
livedoor プロフィール
blogparts by 外国為替FX@比較









  • ライブドアブログ