【レバレッジ100倍】2万円スタート〜FXトレード記録〜

トレード記録やFXに関して感じたことなどを綴ったトレード日記です    更新頻度は週末と、時間の出来た平日夜    トレードを通じて、人間的にも成長したいと思っているのでそういう感じの記事が多いです

でました!鉄板

まずは画像から
4.20 右から1分足、5分足
   15分足、1時間足




18時台に安値をつけてから揉み合っていましたが15分足でピンクのライン(10EMA)をタッチしても越えれれずヒゲだけかすってるみたいなのが続いて、下放れたらショートかな?と思ってみてました
そして、同時線っぽいのがでて、次に下ヒゲの長い陰線が10EMAにふれなかったので下放れっぽい!と見てエントリー準備

そして次に1分足と5分足に同じところにサポートライン(パラメーター10)が出来ていて、これを割ったらショートで入ろうと思いました

が、1回目のサポ割れが1分足のストキャスが落ちきっていたので、もう一度戻りがあると見て待機

そして思ったとおりにサポ内まで戻ってきたので、再度サポ割れと、ストキャスが下を向くのをまってエントリー143.5

そしてその時点で目指すのは15分足のボリン−2σ

その時点ですでにHighとLowの差が4円近くあったので、もしかすると安値更新しないかもしれなかったので、そうなるとすぐに逃げることを心がけて、エントリー後すぐに1分足に出来たレジスタンスライン(直近高値)のストップ143.75とリミット143を入れて、すぐ逃げれるように手動でイグジットの用意をすること10分
無事ターゲット到着です

先週は日中のデイトレが悉くやられたので、夜スキャルで挽回することが多かったのですが、やっぱりスキャルピングは苦手です
できれば日中利益出して夜のスキャルピングはしたくないのですが、でも今回のパターンは得意というか、勝ちパターンなのでチャンスがあれば積極的に入ってます

今週は+130pips

今週は微妙でした〜〜

私のトレードなんですが、
仕事中はお昼休み以外チャートを見れないので15分足と1時間足でみた、逆指値注文を朝出勤前にいくつか入れていくのですが、今週はそれらの注文がことごとくストップ取られました

そして夜スキャルピングで取り戻すというような感じです

今週は夜に逆転円安になったりしたので夜に取り戻せてよかったといえばよかったのですが、でも何かすっきりしない感じです

それは、取られるストップ全てがその何時間か以内に戻ってきたりして、やっぱりルールだと割り切っても“ストップ入れなきゃあの損失無かったんだぁ〜、むしろプラスじゃん・・・”などと考えてしまうんですよね

今週は逆張り派、スキャルピング派に優位な動きが多かったですね
私もこの相場の見極めが出来れば、その時々の動きに合わせて戦略変えていけるのでしょうが、まだまだその相場の見極めが出来ません

いつもどおりブレイク狙いの順張りを続けてストップとられ続けて、じゃぁレンジトレードのカウンター狙いでって変えたとたん、ブレイクしてしまう・・・ってこともよくあったので、レンジトレードはしませんでした

ということで実は昨夜、前日の安値割れショートポジ保有中です
現在マイナス中ですが、チャートを見る限り週明けも下がりそうな感じですがわかりません
またちょっとさげたらすぐに上がってくるかもしれませんしどうでしょうか

私の勤めている会社の社長が常々ダーウィンの進化論を例えに、“生き残るのは強者ではなく、変化し続けるものだ”ということをおっしゃっていたのを思い出しました

もっと柔軟に、色んな相場に合わせてトレードができるようになりたいです
日々の相場の動きに合わせて、私のトレードも変化し続けることができたらトレーダーとして生き残っていけるのですよね
今週は相場の動きだけじゃなくて、ボラティリティも低かったので、それも想定外でリミットターゲットが高すぎて届かなかったり、ストップも深すぎて取り戻すのに時間がかかってしまったり、全て既成概念でトレードをしてしまって失敗したように思います

ホントに最近思うように勝てなくて、自分の未熟さを痛感します

毎年ダーウィンの進化論を持ち出し管理職たちに環境に適応した柔軟な変化が必要と説いてきた社長ですが、今年の全国営業会議ではダーウィンは出てこなかったそうです
その代わりに、ノーベル化学賞をとった名古屋大学の野衣教授の話を出し、この厳しい時代を生き抜くには“突然変異”が必要だと説いたそうです

私にも突然変異が必要かも
新生LOVになれるよう、来週からもまた真剣に相場と向き合って、トレードに励みたいと思います

今週は−15pips

今週は月曜日に大きく負けたのがひびいて、結果マイナスでした

一昨日持った147.1ロングポジも、昨日切り上げたストップにかかってしまい−50pipsでした
ギリギリ昨日の安値にかかってしまって、今朝クローズ後のチャートの形を見てストップ切り上げなきゃ良かったなと思いましたが、切り上げたのも自分のその時の判断で、全ては自己責任
受け入れることですよね

昨日、一昨日とマーケット全然動かなかったので来週は大きく動きそうです
上手くのれればすぐに取り戻せるかな?

あと来週は先日受けたマーフィーのスーパーボリンとスパンモデルつかってチャート分析してみようと思います♪

先日銀玉さんから頂いたコメントで、
“どちらに向かおうとも相場に感謝したいと思います。
教えられる、得るものは結果以上ですから。”
というコメントを頂いたのですが、本当にこの言葉の通りですよね
この言葉が何度も頭の中駆け巡っていて、今週はプラスになりませんでしたが、マーケットから教えられるもの、得られるものは結果以上だったと思います
負けたときの失敗を次に生かせれば、次はマーケットから利益を頂くことができるかもしれません
そう思うと週トータルマイナスでしたが、その分来週ワクワクします☆

今少しずつですが利益を上げられるようになってきて思うのは、去年、一昨年と、大負けしましたがその経験から得られたものは大きいなと思います

まだまだ経験不足、勉強不足でもあるのでこれからもっとマーケットに真剣に向き合って、トレードスキルもメンタルも、そして人間的にも成長していきたいと思います


Recent Comments
記事検索
青木カレン 青木カレン

テクノ&ハウス Techno & House

ヒーリングミュージック Healing music

ジャズ・バラエティー Jazz

All Time 中島美嘉 All Time 中島美嘉 【6月12日まで公開】
livedoor プロフィール
blogparts by 外国為替FX@比較









  • ライブドアブログ