江戸川漁師の川語り

日本の最大級の利根川の支流にある江戸川で漁をしています。 生活にはならないかもしれないけど精一杯頑張りたいと思います。 江戸川のすばらしさ、魚の種類などたくさんお見せいたしますのでお楽しみ(^-^)

2008年02月

07年 日本画のモデル提供

江戸川で獲ったテナガエビとモクズガニが日本画になりました。

絵 テナガテナガ 絵
日本画の西野陽一先生にモデル提供させていただきすばらしい作品になりました。
自分の獲った魚がこのようなすばらしい絵になって本当に嬉しいです。

(画像はスケッチなので本画ではありません

07年最大魚 1.1kgの天然うなぎ

江戸川で獲った自分のウナギの最大魚です。

<体長> 80cm

<重量> 1.1kg
昨年の1.1kgの下りうなぎ!!
あまり大型のウナギは筒に入りにくいとのことですが入ってました。

ミミズだと小さいウナギが多いようです。

3kgのうなぎも獲れているのでいつか獲ってやりたいです(^-^)

07年の成果

かわいいテナガエビの子です。 テナガエビの仔 かわいそうなのですが、この小さい海老が大きな鰻を好んで食べます。よくミミズがいいといわれますが海老やザリガニもかなりよろしいです(^-^) 一緒に採れる魚もウナギ、ナマズ、コイ、スズキ、ニゴイ、チチブとかなり豊富です。

こちらはモクズガニ!上海蟹の親戚です。
モクズガニこのサイズでは人間でいうところの中学生ですかね?
大きいサイズでは手を広げると30cm以上ですね。味噌汁はGOOD!!

続きまして鮎(アユ)です。
アユ <全長10cm>自分はアユは採らないのですが去年たまたま自分の網に20匹ほどの群れでかかったのでしばらく飼育しました。 食べても大変おいしかったです。 
0.
これはテナガエビの大人です。 テナガエビ <全長 25cm> テナガエビは自然界では1年で力尽きてしまうのでは?と思います。今時期はアオコを甲羅につけたまま春までじっと冬眠しています。体長10cmくらいで冬眠し4月から脱皮を繰り返し8月には全長25cmにもなります。
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
プロフィール

江戸やん

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ