トップページ » 2012年01月
2012年01月

東京陳式太極拳倶楽部運営方針変更のお知らせ

 急なことで大変にご迷惑をおかけしますが、当倶楽部の運営方針を大幅に変更せざるをえないこととなりましたので、現状と今後の方針をご報告させていただきます。
 この1月中旬より、鎗田先生のお仕事の勤務地が移動となり、休日が日曜日ではなくなってしまったとのことです。そのため、これまでのように毎週日曜日に練習日を設定し、鎗田先生にご指導をいただくことが不可能となりました。
 しかしながら、ここまで続いてきた東京陳式太極拳倶楽部をそのまま休止あるいは解散させてしまうのは、あまりにも損失が大きいと考えます。そこで、鎗田先生ともご相談したうえで、大幅に運営方針を変更したうえで、発展的な存続の道を探っていくという方針を採ることとなりました。
 そこで、東京陳式太極拳倶楽部の以降の運営にかんしまして、以下のように方針を変更させていただきたいと思います。

1:2月の練習について

 2012年2月の練習にかんしましては、すべて自主練習とします。また、2月の特別講習会は中止となります。それに伴い、2月分の月謝は発生しないこととさせていただきます。場所、時間などの詳細はこれまでどおりウェブログおよびウェブサイトで告知いたします。

2:倶楽部の組織について

 現在、鎗田先生に代表をお願いしておりますが、以上のような事情で、すべての練習にかんして責任をとることが不可能とのことです。そこで、2012年3月より、鎗田先生に「東京陳式太極拳倶楽部顧問」を引き受けていただき、「東京陳式太極拳倶楽部代表」は羽根田が担当させていただきます。また、現在、羽根田が統括しております事務局業務のうち、会計業務を北村、その他の事務局業務を滝沢が分担して引き継ぐこととします。

3:通常練習の形態および日程について

 通常練習ですが、現行の日曜日の時間帯以外では参加しにくい方が多いと予想されます。また、同時に、可能であれば鎗田先生に引き続きご指導いただきたい、という声も多くいただきました。そこで、通常練習にかんしましては、2012年3月より、曜日をずらして設定する、という方向で調整したいと思います。たとえば以下のようなかたちとなります。

鎗田教室:1カ月に2回、水曜日の夜間など、1時間30分。
羽根田教室:1カ月に2回、日曜日午後(これまでどおり)、1時間30分×2。

 こちらにつきましても、場所、時間などの詳細はこれまでどおりウェブログおよびウェブサイトで順次告知いたします。

4:特別講習会について

 毎月一回第二日曜日に開講しておりました特別講習会ですが、2012年3月より、羽根田が講師を担当するかたちで継続したいと思います。内容は、陳式太極拳老架一路および四正推手を中心とし、適宜用法なども織り交ぜていく予定です。倶楽部会員の参加費はこれまでどおり無料とし(2012年4月より変更いたします)、会員外の皆さまの参加費は一回1,000円とします。

5:会費について

 これまでとは大幅に異なる運営形態となりますが、会費につきましては会場費や事務費などであまり余裕がないこともあり、2012年3月以降も現行のままで据え置きとさせていただきます(2012年4月より変更いたします)。

 以上です。会員および講習会参加者の皆さまにはどうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。ご意見やご不明な点がありましたら、遠慮なくご質問ください。


東京陳式太極拳倶楽部
事務局長 羽根田 淳子


fyotphskfyotphsk  at 12:38 この記事をクリップ! 

2012年2月練習日程

2月5日 自主練習(西神田コスモス館体育館B 13:30〜16:30)
2月12日 自主練習(新宿コズミックスポーツセンター第二武道場 12:20〜15:20)
2月19日 自主練習(西神田コスモス館音楽室 13:30〜16:30)
2月26日 自主練習(西神田コスモス館音楽室 13:30〜16:30)

* 事情により、2月の練習は自主練習となります。

* 2月の特別講習会はお休みです。

* 場所および時間が変則的になります。確認をお願いいたします。

fyotphskfyotphsk  at 12:37 この記事をクリップ!