トップページ » 松田隆智先生を囲む会

松田隆智先生を囲む会

 去る2008年10月13日、「松田隆智先生を囲む会」として、松田隆智先生を当会にお招きしての勉強会が行われました。



20081013#1

今回の勉強会の趣旨は座学ということで、中国武術の理論、歴史、周辺事情など、これまで断片的な情報は得ていても深いところまで立ち入って学んではこなかったことがらについて、当初の予定を超えて四時間ほども、松田先生にいろいろな興味深いお話をしていただきました。


陳式太極拳について。孟村八極拳について。陳式太極拳と孟村八極拳の共通点について。中国の武術事情とその歴史について。松田先生が交流された老師たちについて。さまざまな話題のそれぞれに、本や雑誌にはとうてい載せられないような裏話がふんだんに織り込んでありました。


20081013#2

武術の話題だけにとどまらず、その世代にとってはたまらない『男組』や『拳児』などの漫画関係のお仕事について、音楽について、そしてお気に入りのお蕎麦についてまでお話が及ぶ、充実した勉強会となりました。


貴重なお話を、これからの練習に生かしていきたいと思います。
松田先生、ほんとうにありがとうございました。



コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星