トップページ » 第二回・松田隆智先生を囲む会

第二回・松田隆智先生を囲む会

 去る2010年5月23日、東京陳式太極拳倶楽部主催の「松田隆智先生を囲む会」第二回が行われました。
 松田先生をお迎えしての勉強会も二回目ということで、今回は事前に私たちの側から質問を募り、それに先生にお答えしていただくという形式を採りました。

20100523 先生がこれまで交流されてこられた達人たちの真の実力について、中国武術と日本武術との共通点と差異について、さまざまな中国武術の併習のありかたについて、等々、私たちが陳式太極拳などを学ぶなかで行きあたったさまざまな疑問にたいして、ひとつひとつ丁寧にお答えをいただき、たいへんに勉強になりました。


 さらに、会場を移して行われた喫茶店での二次会では、お好きな音楽のお話を皮切りに、これまでのご旅行のエピソードから、過去の武勇譚など、少々過激なところにまで話題は及び、前回以上に充実した勉強会となりました。
 当会にも、松田先生のご著書から中国武術の道に入った者が少なくありません。今回、憧れの先生から直接にお話しを聞き、各々が各々なりに、自分がこれからどのようにして武術に向かいあうかを問い直す貴重なきっかけを得ることができたと思います。
 松田先生、今回もほんとうにありがとうございました。

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星