東京観光

  • July 06, 2006

ビザ取得の為に大使館に出向く必要があり、しかも朝の9時半の予約とあっては、自宅からはどうしても間に合わないので、4日に前泊することになりました。
東京の兄が宿を提供してくれるとの申し出に、甘えることにしました。

昼過ぎに着いたものの、どこに行くか全く下調べをしなかった私達、これはお台場に行って、レインボーブリッジとフジテレビを見てこようとなりました。
そこら辺のところは、期末試験中にもかかわらず、めぐちゃんがUPしていたのでそれに任せることにして、その後から。

小岩井フレミナール東京駅で兄と待ち合わせて丸ビル5Fの小岩井フレミナールへ、すぐに仕事帰りの兄嫁さんも合流して、フルコースディナーをご馳走になりました。
「気兼ねしない程度の所にしたから」と言う兄ですが、充分にお高くて、申し訳ない気に浸りつつも、東京駅正面の立地は、流石です。東京気分を満喫させていただきました。

ご馳走様でした。

前菜デザート前菜とデザートの写真を撮ってみましたが、室内照明を絞られている場所での携帯での撮影はかなりボケボケです。残念。





メインのビザですが、9時半の予約に間に合うように1時間以上前には大使館前に着きました。
既に長蛇の列。
「ここはどこ?」
どこかのアトラクションに並んでいるかのような錯覚を・・・・。
セキュリティーチェックが念入りで、飛行機に乗る前のようです。
バッテリーが付いている物に関しては預け、荷物はX線を通し中身の確認、人も金属探知機のゲートを通り抜けてようやく玄関に入ることを許可されます。

入口で書類を預け名前を呼ばれるのを待ちます。

想像以上に人が多くて、待つこと1時間以上、ようやく名前を呼ばれたかと思えば、両方の人差し指の指紋を採られ再び待ちます。
違う窓口から呼ばれてインタビューの開始です。
主人と仕事関係の話をしている折に、話題がワールドカップになり、「どこが優勝するかね?」と言う面接官の質問に、「イタリアでしょう」と答えた主人。
「エッ?本当にそう思う?」と関係ない話で盛り上がり、それ以上突っ込んで仕事の質問をされることもなく、「ビザは1週間位で届きます」とあっけなく終わりました。

渋谷109ジブリ美術館の予約の2時までまだ時間があるので、渋谷の109に行ってみました。
全く場違いなお店にいたたまれなくなりつつも、折角だからと物色、なつ・めぐのお土産にセシルマクビーで、キャスケットと重ね着シャツを買いました。

雨が降り続く中のウィンドショッピングはちっとも楽しくないので、少し代官山の方に歩いたものの、すぐに三鷹に行くことになりました。

そうそう、名前だけ知ってる「ビックカメラ」があったので、「これがあのビックカメラか〜」と覗いてみました。
5,500円のカメラカバーが3,750円だったのでちゃっかり買ってもらいました。

ネコバス三鷹駅の近くのイタリアンに入ってランチを食べたら、「まずかった〜」、主人が当たり外れのないミートソース、私はたらこスパ、どちらも二度と食べたくない味でした(ノωヾ*)

このネコバスに乗って美術館に着いたのは、12時半。時間制なので、入れてもらえません。
雨の中、美術館周囲と井の頭公園を散策。
美術館内は写真撮影禁止なので、外から撮影させてもらいました。

トトロ建物全体も独特だし、トトロ大好きの私のテンションは上がるばかり。
ポケットに入れていたカメラを出し入れしている時に、同じポケットに入れていた帰りのバスチケットを無くしてしまって・・・、トホホでした。

館内で、「星をかった日」の上映がありました。15分前後の短編アニメが日替わり(?)で上映されるのですが、トトロ大好きな私としては、「めいとこねこバス」が見たかったな〜。

屋上庭園には、ロボット兵がいました。
後ろの壊れた設定の部分(腰の辺り)には、草を生えさせていて映画の雰囲気そのままでした。

ロボット兵平日の、しかも時間と人数制限しているのにもかかわらずこの人の多さ。ジブリ人気は想像以上です。
が、ギフトショップは思ったより狭く、その割に人は多いしで、疲れました。
色々と買って帰るつもりだったのに、結局はストラップ3点でおしまい。
お天気の良い日に、もう少しゆっくりできる日程で再挑戦したいと思う私です。

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

小岩井フレミナール (洋食)

「小岩井フレミナール (洋食)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみて下さい。 =2006年10月10日収集分=...

  • [ ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/ ] October 10, 2006 21:18

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲