御大のご出馬

  • November 02, 2006

今日、主人から電話がありました
単身赴任だった時は、ちょくちょく電話もあったしメールも始終送っていました
それが最近は全くなく、たまに業務メールが届くくらいです。
私のblogの一番の愛読者なので、こちらの生活はそれで解るし、なっちゃんとはラブラブメールを日に何度も送りあっているので、主人の生活はそこで確認できます。
ちょっと冷めた関係になりつつある
やばいのかな

突然の電話は、やはり私のBlogから

悲惨な状況の古家に対して、敷金を全て返したことが納得できないらしいです。
「敷金は預かっているだけで、その中から補修をする所はして残りは店子に返すものだから、不動産屋に全部返したのよ。大家が補修する所は持ち出しです」と説明すると、
「賃貸に住んだら敷金はだいたい返ってこんもんじゃないの?」と一昔前みたいなことを言います。
「最近は、普通に生活していてできる汚れとかまでは請求できないらしいよ。ハウスクリーニングもこっち持ちになるかも。敷金から出されるのは、破ったかどうかして張り替えてあったキッチンの壁紙くらいみたいよ」と言っても、
「おかしい」と。
モミジが切られているのが納得できないらしく、「枯れたとしても、何で大家の了解も取らずに切る?モミジっていくらだったっけ?弁償してもらおう」と言いますが、借家人に植木の手入れまで要求することはできないと、最初に不動産屋に言われていたので、「無理だと思うよ〜」と言うと、
「電話してみるから、不動産屋の電話番号教えて」と。

フ〜ン、何でもかんでも業務命令とばかりに私に云い付けるのみで、「忙しい、時間がない」となかなか自分では動かない人が、アメリカから電話をするとは、こりゃぁかなりお怒りモードなんでしょうね〜
まぁあのノムラモミジはお気に入りで、どうにかして新居の庭に移植できないかとまで考えてましたからね〜。

御大自らのご出馬で、どうにかなるのか
成果はいかに

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL

この記事へのコメント

前の日記も読ませていただきましたがやはり人に貸すってことは大変なことですよね・・・。
今のおうちもそういうことでは娘さんに住んでもらったほうが・・・って御大も考えるのでは???
自分や家族ががしたことなら許せても他人がしたことは・・・ってやっぱなるもんね・・・。
私も旧居は新築の賃貸で8年ほど済ませてもらってましたが、クロスなどの張替えや畳替えは家主さん持ちでした。
入居時の現状に戻す・・・っていうのは生活するんだから痛んで当然で無理なこと。って何かの裁判で判例があったそうですね。
貸すほうも大変ですよね。

1. Posted by kakkon November 02, 2006 22:47

どうなんでしょうかね。
引っ越すときにはまだ愛着がありすぎて、手放す気になれませんでしたが、今となっては、あのときに売っておけば・・・、と今更なことを思ったりしています

2. Posted by なつめぐ November 04, 2006 06:12

この記事にコメントする

名前
メール
URL
  • 情報を記憶:
  • 評価:

ページトップに戻る▲