2007年12月31日

12月の借金返済(最終)

今月も無事に月末を迎えることができました。

借金返済を開始してから24ヶ月目。今回で月末に更新しているこの記録も最後です。

では、現在の借金残高は以下のようになっております。

 ◆借金残高◆
 オリックスVIPローンカード           0円
 OMCカード(キャッシング)          0円
 OMCカード(ショッピング)           0円
 三井住友VISA(キャッシング)        0円
 三井住友VISA(ショッピング)        0円
 その他                      0円
 <合計>                     0円

今月はボーナスで全ての借金を返済。2007年12月12に無事完済する事ができました。

もがき苦しんでいた約2年前、ブログ開始時(2006年1月18日)の借金は以下の状態です。

 ◆借金残高◆
 オリックスVIPローンカード   1,490,000円
 OMCカード(キャッシング)    635,000円
 OMCカード(ショッピング)     122,000円
 三井住友VISA(キャッシング)  480,000円
 三井住友VISA(ショッピング)  490,000円
 その他                200,000円
 <合計>             3,417,000円

意地と我慢の本当に厳しい日々でしたが、これらの全てをゼロにする目標を達成。

よく励みになるとのコメントを頂きますが、完済するは本当に厳しいので覚悟してください(笑)。決して簡単なことではないですし、それを継続するのがどれほど大変か。それを思い知った男からの最後の言葉です。

ただ、厳しい思いをすればするほど、完済時期は早まりますし、完済後の生活に役立つ気がします。借金返済中の人は強い心を持って頑張って下さい。数年後の自分を思い浮かべ後悔しないようにしましょう。借金返済は自分の気持ち次第です。

長いようで短い2年間。

振り返ってみて、本当に頑張ってきてよかったと思います。これでまた人生の再スタートを切る準備ができました。まさしくゼロからのスタートですが、気力も十分満ち溢れています(笑)。

2年で完済を目標にしていたこのブログもひとまず終了。借金ブログからも卒業します。使命を果たして終了できて、非常にすがすがしい。

では、ごきげんよう。

債務・借金 人気ブログランキングへ←「完済おめでとう」と思う人は最後の応援お願いします(笑)。

次はこちらのそっくりなブログで(笑)。一応準備だけはしていますが、そのまま終わるかもしれません^^;。

fzu04146 at 00:00|この記事のURLComments(7)借金返済 

2007年12月29日

細々と集計12月分

今月も終盤に差し掛かりましたので、「ネットでのお小遣い稼ぎ」での入金をまとめて集計します。

今月のコツコツ入金はこんな感じでした。

12/07 1,440円入金 Gポイント
12/20  500円入金 マクロミル
12/25  535円入金 ちょびリッチ
合計  2,475円

GポイントはDreamMailのポイントを合算しています。Gポイントは自力で貯めるのは難しいですが、ポイント交換できるサイトが多いのでいいですね。

年末なので今年1年の集計もしてみます。

 1月の収入: 3,950円
 2月の収入: 2,700円
 3月の収入: 3,100円
 4月の収入: 4,000円
 5月の収入: 5,750円
 6月の収入: 5,700円
 7月の収入: 3,100円
 8月の収入: 3,902円
 9月の収入: 1,430円
10月の収入: 3,868円
11月の収入: 3,038円
12月の収入: 2,475円
 合計   :43,013円

去年が30,734円なので1万円以上増えていますね。

毎月コツコツとイーバンクへ振り込まれる僅かな入金が、給料日前の厳しい時にかなり役立ちましたね。本当にありがたかったです。

これとは別にアドセンスからも2回振込みがあったので、今年はまずまずの収益を得る事ができました。このブログも多少なりとも利益を生み出せています(笑)。

来年は今年よりかなり少なくなると思いますが、特に辞める理由もないので細々と続けたいと思います。

まあ来年は食うに困ることもないですし、イーバンクも気軽に出金できないので、コツコツと少しずつ貯まっていくことでしょう。

債務・借金 人気ブログランキングへ←「完済おめでとう」と思う人は最後の応援お願いします(笑)。

2007年12月28日

ピン札とパチンコ

正月が近づいてきましたね。正月と言えばお年玉です。

残念ながら貰う側ではなくてあげる側ですが・・・。

あまり正月に会う子供はいないのですが、甥っ子には毎年あげるようにしています。

この数日、お年玉用にピン札を探しているのですが、なかなか出会えませんね。これが。

銀行のATMで1万円を千円札で出金してみても、2枚ぐらいしか綺麗な札が混ざっていません。

いつも会社の近くの銀行だったので、休みの今日は家の近所にある銀行へ行って見ましたが、遠くからでもわかるぐらいの混雑なのでヤメました^^;。

まあ、ピン札でもそうでなくても価値には変わりないので、あまり気にしても仕方がないですね。変なこだわりだけです。

それはさておき・・・

今日はパチンコへ。

続きを読む

2007年12月27日

ブログのこと

今年も残すところあとわずか。今日で今年の仕事も終了しました。

本当は明日が仕事納めしたが、休日出勤の代休を取得しないといけないので、明日から休みにしました。イエイ。

今年も終わりという事で、このブログもそろそろ終了の時が近づいてきましたね。

思い起こせば、最初の頃は「ネットでのお小遣い稼ぎ」をメインにしていました。リードメールやポイントサイトの換金ばかりを記事にしていたのを思い出します。

本当にお金が無かったので小銭集めに必死でしたし、ブログを書くだけでダウンや紹介者が、いっぱいできると勘違いしていました。無知とは恐ろしい。

アフィリエイトにしてもペタペタ貼るだけで、直ぐに何万円も稼げるものだと思っていたり(笑)。まあ、結局は10円にも届かないのでヤメましたが^^;。

そしてブログを開設して約半年が経過した頃、ブログランキングなるものを知って登録。

その頃から借金完済をメインとした、ある意味本気の借金返済ブログへ変更しました。今思えばこの辺が分岐点でしたね。

約2年が経過した今、ほとんど無かったブログへのアクセスも、現在はユニークで毎日200ぐらい、ページビューではその倍ぐらいになりました。

借金を無事完済したとはいえ、続けていると変な愛着も出てきたのですが、使命を果たしたのでこのブログももうすぐ終了です。

せっかくブログを書くのにも慣れて来たのに寂しいですね・・・。


という事で新しいブログを作ってみました。

こちら

こっ、これは(笑)。

まだ記事は書いてませんし、書くかも決めていません^^;。

とりあえず枠だけ作ってみました(笑)。

債務・借金 人気ブログランキングへ←「完済おめでとう」と思う人は最後の応援お願いします(笑)。

fzu04146 at 22:45|この記事のURLComments(11)ブログ 

2007年12月26日

今月は厳しいから・・・

昔よく飲みに行っていた時、飲み友達が「今月は厳しいから」とか、「今月は余裕が無い」とか言っていた事があります。

私はその時から借金だらけだったので、その感覚がわかりませんでした。

何故かというと、金が無ければ借り入れればいい事なので、今月はいくら使えるとかの意識がゼロだったのですね。

「限度額までが小遣い」ぐらいにしか考えていませんでしたから。

その飲み友達にすれば、恐らく毎月の使っていい金額を決めていて、その金額に余裕がなかったのでしょう。

「金が無いからキャッシング」などという考えは毛頭無いわけです。

当然、その友達はそれなりの貯金もあるのでしょうが、貯金を崩すことすら浮かばないではないのでしょうか。

毎月の給料から使える金額を決める(貯金もしながら)。その中でやりくりして生活するので、使いすぎた月などは給料日前になると飲み代も厳しくなる。

だから冒頭の「今月は厳しいから」とか「今月は余裕が無い」とかになるのですね。

その感覚すらなかった自分が恥ずかしい限り。

足りなければコンビニ行って「借りればいいや」ではないのです。

ふと、そんな事を思いました。


それはさておき・・・

今日は会社帰りにBEAMSへ。なんだか物凄く久しぶりに店内に入った気がします(笑)。

会社帰りに大体いつも前を通る事が多いので、以前はよくブラブラ寄っていたのですが、借金返済中は欲しくなっても買えないですし、気分的にもそんな気にはなれなかったです。

それが今日は自然と入れました。少し一般社会へのリハビリが進んで来たようです^^;。

でも、買い物ビビリ中なので何も買いません(笑)。

ついでにセレクトショップも何件がブラブラと。セレクトショップではつい原価率を考えてしまいますが、いい気分転換になりましたね。

債務・借金 人気ブログランキングへ←「完済おめでとう」と思う人は最後の応援お願いします(笑)。

2007年12月25日

完済後、初の給料日

今日はめでたい給料日。

何がめでたいって借金を完済して最初の給料日です。完済してからこの日をずっと待っていました(笑)。

いつもと同じように会社の昼休み、給料振込み銀行のATMへ行きドバッと出金です。

でも、ここからがいつもと違う。

いつもは可能な限りオリックスへ増額返済する為に、セブンイレブンへ向かっていましたが、今日からはそんな必要ありません。

と言いつつもセブンイレブンへ向かい、年末年始のヤフオク用にイーバンクへ少し入金です。これで今年はイーバンクへの入出金が出来なくなりました^^;。

あとはとりあえず出金した分から5万円を、この前口座を作成した新生銀行入金しました。新生銀行は入出金手数料が無料なので、これを財布代わりに使おうと思います。

よく考えると新生銀行からは3回まで振込み手数料が無料なので、イーバンクへは新生銀行から振込みをした方がいいですね。

そして1回限りの無料チャンスは、セブン銀行ATMからの出金に充てた方が良さそう。来月からはそうしよう。

完済してからもあまり余裕がなかったのですが、これでようやく少し買い物とか出来そうですね。

しかも、今月は残業代が結構あるので給料がかなり多い。バーゲンとかも行けそうです(笑)。

でも引越し代の貯金を開始するので、今月の給料から最低でも10万円は残すつもり。

まあ何はともあれ、ようやく普通の生活が出来るようになりました・・・。

債務・借金 人気ブログランキングへ←「完済おめでとう」と思う人は最後の応援お願いします(笑)。

2007年12月23日

返済グラフ

前記事の「返済の記録」をグラフにしたものが以下になります。

返済グラフ(実績)





私は借金返済を開始した時にこのグラフを作成。

そして毎月の返済実績を反映させて、大きくずれが出ないように細心の注意をしていました。借金が増えたのは2006年の5月だけで、後は全て減少しています。

もう毎日のようにこのグラフを眺めていましたね。ゴールが見えないとやってられないですから(笑)。

返済が多い月や少ない月は当然あるのですが、グラフに沿って調整して右下がりになっていればいいわけです。

こうしてグラフを見ると動きがよく解ります。

返済している状況を把握するためにも、グラフを作成するのはオススメですよ。

債務・借金 人気ブログランキングへ←「完済おめでとう」と思う人は最後の応援お願いします(笑)。

fzu04146 at 19:23|この記事のURLComments(2)借金 

2007年12月20日

返済の記録

前記事のざっくりとした返済計画をベースに返済を続け、2007年12月12に借金を完済しました

約2年に渡る借金返済の記録がこれです。

借金返済の記録




















決してすべてが計画通りではありません。

最初の頃(1年目の5〜7月)は我慢できずにパチスロへ。大きく負けて、道を外れそうにもなりました。特に7月はボーナス月なのに返済額が少ない。今思うとかなり危険でした。

でも、その負けをパチンコで取り戻したりも・・・。まあ、結局はプラスになっているのでこれもアリです。この辺は実にスリルのある返済でしたね(笑)。

返済額には毎月変化があるものの、基本となるのは計画を立てた返済であり、それを大きくずれないように返済してきました。

月単位でのマイナスは1ヶ月のみ。

予定より後れ気味の時もありましたが、なんとか最終的に落ち着いたという感じでしょうか^^;。

完済できれば全てヨシ。

債務・借金 人気ブログランキングへ←「完済おめでとう」と思う人は最後の応援お願いします(笑)。

fzu04146 at 21:21|この記事のURLComments(0)借金 

2007年12月18日

返済計画はこれ

借金を完済して余韻に浸っている最中ですが、少し借金返済について振り返ることにします。まずは返済計画から。

私の借金はスタートが約341万円

これを2年で返済する計画を立てました。と言うより返済可能額から計算すると、2年になったのが正解でしょうか。

ざっくり計画を挙げると、毎月元金で7〜8万の返済をして、ボーナスで40万の返済。これだけです(笑)。

毎月元金で7〜8万と言うのは、返済に充てられる金額が10万ぐらいなので、そこから導きだされています。

当然利息は最初が多くて後半は少なくなってくるので、2年間の平均として毎月元金で7〜8万の返済。

私はいい歳して給料が多くありません。本当に毎月の手取りは少ない・・・。

恥ずかしいので詳しくは書きませんが、毎月の生活費が節約しても11万ぐらいは掛かります。でもこれはかなりキツイ生活ですが贅沢言えません。贅沢は完済してからすればいい事。

そうすると返済に充てれるのは、毎月10万ぐらいしかないのです。少ない給料がバレバレですね^^;。それは置いといて・・・。

後は年2回のボーナスで40万ずつぐらい。これぐらいはなんとか返済できるかなと考えていました。

計算すると以下のようになりますね。

<パターン1>
毎月の元金返済が7万円の場合は24ヶ月で168万円
ボーナスの40万円を4回として160万円
合わせて328万円

<パターン2>
毎月の元金返済が8万円の場合は24ヶ月で192万円
ボーナスの40万円を4回として160万円
合わせて352万円

間を取るとなんとなく完済の範囲に収まりますね。素晴らしい。

返済を考えている人は自分の手取りと照らし合わせれば、2年間でどれぐらい返済可能かの目安になるかと思います。当然ですが無駄遣いする人には当てはまりません。妄想で終わるでしょう。

そして実際の返済記録は次回の記事で。

債務・借金 人気ブログランキングへ←「完済おめでとう」と思う人は最後の応援お願いします(笑)。

fzu04146 at 23:23|この記事のURLComments(0)借金 

2007年12月17日

東芝SDカード

少し前に紹介した、安すぎる東芝製SDカード。

本当に驚きの安さなのでつい紹介したのですが、紹介するだけではとても我慢できず、私も購入してしまいました。

紹介だけではなくてちゃんと買ってます。それも2枚も(笑)。

東芝SDカード








ちゃんとプチプチに入っていますね。

そして中身です。

東芝SDカードその2








東芝 1GB SDカード 日本製 高速仕様 クラス4

価格 951円 (税込 999 円)

2つ買っても2千円はやっぱり安いですね。

楽天ショップの夏黎(カレイ)は一番好きなネットショップです。

せっかく購入したこのSDカード。実は自分用では無くて父親にあげるつもり。

最近デジカメを使いこなしている様子なので、今度実家に寄ったときにでもプレゼントしましょう。

近所の電器店とかで買うと倍ぐらいするので、もしそんなのを買われたらもったいないです^^;。

債務・借金 人気ブログランキングへ←「完済おめでとう」と思う人は最後の応援お願いします(笑)。

自己紹介
author : fzu

30代・独身・プログラマです。
パチスロ・飲み代等で貯えた  
借金をこつこつ返済中です。 

  ◆◆◆ 借金総額 ◆◆◆
  ブログ開始時(06.01.18)
  3,417,000円
  現在(07.12.12)

          0円
  前月比↓-337,000円

再出発のブログはこちら
広告
ポイントサイト
◆ポイントサイト◆

懸賞・小遣い ちょびリッチ

最強GetMoney!



◆アンケート◆

マクロミルへ登録

Prize-Prize

◆厳選リードメール◆

流石めーる

KING OF LEADMAIL
最新コメント
お知らせ
当ブログはYahoo!JAPANのカテゴリ「借金返済記」に登録されています。